皆様、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、ミキティと呼んでくださいね。

・・・

 

image

 

・・・

いよいよ、本日3時45分から、

冥王星の逆行のはじまり。

全巡行のタイミングが終わります。

 

冥王星は、死と再生、宿命、革命

司る星だそうです。

 

詳しくは、ワタクシの師匠、

「言葉の力を高めると夢はかなう」の著者、

渡邊康弘先生のブログをどうぞ。


昨日のブログに、

273nd. 料理研究家はレシピを売るのが仕事なのではない

ということを書きましたが、

まさにそのことをずっと考えてきています。

 

クックパッド、レシピブログ、

クラシル、YouTube…

優秀な無料レシピサイトが

たくさんあって、

検索すればどんどん出てきます。

 

昔と違って、レシピ自体の価値って

そこまで高くないんじゃないかと

考えるようになったのは

そういうこと。

 

インターネットというものが

私たちの生活になくては

ならないものになり、

情報の供給量と選択肢の幅

どんどん増えてきて、

好きなものだけをチョイスして

それなりに美しい食卓が

誰でも作れるようになった。

 

だから実は、

料理教室なんてなくても

みんな困らないのです

レシピは数えきれないほどあるし

しかも無料で手に入る時代だから




12年前に、

自宅の小さなお料理教室

Cooking Studio I-eを

開講したころは、

レシピブロガー全盛期の時代

YOMEちゃんやこうちゃん、

ヤミーさん・・・。

たくさんの人気ブロガーさんの

レシピ本が次々と出版されました。

よくよく考えたら

このころからレシピは

無料だったのです



当時のわたしのブログ。

まだ残ってました!

 

私が当時から、

地元福島県郡山市の

小さなポータルサイトで

毎日書いていた

レシピブログ。

無料でレシピをご提供して

得られたものは、何だったのか

 

それは、

地元のブロガーさんとの

つながりでした。

ハンドルネーム同士で

コメント欄でやりとりしていた

バーチャルなネット上の世界から

リアルにそのブロガーさんたちと

お会いするまで

そう時間はかからなかったように

記憶しています。

 

当時、なぜ私のブログを

皆様がみてくださっていたのかなと

思い返してみると、

子育てのことや

パパとケンカしたこと。

専業主婦をしていての葛藤など

随分心のうちを書いていました

 

ブログ読者の皆さんは

レシピが欲しくて

私のブログを見てくださっていた

ところもあるとは思いますが、

その先にあるものに

共感してくださって

いたんじゃないのかな

未だにそう思っています。

 

 

要は、

そのレシピがあると、

あなたの生活が

どのようによりよく変化するのか?

それが本当の価値なんではないかと。

 

本来無料であるレシピが

こうして溢れている時代に、

わざわざ時間とお金を使って

料理教室に来ていただける

ということは、

本当にありがたいことです。

 

わたしたちはいつも、

「幸せになりたい」

「幸せでありたい」

そう望んでいるわけで。

 

でも、人間てとても欲深いものだから

目の前にある

心華やぐ時間が

過ぎ去ってしまうと

どうしても幸せ貯金が

すぐゼロになっちゃう生き物なんです。

 

私自身は、

お料理をすることで、

家族が喜んでくれること、

生徒の皆さんが喜んでくれることに

魂がふるえるくらいいつも嬉しくて

自分自身が「生きてるな」っていう

実感を、いつも得られている

 

お料理が

できるようになって、

私の人生が180度変わった

そう思っています。

 

だから、あなたにも

その世界を知ってほしくて、

一緒に幸せになってほしくて、

このお仕事をライフワークにしています。

 

っていうか

本当に申し訳ないのですが

仕事だと思ってないかも。。

 

つまりこれが、

わたしの「本領」です。

料理とは、私の中で

幸せを作る素晴らしいツール。

しかも、絶対に人を満たしてくれる

すごいツールなのです。

 

さらにすごいのは、

1日3食、

毎日欠かさずみんなが

ごはんをたべていること

 

そうなんです。

毎日3回も、

1年365日、

幸せになれるタイミングが

必ずあるのですよ。

 

幸せになりたい人は

お料理したらいい。

 

驚くほど、

たくさんの人の笑顔が

見られます。

 

そんな思いで

いつもお料理をお伝えしています。

 

・・・

 

もう一つの本領は、コレ。

文章を書くこと

 

最近、いろいろな方から、

ブログやメルマガを見てます、

そう言っていただけるようになりました。

 

実は、東日本大震災前は、

ほぼ毎日書いていたブログ。



エキサイトで書いていた、レシピブログ。

こちらもレシピがいっぱいあります。

 

震災後に

避難者支援や復興支援の

仕事に関わりっきりで、

山形に避難していた約3年は

あまりお料理の仕事もできず

ブログも随分お休みしていました。

 

昨年の1月、

一念発起して

このアメブロさんにお引越し

させていただき、

なるべく毎日しっかり文章を

書いていくことを決め、

コツコツ、コツコツ書いていった結果

先日

アメブロの

オフィシャルブロガーとして

認定いただきました

ほんとまだまだなんですが、

すごくすごく嬉しいです。

応援してくださっている

皆様のおかげ。

いつもありがとうございます!



サイバーエージェントさんに、
素敵なトップページを作っていただきました!



中学時代から

源氏物語が大好きで

大学は国文学を専攻し

平安文学にあけくれ、

新聞記者になろうと思っていたほど

文章を書くのも好きです。

 

日本語の、

季節の描写の美しさ。

平仮名の女性らしい表現。

それが大好き。

 

日本語って美しいなぁって

改めて思います。

 

折角、女性として

生まれたのだから、

女としての表現をどうしてゆこうか。

 

母としての役割、

妻としての役割、

一人の女性として

社会の中においての役割を

どのように皆様に

表現していくか

 

おしゃべりするように、

このブログに残してゆきたい。

 

言葉、そして美しい文章も、

わたしにとっては

幸せを作ってゆく

大切なツールです。

 

料理と言葉

この2つの大切なツールを

使って、

あなたの日常の幸せをつくる

お手伝いをしたい。

それがわたしの本領

生きている意味だと

改めてここに残しておきます。

 

いつもありがとう。


 

・・・

 

今日も、

ここに来てくださるあなたのために

変わらずお祈りしてますね。

 

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

・・・

■ミキティのオンラインcooking 

4月の予定はコチラ

【終了】第4回 4/15(水) 17時~17時40分 「作りたくない日のミキティごはん」
【終了】第5回 4/21(火) 17時~17時40分 「アスパラの肉巻き サラダ仕立て」→4/22(水)17時~17時40分に変更になりました

NEW第5.5回 特別講座 4/27(月) 13時~13時40分 「常備菜① 絶品にらだれ」

第6回 4/29(水・昭和の日) 11時~11時40分 「塩トマトラーメン」


お申込み・詳細はコチラ↓ 

https://mikittymama202004.peatix.com/

*4/12(日)チケット完売、3枚のみ見放題追加チケット発行しました!

*4/13(月)、見放題チケット完売となりました。ビジターチケットはあり。

 

新着NEW5月の予定はコチラ

【平日コース】 
第7回 5/13(水) 17時~17時40分 「作りたくない日のミキティごはん②」
第8回 5/20(水) 17時~17時40分 「ごちそうお豆腐ステーキ~特製セロリだれ」
第9回 5/27(水) 17時~17時40分 「椎茸とパプリカのアジアンマリネ」

【休日コース】 
第1回 5/2(土) 11時~11時40分 「四川風麻婆豆腐」
第2回 5/9(土) 11時~11時40分 「サーモンと青菜のちらし寿司」
第3回 5/16(土) 11時~11時40分 「煮豚と煮卵」

 

・・・

特典1 ゴールデンウィーク中、講座受講の方限定で
オンライン飲み会を無料で開催します。

ご家族でぜひ、ご参加くださいね!

 

その他特典アリ。

月々見放題チケットは限定各20枚
ビジターのみでもOKですので
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

お申込み・詳細はコチラ↓

https://mikittymama202005.peatix.com/

 

■【花と食のコラボユニットBonheurq第3弾】

おうちで愉しむ花と食とワイン

 

【生産者応援】フローリスト大江由美先生の母の日ギフトボックス 

【料理研究家ミキティ厳選】涌谷町のお野菜BOX+GW常備菜オンラインcooking

【川村ソムリエ厳選】ナチュールワイン3本セット

 

 

お申込み・詳細はコチラ↓

https://bonheur20200501.peatix.com/

 

・・・

CookingStudio I-e公式HP 2020/3/2更新しました

http://www.studioi-e.com/

 

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

instagram  @mikttymama

フォローしてねにんじん照れ

https://www.instagram.com/mikttymama/

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/