みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 


そろそろお盆。

そして今日は

「文月の満月」

 

月星座で言うと

水瓶座の満月なんですって。

 

「しがらみを手放して

ゆるぎない自分軸

自分の土台を作ろう」

 

そんなパワーがあるそうです。

 

自己解放がテーマになる

この満月に

何を願おうかなぁと

お空を見上げつつ

これを書いています。

 

さて。

お盆が近づくといつも楽しみなのが

福島の桃よだれ飛び出すハート

 

すみません。

独断と偏見ですけども

いろいろ食べてきた結果。

 

福島生まれ

福島育ちのわたしとしては

福島市の桃が日本一だと思う。

 

ということは、

福島の桃は世界一

なんじゃないかと

そう思っているのですよー。

 

 

品種で言うとやっぱり

この時期に出回る

「あかつき」

が一番好き。

 

 

ほらほら、見て。

この愛らしいフォルム。

 

 

違う角度からも目がハート飛び出すハート

お尻具合がかわいくて仕方ありません笑

 

 

そんなわけで

わたしが絶対に食べてほしい

桃農家さんを2件、

今日はご紹介したいと思います。

 

桃狩りに行ってもいいし、

コロナの第7波で旅行を控えてらっしゃる方は

ぜひぜひお取り寄せしてみてね!

 

 

 

  1.あんざい果樹園

 

image

 

震災後から、

こちらのおとうちゃんとお母さんには

随分お世話になっておりまして、

 

かなり目利きのおかあさんが

営んでいらっしゃる

「器やあんざい」から

我が家の和食器をよく

買わせていただいています。

 

image
 

ツリーハウスがあったり

アースオーブンがあったりして

お庭もかなり楽しめる

イベントいっぱいのオシャレな果樹園さん。

 

image

 

 

あんかじゅの桃の何がすごいかというと

仙人みたいなおとうちゃんの

肥料の加減。

 

空の色や、雲の形

前日の空気の匂い…

いろいろなもので自然と宇宙と

つながっているんじゃないかって思うほど

天気を見定めるのが的確。

 

どちらかと言えば

小ぶりな桃なんだけど

 

水分量、甘さ、酸味…

そのバランスが仙人級なんです。

 

桃狩りしたときに教えてもらったのが

 

「リアルピーチネクターの作り方」

 

①完熟した柔らかい桃を

木から選んで

手で皮を傷つけないように

モミモミします。

 

②ぷよぷよの桃が出来上がったら

少しだけ皮に傷をつけて

そこから吸う!!!

 

 

これは桃狩りいくしかないよね(笑)。

現地の人しかわからない

桃の楽しみ方だったりしますw

 

 
漢字の「安斉果樹園」さんでなくて
わたしのおすすめは
ひらがなの「あんざい果樹園」さんなので
お間違えなきよう。
 

〒960-2261

福島県福島市町庭坂原ノ内14

 024-591-1064

◎大笹生ICから車で8分ぐらい。
◎福島西ICから車で15分ぐらい。
◎ご近所観光としては、
道の駅「ここら」で野菜を買い、
共同浴場「あったか湯」で温泉に入り、
「ささき牧場カフェ」
ソフトクリームを食べると最高。

 

 

 

 

  2.古山果樹園

 

 

何度もブログでご紹介しておりますが、

ミキティの同級生の

古山くんがやっている

果樹園さん。

5代目になるのだそうです。

 

image

 

たくさんの種類の桃を作っているだけでなく、

古山くんとこの桃のすごさは

数字にもしっかり表れていて。

 

なんと、

糖度で世界一の

ギネス認定記録を持つ

凄腕の果樹農家さんなのです。

 

 

彼のあかつきは半端じゃない。

もちろん感覚的なセンスもすごいんだけど

数値できっちり見ながら

毎年ブラッシュアップされていく。

 

だから、

1個5万円の桃があったり

1個200万円の桃

があったり。


彼の作った5万円の桃で作られた

パウンドケーキは、

仙台の某パティスリーで

8万円で売られていた…。

どんだけー!


 

すごい、すごすぎる!

全国のシェフが彼の桃を狙っていますw

 

でも大丈夫!!

安心してください!!

普通の桃も売っていますニコニコニコニコニコニコ

 

こんな人が作った桃、

食べてみたいと思いませんか?

 

ご本人もとってもグルメで面白い人です。

一度会ってみてほしい(笑)。

 

image

 

 

古山果樹園

〒960-0102

福島県福島市鎌田鶴田26

024-553-1609

 

 

◎飯坂ICから車で5分

◎あかつきと「とろもも」のジュースのセットがおすすめ!

◎観光するなら飯坂温泉へ

 

 

・・・

 

今日も、あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

 

本日の栄養豆知識【桃】

 

桃の産地は、福島、山梨、長野、和歌山など。福島県は第二位の収穫量を誇る。

7月末から8月にかけて、「あかつき」その後は「川中島白桃」など少し大ぶりで品の良い味の白桃が出る。旬が短いのでぜひいろいろな品種を楽しんで。

 

【健康・美へのアプローチ】

◎ペクチン…善玉菌を増やし、腸内環境を整える

◎カリウム…体内の水分量を調整し、むくみの改善につながる

【注意点】

糖質が多めなので、食べすぎ注意。

 

 

 

ミキティママ開催中の講座はコチラ

 

Cooking Studio I-e公式Peatixより

チケットが購入できます。

 

9月のI-eオンラインサロン

お申込み開始しました!

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」