みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

どうぞよろしくお願いしますデレデレ

プロフィールはコチラ

 

・・・

 
昨日、仙台市太白区秋保にある
秋保ワイナリーさんで
素敵なイベントがあり
友人たちと行ってまいりました。

 

 

 
 
LUNNY'S VEGGIE 料理家の藤田シェフ、
ビストロプルニエのオーナー、松田シェフとの
コラボの会。

 

 

 
お野菜だけで
コース料理を作るという、

初の試み。

 

 
 
ブドウの葉が
カトラリーの下に置かれていました。

 

 

 
前菜 カリフラワーのブランマンジェ
松田シェフのいつものカラーと

藤田シェフのスパイスが入って

おもしろい一品に。

 

トマトの皮を乾燥させて

パリパリにしたものが

味が濃くておもしろい。

 

 

 

乾杯は、亘理のりんごで作った

甘口のシードル。

 

スイスイいけちゃう感じでした。



 

ズッキーニのケークサレとフムス
メロンのブーケ

 

 
松田さん、よき笑顔!!

いつもお世話になっております~




茄子と葡萄の葉のパコラ

ペペロナータ


ズッキーニのめしべをじっくり揚げると

まるでカラスミみたいになるんですって!

これはおもしろい!

 

 
 
カペラッチ セージバター
バターがおいしくて、
もうちょっとパンでぬぐいたかった(笑)。

 

 

 
きゅうりとミントのグラニテ
下には甘いすいかが入っています。
 
きゅうりとすいかって
味のバランスがよく似ているから
合わせるとおもしろい味になります。

 

 

 
かぶもち、みらい、山椒オイル
山椒オイルが効いていて
かぶもちがもっちもちでした。
 
みらいとは、「味来」と書くのですが
生で食べても甘ーいとうもろこしの名前です。
 
ミョウガタケのピクルスをのせて。
上に乗っているマイクロハーブは
ひまわりの芽なんだそうです。

 

 

 
息がピッタリの名コンビ。

 

 
トマクイーンと佐藤錦の冷製パスタ
トマトクリームソースともちもちパスタが絡んで
めちゃくちゃ甘い佐藤錦と
それに負けない強さのマルセンファームさんの
トマトが、本当に美味しい一品でした。

 

 

 
いり番茶のティラミス、フェンネルと花のソルベ
ティラミスも植物性の食材のみ。
下にしいてあるのはスポンジではなくて
番茶をしみこませたパン!
豆腐のどっしりとした感覚が
つぎも、また次も!ってスプーンが進んでしまう。
 
フェンネルのソルベを合わせるのに
調整が難しかったそうです。
フェンネルって主張するもんね。
炒り番茶のティラミスも、
見た目より攻めのデザートでしたよ。
 

 

 
2021年ヴィンテージ、はじめてのシャルドネを
いただきました。
2020年のヤマソーヴィニヨン
いづれもいい出来だと、
秋保ワイナリーのオーナー

毛利さんがおっしゃっていました。




最後にロゼもいただきましたよ。

アルコールを飲めない方。

ノンアルコールではなくて、

イギリスでは

オルタナティブという表現をするのですって。


【もう一つの選択肢】

という意味です。すてきですね!

 

 
何よりこうして
仲間と集える時間が最高。
食べる、飲む、人と話す。
一生これができれば、わたしはもう
むちゃくちゃ幸せです。



お誘いに乗ってくださった、

大好きな方たち。

 
人・食・酒こそが
人生の3種の神器。
 
松田さん
藤田さん
毛利さん
素敵な会を企画してくださって
ありがとうございました!

 

今日もあなたにとって、

心華やぐ1日になりますように。
 

 

本日の栄養豆知識【フェンネル】

 

和名だと「ウィキョウ」といいます。甘くスパイシーな香りと、ほんのり苦味を感じる風味が特徴。ふわふわの葉は、ディルとよく似ています。魚のマリネに使ったり、臭みを消すのに煮込み料理に使ったりします。

茎の部分は刻んでサラダやパスタなどに使います。種は「フェンネルシード」といって、カレーなどに使います。

 

【健康・美へのアプローチ】

◎アネトール…消化促進・健胃作用が期待、咳止め・去痰作用で喉の調子を整える

◎抗菌作用のある爽やかな香りで口臭を予防…フェンネルシードを使う

 

【注意点】

女性ホルモンのエストロゲンと似た作用があるため、妊娠中・授乳中・女性ホルモンが関連する疾患のある方は、使用に注意が必要。

特に、フェンネルの精油は妊娠中の方は禁忌。

 

 

開催中の講座はコチラ

 

Cooking Studio I-e公式Peatixより

チケットが購入できます。

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」