みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・





エアコンで

自律神経が疲れた夏の終わり。

食欲が湧かない朝に

摂る朝食は

こんな感じ。




先日いただいた

甘酒と梅干しで

パワーチャージしました。

 

・・・


さて。

先日の続きで

ミキティおすすめの

ビジネス書を

ご紹介したいと思います。

 

 

長いコトバは嫌われる

メモ1枚!人生を変える最強の伝え方

日経BPマーケティング・著者:横田伊佐男

 

 

 

 

 

 

MBAを持ち、専門がマーケティング、

シティグループ、ベネッセグループで

ダイレクトマーケティング、

データベースマーケティング、

CMRコンサルティング部門の責任者だった方。

 

  1. ざっくり決める
  2. 共感・納得・行動で伝える
  3. 26文字でまとめる
この3ステップで全てが解決すると説く。
HONDA、寅さんの鉛筆売り、
小泉純一郎元総理など
名作キャッチコピーをベースに
なぜ伝わるのかを物語形式で
解説してくれています。
 

 

ミキティおすすめポイント

昔から文章が長くてずっと気になっていて、

読める文章を書くのもいいけど

やっぱり伝わる文章が

もっともっと書きたいと思い

手に取った本。

 

「誰に」「何を」「どうやって」伝えるか

先に大雑把に決めて書くことで

まとまりのある文章が書けるように

なるなと思いました。

 

主人公の相武くんが成長していく姿が

頼もしい限り。

 

 

 

 

 

ずるい仕事術

僕はこうして会社で消耗せずに

やりたいことをやってきた

ダイヤモンド社・著者:佐久間宣行

 

 

 

 

 

 

福島県いわき市生まれ。

元テレビ東京のプロデューサーで

「ゴットタン」で劇団ひとり

おぎやはぎの才能を見出し

「あちこちオードリー」で

若林のフリートーク力を見出した人。

 

本のタイトルに

「ずるい仕事術」ってあったのが

すごくキャッチーだったし

「誰とも戦わずに抜きん出る62の方法」

ってあったのも、ワクワクしてしまった。

 

現場で積んできた経験に勝るものはない。

 

今や飛ぶ鳥落とす勢いの

ライブ配信アプリを運営している

SHOW ROOM代表の前田裕二さんも

絶賛の一冊。

 

中田あっちゃんも絶賛してた。

 

ミキティおすすめポイント

佐久間さんの存在は

テレビっ子ならなんとなく

知っている人も多い。

 

ただただ、うまくいってきた

敏腕プロデューサーなイメージ。

 

でも、

どんな人にだって

苦労はあるんだよね。

その範疇の中で

なるべく自分らしく

結果を残して行こう、

好きな仕事をしよう、

そう思ったら

あとは自分の正義に従って

自分を曲げるところはしなやかに曲げる。

 

それも強さなんだよなって

思わせてくれた

かっこよくてあったかい

仕事術が書いてあった。

 

一気に読んじゃったし

中田あっちゃんとの対談

YouTubeも見ちゃったわ。

 

 

 

 

リーダーの仮面

「いちプレーヤー」から

「マネージャー」に

頭を切り替える思考法

ダイヤモンド社・著者:安藤広大

 

 

 

 

安藤さんは、

(株)識学 代表取締役。

創業からわずか3年11か月で

マザーズ上場を果たし

2021年時点で2000社に

「識学」を導入してきました。

 

先日ご紹介した、

YouTuberサラタメさんの

ビジネス書解説に登場して

今の時代に反してるようでいて

的をついているおもしろい本だなぁと

思って購入してみました。

 

管理職でマネジメント必須な方、

ゆとり世代は…とか

いまの若者は…とか

嘆いているおじさん世代に読んで欲しい。

 

 

ミキティおすすめポイント

  1. 安心して信号を渡らせよ…「ルールの思考法」
  2. 部下とは迷わず距離をとれ…「位置の思考法」
  3. 大きなマンモス狩りに行かせる…「利益の思考法」
  4. 褒められて伸びるタイプを生み出すな…「結果の思考法」
  5. 先頭の鳥が群れを引っ張っていく…「成長の思考法」
こんな5つのリーダー像が
この本には書かれているわけなんだけど
4の、褒められて伸びるタイプを生み出すな

なんていうのは今の時代と真逆な気がして

どんな本?と興味を持ちまして。

 

最後の、

終章 リーダーの素顔

 

まで読むと、

識学の本質がわかるかも。

 

これは、お父ちゃんの思考だなとも

思いました。

お父ちゃんが「マネジメント」ならば

お母ちゃんの思考は

どちらかというと「コーチング」

 

褒めて伸ばして

自己肯定感を高めて成長させていく。

 

改めてわたしは

お母ちゃんの思考の人だわと

思わせてくれた本でした。

 

 

 

 

 

・・・

 

いかがでしたか?

夜も徐々に涼しくなって

秋の足音がやってきましたね。

 

読書の秋

おすすめのビジネス本たち。

ぜひ読んでみてね!

 

 

今日も、あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

ミキティママ開催中の講座はコチラ

 

Cooking Studio I-e公式Peatixより

チケットが購入できます。

 

9月のI-eオンラインサロン

お申込み開始しました!

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」