みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 

お盆に入りまして

昨日はオットと一緒にムスコをつれて

久々に公園に行ってきました。

 

サッカーのクラブチームに

1年生から入って練習しているので

随分ボールの扱いが上手になったものの

まだまだ小学2年生は子どもでして。

 

オットとサッカーするのを横目に

自然の中で本を読むのも

なかなかいいなぁと感じた

お盆休みなのでした。

 

 

さて。

先日のSNS休み中

たくさんの本を読みまして。

 

元々わたしは本が好きで

10代の頃からよく読んでいますが

社会人になってからは

ビジネス書を好んで読むように。

 

最近感じるのは

 

「ビジネスマンとして

強い心を持って

競争社会で勝ち抜こう」

 

という本よりも、

 

「弱くても大丈夫

失敗しても大丈夫

ありのままで

等身大の成功を目指そう」

 

そんな系統の本が

ベストセラーになっているのを

感じるのよね。

 

まさに

【地の時代】から

【風の時代】への

転換期なのだなと思う。

 

 

そんなわけで今日は

読んでおもしろいなと感じた

おすすめの本を

解説付きでご紹介したいと思います。

お盆休み、

思うところある方は

ぜひ読んでみてね!

 

 

・・・

 

 

シン・サラリーマン

名著300冊から導き出した

人生100年時代の攻略法

ダイヤモンド社・著者:サラタメ

 

 

 

 

 

登録者60万人超えの、

サラリーマンYouTuber「サラタメ」さんの

610Pに渡る著書。

「サラリーマンのタメ」をコンセプトに

書籍解説と転職ノウハウに関する

YouTubeチャンネルを副業で運営してらして

 

今回は「真の安定を手に入れる」

という想いのもとこの本を書いたそうです。

 

元々ブラック企業にいて病んでしまい

このままじゃいけない!と転職を決意。

ホワイト企業に転職後

副業力を磨きに磨いて、

現在は業務委託社員として

副業のYouTubeを回しながら

楽しくお仕事している方です。

 

 0.大原則

  1. リーマン力(仕事術)
  2. リーマン力(転職術)
  3. 副業力
  4. マネー力
これを磨くためのノウハウを
余すところなく教えてくれています。
 

 

ミキティおすすめポイント

610Pという超大作ですが

かなりかみ砕いて解説してくれているので

初心者にもわかりやすく

安心して行動を起こせる気にさせてくれる本。

 

日本一アウトプットする精神科医、

「3HAPPYNESS」を書いた

樺沢紫苑先生おすすめってこともあり

メンタル弱めのわたしとしては

かなり使える本だと感じました。

 

1980円払って、

何もノウハウを使えないとモッタイナイしね。

 

 

 

 

 

 

アウトプット大全

学びを結果に変える

サンクチュアリ出版・著者:精神科医 樺沢紫苑

 

 

 

 

月に20冊以上の本を

30年間読み続けている読書家で

SNS、メルマガ、YouTubeで

40万人以上のフォロワーを持つ精神科医。

 

あなたの成長を加速させる

80の方法をわかりやすく

まとめてくれています。

 

  • インプットとアウトプットの黄金比は3:7
  • 手に入れた情報は、2週間で3回使うことで記憶する
  • 信頼関係は「一度に長く」よりも「短く何度も」
  • 褒める、叱るは、「結果」ではなく「行動」を評価
  • 「目標」ではなく「ビジョン」に人はついてくる
  • 文章が3倍速で書ける、「設計図」の作り方
  • 「ファーストチェス理論」の決断が、人生を変える

 

累計85万部、

3年連続、ビジネス書部門のベスト10入り

しているだけあって、

ものすごく「使える」本ですよ!

 

ミキティおすすめポイント

 

樺沢先生のメルマガにも登録してるし

YouTubeも見てるんだけど

精神科の先生としてはちょっとドライな印象が。

 
でも、
なぜ日本一アウトプットする
精神科医になろうとしたのかっていうと
病院に来るうつ病患者を
自殺させないためっていう
熱い気持ちを持っている人だった。
 
わかりやすく、
端的に、
幸せの本質を
精神科医の立場から教えてくれる。
 
28冊書いてらっしゃいます。
樺沢先生の本、本当にすきなんです。
 
 

 

 

 

この世を生き抜く最強の技術

メンタルダウンで地獄を見た

元エリート幹部自衛官が語る

ダイヤモンド社・著者:わび

 

 

 

 

Twitterフォロワー9.4万人

10万越え「いいね」

@Japanese_hare

超人気会社員のわびさんが書いた著書。

 

焦らない、無理しない。

「正しく」より

「楽しく」生きるコツ満載。

 

心が折れる前に逃げよう

 

出世街道まっしぐらの中

パワハラ、激務で

うつ病発症、休職、左遷…

からの転職・年収2倍の

奇跡の大復活。

 

帯にはそう書かれていました。

 

 

ミキティおすすめポイント

 

わびさんの大学の専攻は

「考古学」だったのだそうで

みんながキラキラの大学生活を送る中

ひたすら地面と向き合い、

作業服を着て土器を掘っていたんだって。

 

彼女もできて順風満帆だったのに

その彼女に振られてしまい

自衛隊に入隊。

 

面接などでは表面上

「人の役に立つ仕事がしたかった」

などと言っていたのですが

本当の理由は

「大好きな彼女を近くで守れないなら

せめて遠くから見守りたい」

と恥ずかしいことを本気で考えたのだそう。

 

考古学が好きだったわびさん。

人には合う環境と合わない環境がある

 

仕事が最優先じゃない

メンタルを壊してまで

何かをやり遂げなくてはならない

理由などどこにもない。

 

優しく語りかけてくれる

しなやかな生き方が

この本にはありました。

 

 

 

 

 

そんなわけで。

あとは明日に続きます。

 

 

今日も、あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

ミキティママ開催中の講座はコチラ

 

Cooking Studio I-e公式Peatixより

チケットが購入できます。

 

9月のI-eオンラインサロン

お申込み開始しました!

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」