10年前の震災の時、
3/20生まれの次女の4歳のお誕生日は
福島から茨城に一時避難中だった。


何もモノがなくて、
ヤマザキのスイスロールに
洗ったいちごをのせただけのものだった。


【今日、ムスメのお誕生日なんです】


コンビニのおばさんにそう伝えると、
ちょっと待っててねと言われて
古い袋に入った小さなキャンドルをくれて
こんなものしかないけど持っていってね。
お誕生日おめでとう、と言ってくれて
涙が出た。


プレゼントもなくて、
コンビニで買った、
プリキュアのお菓子のおまけを
お姉ちゃんが組み立ててくれた。


それでも小さな次女はすごく喜んでくれて、
お皿もないからスイスロールの包み紙から
ダイレクトにお箸で、
みんなでケーキをつついた。







福島にいる、オット以外は。


昨日も大きな地震があって、
10年前を思い出してしまって
震えが止まらなくなったけど、


オットが一緒に暮らすこの家に
急いで帰ってきてくれたことが
何より心強くてほっとした。





恒例の、
手作りスィーツビュッフェ。





ムスメたちも、きっとそうだろう。
パパも一緒にお祝いできてよかったね。


生まれてきてくれて、ありがとう。
14歳、おめでとう。