みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

どうぞよろしくお願いしますデレデレ

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 

 

 

Yuz farm & vineyard

はじまり。Rouge 2021

 

Yuz farm & vineyardは、

宮城県白石市出身の荒井謙(あらいゆずる)さんが

七ヶ宿町に立ち上げたワイナリーです。

 

そのいちばんはじまりのワインを

譲っていただきました。

 

 

 


246本中、29番目のワイン。
まだ若いワインではありますが
いちごジャムやベリーのフレッシュな香りと
その奥に感じるスパイシーなお味が
造り手さんの愛を感じるそんなワインでした。
 
 
HPにある、
「成り立ち」というページを拝見し
荒井さんのひたむきさと
真っすぐに夢に向かっている気持ちに
とても心動かされ、
これから応援せずには
いられないなと思いました。
ぜひご覧くださいね!
 
 
わたしが福島から宮城に来たのが、
2018年。
ちょうど4年前になりますが
地元の方たちとのご縁に恵まれて
とても濃いおつきあいを
させていただけるようになりました。
 
それは、わたしがぽん!とこの土地に飛び込んだ時に
「ミキティ!」と呼んでくださって
面倒をみてくださった方がいらしたから。
 
友人たち、師となる方たち、生徒様たち。
そして応援してくれた家族のこと。
 
そのご恩を一生忘れることはありません。
 
だからわたしも
この宮城の地に住むことを決め
ここで生きていくと決めたのだから
誰かを応援する側に回れるような
そんな自分で在りたいなと思います。
 
 
故郷ふくしまのこと。
そして、第二の故郷みやぎのこと。
 
人・食・酒が
わたしの人生を豊かで幸せなものにしてくれる
三種の神器。
ここに集中して、
みなさまに豊かな時間を
感じていただけるように
これからも変わらずいこう!
 
そんな風に、
初心を思い出させてくれるような
愛のこもったワインでした。
 
荒井さん、ありがとうございました。

 

 
今日もあなたにとって、
心華やぐ1日になりますように。
 

 

本日の栄養豆知識【赤ワイン】

 

ワインの味わい、飲み口の度合いにより「フルボディ」「ミディアムボディ」「ライトボディ」に分類されます。原料となる黒ブドウの種類で主なものが、「カベルネ・ソーヴィニヨン種」「メルロー種」「ピノ・ノワール種」です。

 

【健康・美へのアプローチ】

◎ポリフェノール…フランス人が肉やチーズを食べるのに心臓病の死亡率が低いのは、ポリフェノールが動脈硬化や悪玉コレステロールの酸化をやわらげてくれるからと言われている

◎レスベラトール…ポリフェノールの一種=認知症の予防に役立つ

【注意点】

◎亜硫酸塩…酸化防止剤、防腐剤。頭痛を引き起こすことがある。

飲みすぎは「二日酔い」なので、亜硫酸塩のせいではない。

 

 

ミキティママ開催中の講座はコチラ

 

Cooking Studio I-e公式Peatixより

チケットが購入できます。

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」