皆様、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

 

通常営業2日目。

いつもトレーニング

してくれている

ヨガの先生のところへ

行ってきました。

 

自粛期間中ほとんど

運動をしていなかったので

すっかり体が硬くなっているかと

思いきや…。

 

鍛えてきた体は

裏切りませんでした。

きちんとほぐれて

何とかもとにもどりまして。

 

コロナ太りで

3kg増えた体重も

何とか絞れそう。

 

帰宅して今

茹で卵3つ食べましたw

(その前にパン食べてるけどウシシ)

 

・・・

さてさて。

昨日UPされました、

大木代吉本店さんの

こんにちは料理酒を

使ったレシピ。

 

公式Facebookページの

レシピはこちらです。

 

今回は、

そろそろ始まる梅仕事。

漬ける前に、

去年の梅干しを食べよう大作戦!

がテーマです。

 

さっぱりした梅じそ風味が

食欲をそそります。

 

コロナ休みボケしている時、

作りたくない日の晩御飯に

ピッタリですよ!

 

ぜひぜひ作ってみてくださいね。

 

 

「こんにちは料理酒」で作る「蒸ししゃぶ」
梅干し作りの季節前に去年の梅干しをおいしくいただこう

 

■材料:(4人前)
キャベツ1/2個、新玉ねぎ1/2個、豚しゃぶ用薄切り肉(バラでもロースでもOK)200g、
梅干し3個、こんにちは料理酒大さじ2、水1/4カップ、青じそ5枚、塩少々

 

■作り方

1. 野菜を切る…キャベツは芯を取り、太めの千切りにする。玉ねぎは、薄くスライスする。厚手の鍋に入れ、少ししんなりするまで塩で揉む。

2. 蒸しだれを作る…梅干しを叩いて、こんにちは料理酒と混ぜる。

3. たれをのせて蒸す…肉を並べ、2をのせ、水を入れて蓋をして約7~8分蒸す。
食べる直前に、刻んだ大葉をのせたら出来上がり。

 

 

今回の材料も、とてもシンプル。

 

キャベツは粗い千切りにして・・・

 

 

玉ねぎと一緒に塩でもんで、しんなりさせておきます。

 

 

叩いた梅と、こんにちは料理酒を混ぜ・・・

 

 

肉を並べてのせ、火にかけます。

 

 

あっという間に出来上がり。

 


梅が効いたスープに、ごはんを入れておじやにするのもおすすめ。

 

《こんにちは料理酒を使うことでのポイント》

●「こんにちは料理酒」を使うことで、豚の臭みがとれてしっとりと蒸し上がります。
●「こんにちは料理酒」を使うことで、梅の旨味が引き立ち、酸っぱさも和らぎます。

 

・・・

 

今日も

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてね

 

・・・

 

■ミキティのオンラインcooking 

6月のお得なチケットは、締め切りました。

 

 

6月

 

【平日コース】 

6/3/(水) 「コロナ太り解消!お豆腐のお好み焼き」17時~
6/10(水) 「チキン南蛮」17時~

6/17(水) 「牛肉とトマトの重ね蒸し」17時~

 

【休日コース】 

6/13(土) 「本格エビチリ」11時~

6/21(日) 「ジンジャーエールのもと」11時~

6/27(土) 「大豆のキーマカリーと自家製福神漬け」11時~

 

月3回 見放題チケット 3,500円 発売中 5/31締切
1回毎のチケット      2,000円 発売中 6月末締切
*その日お休みの場合でも、録画がいつでも見られます

 

お申込み・詳細はコチラ↓

https://mikittymama202006.peatix.com/

 
・・・

 

■オンラインで講座をやりたい!

「講師のためのZoom講座」満席になりました!

 

今回の講座で、どんなことをやるのか?

オンライン講座をやる意味とは?
●オンライン上でのレッスンフィーのやりとり
●オンライン講座のメリットとデメリット
●告知と集客の方法
●オンラインで行う、魅力的な講座の組み立て方
●お客様へのアフターフォロー
●実際の使い方



特典1 この講座に、ミキティのオンラインcookingが1回ついてきます
 

一度、どんな講座をやっているのか実際に参加して見ていただくことができます。
その後、実際の講座でやっていることを質疑応答させていただきます。

特典2 オンライン講座のデモを、ミキティと1対1で行うことができます
 

わからないことはやってみるのが一番!
直接やってみることで、できることできないことが一目瞭然。
日程は、後日調整いたします。20分間、1:1でしっかりレクチャーいたします。
 

お申込み、詳細はコチラ↓

https://mikittymamaonline20206.peatix.com/

満席となりました。

ありがとうございました。

 

■シェフズオンラインcooking

image

 

シェフズオンラインcookingは、

 

  • 飲食店さんの応援になって
  • 生産者さんや製造業の方の応援になって
  • 受講している方もめっちゃ楽しい!

 

シェフとシュフをつなぎ、

主婦と生産者の方をつなぐ。

そうして

小さな経済を回す、

ひとつの仕組みです。

 

シェフズオンラインcooking

Vol.2 のゲストは…

 

次回は、父の日、6/14(日)に

石巻で神経〆をされている

大森さんの魚を使って

なんと、

みやぎ食の伝え人

瀬戸正彦シェフが、

「アクアパッツァ」を教えてくれます

 

日本一カッコイイ変態と呼ばれている

神経〆の大森さん。

 

通常、厳選された料理人にしか

届かなかった大森さんのお魚が

おうちで食べられるまたとない機会です。

 

お申込みはコチラ↓

https://mikittymama20200614.peatix.com/

 

 

 

・・・

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

instagram  @mikttymama

フォローしてねにんじん照れ

https://www.instagram.com/mikttymama/

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/