皆様、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

昨日、

福島にゆかりのある、

お二人のインスタライブを

拝見していました。

 

オーガニックベース代表の奥津さん

宮城県川崎町で

ワイナリーをされている

ファットリア・アルフィオーレの

目黒さん

 

・・・

アフターコロナの先にある自分を

ずっと考えています。

 

本当にいらない感覚が

どんどんそぎ落とされて行って、

どんどんなくなっていってる。

 

自分がこの人生で

本当にやりたいことって

どんなことなんだろう。

 

そこにいま

集中している感覚。

 

それを研ぎ澄ますために

すごくよいきっかけをいただいたと

思っています。

 

・・・


 

料理人で大成していた

目黒さんが

お店をやめて、

川崎町に

アルフィオーレを作って、

ワインを売るようになって、

そしていま

チーズを作るようになって、

何をしていけば

みんなが喜ぶのかということのみに

注力していっている生き方が

すごく自然体で美しくて。

 

食ってなんなのか

おいしいものを作るって

どういうことなのか、

食がつなぐコミュニティって

何なのか、

ものすごくよい刺激を

いただきました。

 

インスタライブ

@organic_bace

5/10(日)19時、配信だったので、

今まだアーカイブが見られます

無料配信なので、

どなたでも大丈夫。


お時間ある方、

ぜひ見てみてください。

 

 

ファットリア・アルフィオーレの

button限定ワイン、

「ある晴れた日」

早くこれをみんなで飲みたい。

みんなで飲む日が来ることを

心から願っています。

 

・・・

 

 

さて。

時代を創る惑星、

土星が、逆行します。

 

キーワードは

「復習」と「見直し」

 

自分が歩んできた人生

そして、

これからの10年を

どう生きていくか

見つめなおす時なのだそう。

 

私は、

料理のどんなところが

好きなのだろうか。

 

黙々とキッチンに向かうこと。

一人、レシピを組み立てること、

それも大好きです。

おいしいものを食べることも

大好きだし、

おいしい食材を

探しにいくことも好き。

 

でも、

その先にある

「人が喜ぶ」というシーン

心ふるえるんだと思う。

 

そう、

やっぱり、

そこには必ず「人」がいる。

お客様がいるからこそ

私は料理をする意味があるし

生きてる実感が持てるんだ。

 

人がかかわってくれさえすれば、

誰かが喜んでくれさえすれば、

料理を伝える方法は

何でもよいのかもしれない。

 

どういう方法でも

誰かが

喜んでくれることが

正解

 

その正解の方向さえ

間違わなければ、

大切な核は死ぬまで同じだ。

 

最近まじめにいろいろ考えすぎて

また迷走していたミキティですが

結局は料理以上に

「人」が大好きなんだってことに

いまさら立ち返る

 

そう。

料理は、わたしにとって、

「あなたの笑顔が見られる」

という

最大の幸せを得るための

大切な方法だから



昨日の母の日に、

このちらし寿司を作ってくれたという

メッセージをいただき、嬉しくて泣く。

「たべてく。子ども料理教室」でやってきたことが

オンラインで広がって、親子で楽しめるなんて!

こんな素敵なことはないやって思いました。

いつも素敵なメッセージ、ありがとうございます。

すごくすごく、励まされています。



結局は、

オンラインでも

どういう手段でもいいんだよね。

つながることができる

というのが

最大の価値

 

やっぱり、

料理をやっていてよかったと

思うし、

料理を伝えられてよかったと

過去を振り返る。

 

そして、

この先10年。

 

やることは同じだ。

手法はちょっと変わるかもしれないけど。

明日死んでも後悔しないように

今日もおいしいものと向き合いたい。

 

これを読んでくださっているあなたは、

どんな未来をつくりたいですか?

 

10年先の幸せって

どんなものだろう。

じっくり考えてみるのも

よいかもしれませんね。

 

コロナのことがあって、

何が変化するのか

ドキドキしていたんだけど、

そうでもないんだよね、

きっと。

 

改めて

自戒の念をこめて

ここに、残しておきます。

 

おそらくほとんど変わらない、

変わるとしたら、

ちょっと白髪が増えて

シワが増えているくらいw

そんなわたしの10年先を

みつめて。

 

・・・

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

・・・

■ミキティのオンラインcooking 
5月の予定はコチラ

image

 

【平日コース】  単発チケット発売中
第7回 5/13(水) 17時~17時40分 「作りたくない日のミキティごはん②」
第8回 5/20(水) 17時~17時40分 「ごちそうお豆腐ステーキ~特製セロリだれ」
第9回 5/27(水) 17時~17時40分 「椎茸とパプリカのアジアンマリネ」

【休日コース】  
単発チケット発売中
第1回 5/2(土) 11時~11時40分 「四川風麻婆豆腐」終了
第2回 5/9(土) 11時~11時40分 「サーモンと青菜のちらし寿司」終了
第3回 5/16(土) 11時~11時40分 「煮豚と煮卵」

 

【GW特別講座】 単発チケット発売中

5/6(水) 14時~15時 「きなこビスケット」終了

 

・・・

月々見放題チケットは毎月各20枚限定

※こちらは4/30で締め切りました
単発チケットは発売中ですので、

気になるレシピがある方は
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

お申込み・詳細はコチラ↓

https://mikittymama202051.peatix.com/

 

■シェフズオンラインcooking

 Vol.1 楽食健美-KUROMORI-黒森シェフと餃子を作ろう

5/18(月) 16時~17時半

 

お申込み詳細はコチラ↓

https://mikittymama20200518.peatix.com/

 

 

 

・・・

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

instagram  @mikttymama

フォローしてねにんじん照れ

https://www.instagram.com/mikttymama/

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/