皆様、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・




昨日は、

久しぶりの外食。


仙台市向山にある、

楽食健美KUROMORIに

伺ってきました。



6月に入ったら外食しよう。
とことん、おいしいお店に行こう。
そう決めていたので、
黒森さんのお店へ。

貸し切りにしてくださって
密にならないよう
かなりの配慮をしていただきました。



伊達鶏。
バンバンジーソースの
おいしさはもちろんのこと、
添えてあるトマトとの
バランスが素晴らしい。


石巻の鯨。
生姜と、油に入っている、
上品な香りで食べる逸品。



これこれ!
黒森さんの大根餅!
これが、シェフに作ってもらう
醍醐味。
うちでは食べられない味。


空豆を心ゆくまで味わえる
チーズの乗った空豆焼売。
海苔の香る、初夏の海老蒸し餃子。
そしてフカヒレの蒸し餃子。


春キャベツの甘さが
ぎゅーっと詰まった、春巻きには、
からすみが良く合います。


黒森さんの小籠包は
世界一かもしれない。
小籠包専用にオーダーしたという
グレーのお皿も宮城県産。


手作りのXO醬で蒸した真鯛。
スナップエンドウから
コロコロとした丸いお豆がのぞいて、
まぁかわいいこと。


丸森の野田鴨を
湯葉で包んで蒸したもの。
唯一しっかり味だと思いましたが、
添えてある岩切のほうれん草が
しっかりと土の味がする
滋味深さがあって。
そういうことか!と感動でした。


細身の麺に絡んだ、
辛いソース。
冷製でさっぱりと。


蒸しパンと甘いナッツで〆でした。
合わせていただいた
2種類の中国茶、
そして最後の華やかな
ジャスミンティー。

全てのバランスが
五感を満足させてくれて。

あぁ、
コロナ休みあとの外食が、
本当に黒森さんのところでよかった。
ごちそうさまでした。

おうちごはんを大切にしつつ
普段は外食をひかえて節約して、
たまにこういう贅沢な時間を
楽しめたらいいな。

withコロナ時代、
外食の在り方が、
変わってくるかも
しれませんね。


........



さてさて、
娘たちが大好きな
お弁当の定番おかずといえば
何が何でもたまごやき。


味がぶれないように、
レシピを決めています。

ビタクラフトの
卵焼き器を以前
いただいてから
ずっとそれを使っています。


最近ほぼ毎日
焼いています。
ひとつ、銅製の
卵焼き器が欲しいなぁ。


はじめのレシピは
お味噌汁用のお出汁を
残しておいて作ってたけれど
お味噌汁を作らない日もあるから
最近はもっぱら
めんつゆか白だしです。

主人の母が教えてくれた
「にんべんのつゆ」で。

レシピ通りに作ると、
卵焼きはかなり
プロの味になります。

ぜひ、お試しを。

 

・・・


うちのたまごやき

■材料:(約3~4人分)
卵(L玉)3個、砂糖大さじ1+1/2、塩ひとつまみ、片栗粉大さじ1/2、
めんつゆ大さじ1+水=70ml、サラダ油適宜

■作り方
1.ボールに卵を割り、菜箸で白身を切るように混ぜる。砂糖を加えてさらにときほぐす。
2.めんつゆ液に片栗粉を入れ、70mlになるまで水を足す。それを1に加える。
3.フライパンにサラダ油を強火で熱し、卵液を1/3ほど入れて菜箸で手早くかき混ぜ、奥にまとめる。
4.一度弱火にしてから再び卵液を流し入れ、再度強火に、気泡を箸でつぶしながら卵の下にも液を流し入れて、巻いていく。これを1~2回繰り返す。
5.熱いうちに巻きすに取り、しっかりと巻く。粗熱が取れたら好きな大きさに切って出来上がり。
お好みで大根おろしを添えて。



 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてね

 

・・・

 

■ミキティのオンラインcooking 

6月のお得なチケットは、締め切りました。

 

 

6月

 

【平日コース】 

6/3/(水) 「コロナ太り解消!お豆腐のお好み焼き」17時~
6/10(水) 「チキン南蛮」17時~

6/17(水) 「牛肉とトマトの重ね蒸し」17時~

 

【休日コース】 

6/13(土) 「本格エビチリ」11時~

6/21(日) 「ジンジャーエールのもと」11時~

6/27(土) 「大豆のキーマカリーと自家製福神漬け」11時~

 

月3回 見放題チケット 3,500円 発売中 5/31締切
1回毎のチケット      2,000円 発売中 6月末締切
*その日お休みの場合でも、録画がいつでも見られます

 

お申込み・詳細はコチラ↓

https://mikittymama202006.peatix.com/

 
・・・

 

■シェフズオンラインcooking

image

 

シェフズオンラインcookingは、

 

  • 飲食店さんの応援になって
  • 生産者さんや製造業の方の応援になって
  • 受講している方もめっちゃ楽しい!

 

シェフとシュフをつなぎ、

主婦と生産者の方をつなぐ。

そうして

小さな経済を回す、

ひとつの仕組みです。

 

シェフズオンラインcooking

Vol.2 のゲストは…

 

次回は、父の日、6/14(日)に

石巻で神経〆をされている

大森さんの魚を使って

なんと、

みやぎ食の伝え人

瀬戸正彦シェフが、

「アクアパッツァ」を教えてくれます

 

日本一カッコイイ変態と呼ばれている

神経〆の大森さん。

 

通常、厳選された料理人にしか

届かなかった大森さんのお魚が

おうちで食べられるまたとない機会です。

 

お申込みはコチラ↓

https://mikittymama20200614.peatix.com/

 

 

 

・・・

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

インスタでほぼ毎日

#おべんたぐらむ更新しています。

#ミキティママのお弁当

で検索してね!

instagram  @mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/