皆様、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

image

 

私の住む宮城でも

緊急事態宣言が解除になり、

東京や大阪でも

解除にして気を付けながら

経済活動を

しようとする動ぎに。

 

そろそろ、

オンラインだけではなく、

対面の講座も

やりたいなぁと

うずうずしております。

 

そして、気づけば、

今日で

【おうちごはんシリーズ】

300記事目達成。

皆様の暮らしに

お役に立てるような内容を

まとめた、

【おうちごはんシリーズ】。

コツコツ書いてゆきたいと

思いますので、

これからも

どうぞよろしくお願いいたします。

 

・・・

 

講座にいらしてくださる

皆様に

毎回アンケートを

頂いているのですが、

より講座の内容を

ブラッシュアップするべく

もう一度読み直しております。

 

毎回たくさんのことを

書いてくださって

本当にありがたい。

 

書いていただいた

アンケート用紙は、

1枚1枚大切に

読ませていただき、

全て保管しています。

 

中でも、

  • お料理を作るハードルが下がりました!
  • 作りたいと思えるレシピに出会えました!
  • 楽でおいしいのが一番ですね。作ってみようと思えます

 

そんなことを

言っていただけるのが、

私は一番うれしいです。

 

お料理は

真似してもらうのが一番。

 

そこから、

あなた流の味を

作り出していってほしい。

 

全国のお母さんに

楽ちんになってほしくて、

暮らしが楽しくなってほしくて

お料理を伝えているので、

そこを実感してもらえるのが

一番嬉しいのです。

 

 

・・・

 

そう。

その中でも。

 

生徒さんから

よく相談を受ける

内容の1つとして、

 

「今日の献立が

立てられない…」

 

というものがあります。

 

 

 

  • 毎日メニューがマンネリ化してしまって・・・
  • 毎日何を作ったらよいかわからなくて、クックパットを検索してはスマホとにらめっこしています・・・
  • 買い物に行っても何を買ったらいいかわからなくて困っています

 

これはねぇ…

実は、私も同じです。

 

主婦になって17年。

お料理の仕事をして

12年目ですが、

全く同じですwww

 

 

ということは、

「毎日献立を立てる」

という作業は、

一生つきまとうということですね

 

 

献立を立てるって、

結構頭も使います。

疲れてるときなんて、

何も思い浮かびませんものね。

 

 

では、私は毎日、

夫1人、子ども4人が食べる

献立をどのようにして

立てているかというと…。

 

 

まずは、

①本日の主菜となる、

たんぱく質の種類を決めます。

 

たんぱく質とは、

血や肉のもとになるもの。

三大栄養素で

小学校のときに習ったはず。

 

健康を保つのにも、

成長を助けるのも、

アンチエイジングにも大切。

  • 肉なのか魚なのか、卵なのか豆腐なのか
  • 肉の種類は?豚なのか鶏なのか牛なのか

 

そして、

冷蔵庫と

食品庫の在庫をチェックし、

買い物に行きます。

 

 

 

つぎに、

 

②メニューありきでなく、素材ありきで、

「おいしそう」と思う食材を予算内で買います。

 

 

おいしそう、と感じる食材は、

栄養価的にも

あなたが必要としているもの。

体を調え、

健康を支えるのに、

必要な栄養成分の

入っている食材です。

 

それは、

旬のものが

多く入ってくるはず。

 

初夏の今

食べたいと思うものは

山椒の佃煮だったり、

生姜やレモンなど

さっぱりしたものだったり、

アスパラなど、

甘みと苦みが

まじったものだったり。

 

 

「おいしそう」を視点に

食材を選ぶと、

マンネリ化を

防げるようになりますよ。

 

 

そして、

おうちへ帰ってから

③食材の組み合わせで、メニューを決めます

 

 

「お料理苦手」!!

って言う方は、

ここがなかなか

ハードルが

高いのですものね。

わかってます、

わかってますよ!!!爆  笑

 

ここで苦手な方は

レシピを

検索するとよい

と思います。

 

食材ありきで

レシピ検索。

便利な世の中に

なりましたもの、

どんどん利用してください(笑)。

 

 

「今日の献立」

で検索するよりも、

「玉ねぎ レシピ」

で検索した方が

ずっと献立が

立てやすいはず。

 

食材ありきだと、

メニューが決めやすいのです。

 

お気に入りのレシピは、

メモするなどして

整理しておくとヨシ

 

・・・

 

例えばですが…

 

豚小間、

クリームチーズが

冷蔵庫にあり、

玉ねぎと塩昆布、

かつおぶしが食品庫に。

 

ピーマン、サニーレタス、

人参、椎茸、

赤パプリカを

買い足しました。

 

にんにく、玉ねぎを

すりおろしてプルコギソースに。

 

玉ねぎ、椎茸

赤パプリカを

ほどよいサイズにカットし

プルコギソースを

揉みこんだ

お肉と一緒に炒めます。

 

千切りした人参と

一緒に

サニーレタスに

巻いて食べる。

あとは、

ピーマンを塩昆布と

一緒に炒めて

 

クリームチーズと

和えたもの。

 

朝に漬けた、

キュウリのお漬物と

朝のかぼちゃの

味噌汁の残りで

お夕飯完成!

 

 

食材ありきの

献立の立て方の方が

無駄がなくなるし、

レパートリーが広がります。

 

何より、

旬のおいしいものが

たくさんお料理できて、

もっともっと食べることが

好きになっちゃうはず。

 

 

ぜひぜひお試しくださいね!

 

・・・

 

今日も

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてね

 

・・・

 

 

 

■ミキティのオンラインcooking 

6月の予定がリリースされました!

 

 

6月の予定

 

【平日コース】

6/3/(水) 「コロナ太り解消!お豆腐のお好み焼き」17時~
6/10(水) 「チキン南蛮」17時~

6/17(水) 「牛肉とトマトの重ね蒸し」17時~

 

【休日コース】

6/13(土) 「本格エビチリ」11時~

6/21(日) 「ジンジャーエールのもと」11時~

6/27(土) 「大豆のキーマカリーと自家製福神漬け」11時~

月3回 見放題チケット 3,500円 発売中 5/31締切
1回毎のチケット      2,000円 発売中 6月末締切
*その日お休みの場合でも、録画がいつでも見られます

 

お申込み・詳細はコチラ↓

https://mikittymama202006.peatix.com/

 

5月の予定

【平日コース】  単品チケット発売中
5/20(水) 17時~17時40分 「ごちそうお豆腐ステーキ~特製セロリだれ」終了
5/27(水) 17時~17時40分 「椎茸とパプリカのアジアンマリネ」

【休日コース】  終了

【GW特別講座】 終了

・・・

5月は、あと2回のみ

お申込み・詳細はコチラ↓

https://mikittymama202051.peatix.com/

 

■シェフズオンラインcooking

image

 

シェフズオンラインcookingは、

 

  • 飲食店さんの応援になって
  • 生産者さんや製造業の方の応援になって
  • 受講している方もめっちゃ楽しい!

 

シェフとシュフをつなぎ、

主婦と生産者の方をつなぐ。

そうして

小さな経済を回す、

ひとつの仕組みです。

 

シェフズオンラインcooking

Vol.2 のゲストは…

 

次回は、父の日、6/14(日)に

石巻で神経〆をされている

大森さんの魚を使って

なんと、

みやぎ食の伝え人

瀬戸正彦シェフが、

「アクアパッツァ」を教えてくれます

 

日本一カッコイイ変態と呼ばれている

神経〆の大森さん。

 

通常、厳選された料理人にしか

届かなかった大森さんのお魚が

おうちで食べられるまたとない機会です。

 

ただいま打合せ中ですので

リリースをおたのしみに!

 

 

■オンラインで講座をやりたい!

「講師のためのZoom講座」

今回の講座で、どんなことをやるのか?

オンライン講座をやる意味とは?
●オンライン上でのレッスンフィーのやりとり
●オンライン講座のメリットとデメリット
●告知と集客の方法
●オンラインで行う、魅力的な講座の組み立て方
●お客様へのアフターフォロー
●実際の使い方



特典1 この講座に、ミキティのオンラインcookingが1回ついてきます
 

一度、どんな講座をやっているのか実際に参加して見ていただくことができます。
その後、実際の講座でやっていることを質疑応答させていただきます。

特典2 オンライン講座のデモを、ミキティと1対1で行うことができます
 

わからないことはやってみるのが一番!
直接やってみることで、できることできないことが一目瞭然。
日程は、後日調整いたします。20分間、1:1でしっかりレクチャーいたします。
 

お申込み、詳細はコチラ↓

https://mikittymamaonline2020.peatix.com/

 

・・・

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

instagram  @mikttymama

フォローしてねにんじん照れ

https://www.instagram.com/mikttymama/

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/