皆様、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

image

 

5月からやらせていただいている、

福島市のプロジェクト。

 

ピンチをチャンスに!

NHK朝ドラ「エール」

おもてなし"MAX充実"大作戦。


本日で2社さんの

納品が終わりまして、

私の役割は終了。

 

ふるさと福島市が

もっともっと盛り上がるように、

引き続き何かの折には

お声がけいただけたら

本当に嬉しいです。

 

宮城に住んでいますが

故郷はずっと故郷。

毎日朝ドラを見るたびに、

懐かしいあの景色を

思い出しています。

 

・・・

 

わたしがお手伝いした企業様のひとつ。

土湯温泉郷では老舗旅館である

「山水荘」がリノベーションした、

新しい温泉ホテル「YUMORI」

 

image

 

wi-fiが完備された

カフェスペースのシンボルが

天井まである本棚。

 

image

すぐそばに川があって、

ずーっと川のせせらぎをBGMに

本を読んだり、温泉に入ったり。

なかなか味わえない

贅沢なひとときでした。

 

・・・

 

なぜわたしがプロジェクトに参加したのか

 

福島市では

初の試みとなりました、

今回のプロジェクト。

 

あまりにも画期的なので、

日本経済新聞にも

掲載されました。

 

2020/5/11 13:29

福島市観光協、地元業者とフリーランスをマッチング

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58930950R10C20A5L01000/
 

 

 

そう。

 

私がなぜ、

こちらのプロジェクトに

参加させていただこうと思ったのか。

 

理由は2つあります。

 

ひとつは、

新型コロナの影響で

困っている

故郷のお役に

立ちたかったから

 

私の出身は、

福島県福島市にある

人口10,000人ほどの

松川町という小さな町です。

 

小学校のころには

田んぼのあぜ道を

ランドセルを背負いながら

学校へ通ったり、

 

養蚕が盛んな地域だったので

ご近所の桑畑へ行って

桑の実を食べたり。

 

果樹農家さんのところに寄って

りんごをもらったり。

 

実家から少し離れたところには

農業用の水路として使っていた

小さな小川が流れていて、

ザリガニや小さな魚を捕まえたり

カエルの卵を探したり。

 

夜には満点の星を

父と一緒にベランダで眺めたり。

 

そんな幼少期を

過ごしました。

 

だから、

私の福島のイメージは

実家のこのイメージ。

 

松川町という

商業施設も何もない

のどかな場所を離れて思うのは、

田舎というのは

 

「何もない尊さ」

 

を持っているということ。

 

東北で一番大きい場所、

杜の都仙台に来て思いますが、

都会というのは本当に便利です。

 

雑誌で見た

憧れの商品を

実際に手に取って

見ることができます。

 

そう。

たくさんのモノ、情報、素敵な人。

「なんでもある場所」

なのです。

 

実家を離れてもう、

20年以上たちますが、

やっぱり自分が生まれ育った

場所の良さというのは

歳を重ねるたびに

しみじみ感じます。

 

田舎の人は、

自分のところには

何もないと思っていますが、

そこに当たり前のように存在する

ヒト、食、自然、ツナガリ。

 

これは、

都会では

手に入れることがとても

難しいものなのではないでしょうか。

 

外に出てみた私が感じるのは

地元の方が

なんともなしに知っている

素晴らしい資源を

外の目でお伝えする

お手伝いができたら

よいなと思ったのです。

それが、故郷で育ててもらった

人たちへの恩返しになるかなと。

 

福島には、

直接行ってみる価値が

ものすごくたくさんあります。

 

地元の人しか知らない、

ものすごくおいしい

お豆腐屋さん、パン屋さん。

小さなカレー屋さん。

想像を超えた泉質の温泉。

産直でさりげなく売られている

プロクオリティのきゅうりやトマト。

地元の酒米のみで作られた

世界に認められた日本酒。

(ちなみに、金水晶という

ふるさと松川町の酒蔵さんです)

 

私の自慢の

福島の良さを、

全国の皆様に

ぜひ知っていただけたらな

そう思いました。

 

・・・

 

image

 

ふたつめは、

行政のお仕事なのに

ものすごく画期的だなぁと

ワクワクしたから

です。

 

なんと、

かなり早い段階で

オンラインで仕事をしてもらうと

宣言していた福島市。

 

前例がないことを

行政がやるって、

実はものすごいことなんです。

 

何故なら

行政というのは

  • 市民への公平性
  • リスク回避
をものすごく考えながら
お仕事されている場所だから。
 
新型コロナウィルスの影響で
私もお仕事がほぼゼロになりました。
 
自分主宰のお料理教室
イベントでの料理講師の依頼
撮影やレシピ監修
 
オンラインでもやれそうなお仕事でも、
チームでやれないものは
全てなくなりました。
 
福島市長である、木幡さんは、
  • 全国のフリーランスに仕事を渡して救ってあげたい
  • どうせなら、福島の良さを拡散したい
  • もちろん、福島市民にとって良い形になるよう、外の目を入れたい
この全てをマッチングさせ、
オンラインで仕事をする!という
ものすごく画期的なことを
早期に決定しました。
 
自分の故郷が
躊躇なく時代の波に乗ろうとしている。
これは嬉しかったですね。
 
なんてやわらかな発想!!
市長、すばらしい!!
 
って思いました。
そのメンバーとして
自分もお仕事出来たら
すごく楽しいのではないかと。
時代の流れでリモートワークが
主流になるかもしれない。
 
しかしながら、
リモートワークでの、
メリット・デメリットがあるはずで、
コロナ禍の中で
フリーランスでありながら
行政とお仕事ができて
そこを同時に検証できる。
これはすばらしいことだと思いました。
 
・・・
 

いよいよオンラインで仕事が始まる

 
そして、YUMORI様との
はじめてのZoom会議。
 
実は、リモートワークという言葉が
出てから、
初めてZoomで会議したのが
こちらの会議でした。
 
本当に対応が早かった。
 
オンライン会議で顔合わせをして、
どういうことをこれからやっていくか、
お互いにすり合わせをしました。
 
その後、
Catworkというアプリを使い、
クライアント様、
つなぎ役である
福島観光コンベンション協会の方と
細かいやり取りをしました。
 
Catworkを使うのは
始めてだったので
はじめは使いこなせずに
ちょっとご迷惑をおかけしたりしましたが
LINEやメッセンジャーに近いアプリで
クライアント様毎に
作業を整理しやすいので、
すごくよかったと思います。
 
・・・
 

コロナ禍で対面の仕事をする方法

 
YOMORIスタッフの皆様と
実際にお会いして
お打合せをしたのは
2回のみ。
 
新規商品開発の場合、
対面でお仕事させていただくのは
平均して3~5回です。
(撮影等も含め)
 
なぜ2回で済んだのかというと
オンライン会議とCatworkで
「この仕事の着地点」
のすり合わせを明確にしておいたから
なのではないかと思います。
 
その分、1回のお打合せ内容が
かなり濃厚でしたし、
その時間内で、次にやるべきことが
それぞれ明確になりました。
 
つまり、
ものすごく効率的
最後の納品作業までやれたな、
という感覚が得られました。
 

しかしながら

人と人が仕事をするわけですから、

対面での打ち合わせは必須

実際にお会いしてお話してから

よりスムーズに進められた実感が。

 

image
 
福島県はずーっと
感染者ゼロの時期でしたが
マスクは必須でお打合せしました。
 
 
今回作らせていただいた、
ある酒蔵さんの大吟醸酒粕を使った
酒粕生チョコ。
 
昔から温泉に来ると
温泉饅頭とお茶があったものですが、
YUMORIでは、
こちらの生チョコとドリンクを
おもてなしとしてお出しする予定です。
 
 
福島県内では知らない人がいない
麹和田屋さんの麹で作った
自家製塩麴のチキンサンド。
 
その他、
たくさんの新しいカフェメニューが
登場する予定です。
 
YUMORIで
長期滞在して、麹や酒粕など
身体によいものを食べて
温泉につかって、免疫力を上げつつ、
リモートワークするのもありだと思う。
コロナ禍の今、
求められてるのはこういう場所かもね。
 
子どもがいなかったら
私が住みたいくらいですw
 
今回、
リモートワーク、
オンラインの可能性を探るうえで
本当によい経験をさせていただいたと
思っています。
 
メリット、デメリット、
両方ありますが、
コロナ禍の中であっても
こんなによいお仕事ができるんだと
希望を持ちました。
 
YUMORIの皆様、
そして、
福島観光コンベンション協会の皆様、
本当にありがとうございました。
 
・・・
 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

今日も明日も。

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてね


 

・・・

 

■ミキティのオンラインcooking 

image

7月

 

【平日コース】 
7/1(水)      17時~18時 「蛇腹きゅうりのピリ辛漬け」
7/8(水)  17時~18時 「ゴーヤチャンプルー」
7/15(水)  17時~18時 「山形の"だし"」

【休日コース】 
7/5(日)   10時~11時   「トマトのおひたし」

7/5(日)   11時~12時   「冷や汁風素麺」
7/23(木・祝) 11時~12時   「発酵なしの肉まん」
※7/5(日)単発チケットお求めの方は、2レシピ学んでいただけます。

 

月3回 見放題チケット 3,500円 発売開始!6/30締切
1回毎のチケット      2,000円 発売開始!7月末締切
*その日お休みの場合でも、録画がいつでも見られます
 
お申込み・詳細はコチラ↓

 

・・・

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

image

 

インスタでほぼ毎日

#おべんたぐらむ更新しています。

#ミキティママのお弁当

で検索してね!

instagram  @mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/