みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

どうぞよろしくお願いしますデレデレ

プロフィールはコチラ

 

・・・






■ママなんてだいきらい


朝、息子にいわれてしまった。

原因は、ランドセルに

ぎゅうぎゅうにものを詰め込んで

運動着までも

ランドセルに詰め込もうとして


【はいらない!】


と癇癪を起こしていたからだ。


【ランドセルは6年間使うんだよ?

そんな風に乱暴に使ったら

絶対壊れちゃうよ!】


きつく言ったのに


【このまえは入ったもん!
絶対壊れない!】


どうみてもパンパンなのに

こう言い張る。


とうとう、

壊れる!壊れない!の

押し問答になり

拉致があかなくて

ほっぺをペチンと

叩いてしまった。


【ママはもう知らない。

勝手に学校いきなさい。】


それだけ言って

黙って掃除していたら


玄関でこう言い放って

半ベソで学校に行ったのだった。


こたえるなぁ。


愛する息子の

【ママなんてだいきらい】

のフレーズ。


どうしたらよかったんだろう。



まず、ひとつめ。

①言い方が悪かった


朝だから、遅れると大変なのに

かなりマイペースな息子。

ついつい怒り口調になり

コントロールしたくなる。


もっと穏やかに言えばよかったな。




②放っておけばよかった


ニトリで3月ギリギリになって

3割引で購入した

そこまで高くないランドセル。


壊れたら惜しいけれど

壊れる経験を見ている

これも親として大事だった。


メルカリで探せば

代替えするのも安いだろうし。


壊れるよ、と

穏やかに伝えたら

あとは放っておけばよかった。




③朝からケンカはだめ


せっかくの月曜日の朝。

ちゃんと起きられて

宿題も忘れずに入れて

朝ごはんも食べて

学校に行こうとしてる。


これだけで、じゅうぶん。

気持ちを削ぐようなことをしたら

やっぱりかわいそうだ。


あんなに毎日大好きって

口に出してくれる息子が

悲しい顔で

【ママなんてだいきらい】

って言ったってことは

よほど悲しかったんだろう。


すまないことをしたなあ。



まだまだだな。

4人産んでも、

まだまだ、親としては

あかんなあ。



すまん、息子よ。

未熟な母で。



帰ってきたら

きちんと謝って

ハグしよう。 

 


今日もあなたにとって、
心華やぐ1日になりますように。
 

 

ミキティママ開催中の講座はコチラ

 

Cooking Studio I-e公式Peatixより

チケットが購入できます。

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」