皆様、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

 

 

 

畑とおうちと

ちょこっとスーパーだけを

行き来し、

最近食べ物しか

買ってないことに気付いたw

 

コロナの影響で

カナダから帰国したムスメが

毎日オットにお弁当を

作ってくれています

 

オットの勤務がスライド式になり、

7:30就業。はやい!

夜型の妻は、娘が朝型で

ものすごく助かっております。

 

料理がとても上手な長女。

ボヌールの動画を作ってくれた

バイト料として、

「何がほしいの?」

と聞いたら、

リスドールの準強力粉!!

と。

富沢商店にてポチポチと

すきなものを選んでおりました笑い泣き

親子そろって食い物ばかり。

遺伝子とは面白いものじゃw

 

彼女が作ってくれた

ボヌールの動画はコチラ。

相棒の由美さんのかわいらしさが

全面に出ているのは、

彼女自身が由美さんの良さを

よく知っているからなのであろう。

 

 

 

何度見ても由美さんが

かわいすぎて笑っちゃう。

相棒が大好きすぎて困っています。

ぜひうちの先生をご覧くださいね(笑)。

 

・・・

 

さて。

このようなご時世ですから

皆さんオンライン講座に

切り替えて、

少しでも#おうちですごそう を

楽しんでいただこうと

頑張ってらっしゃいます。

 

わたしがなぜ、

オンラインcookingを

はじめたのか

ということを、

今日はお話したいと思います。

 

image

 

新型コロナウィルスの感染者が

日本ではまだそこまで増えていないころ。

ダイヤモンド・プリンセスの報道を見て

まさに対岸の火事みたいな

感覚だったんだけど

これはきっと、

日本国内にも広がるだろうと

容易に想像ができた。

 

時間の問題。

そして、日本ももしかしたら

武漢みたいに

なるかもなと。

 

日本のニュースを見ていると

そうでもないのだけど

そのころはムスメがまだ

カナダにホームスティしていた

時期だったから、

海外の報道もネットで

調べてみたりして。

 

こういう国の有事の時

最初にかなり楽観的なことを

政府が言うのは

正直、全然信じていなかった。

 

海外のニュースを

ネットで調べるのは

震災後の福島で、

日本のテレビ報道を

信用しすぎて

ものすごく後悔したっていう教訓が

あるから。

 

そこで、想像力を

10年前に戻って膨らませたんです。

 

福島にいた

わたしたちは、

あの時何が

必要だったのかって。

 

そのころのブログが

こちら。

 

被災中の誕生日

 

 


2011年3月18日のブログ記事↑

 

・・・

 

原発事故が起こって、

福島で働く夫と離れて、

小2の長女、幼稚園入園前の次女

そして、1歳の三女を連れて

茨城に一時避難しました。

 

次女のお誕生日だったんだけど

ケーキ屋さんが開いている

はずはなく、

でもセブンイレブンだけは

開いていて、

ヤマザキのスイスロールが

売っていました。

 

セブンの店員さんに事情を話すと、

わざわざご自宅へ戻って、

小さなキャンドルを

くださいました。

 

ご近所の八百屋さんでいちごを買い、

お皿もない中、

こんないつもの

日常をみんなで楽しんで。

 

毎年手作りしてあげているケーキが

ヤマザキのスイスロールになっても

ムスメの喜ぶ顔は

変わりませんでした。


プレゼントは、

プリキュアのおまけつきお菓子。

忘れもしないです。

 

 

年少さんの次女と、1歳の三女。

今は新中2と小5。

時のたつのはほんと早いものだ。

 

・・・

震災後は、毎日毎日、

同じように、食べ物のことを

考えていました。

子どもたちのことを

食べさせるのに必死でした

 

一升の米を炊いて、

おむすびを作ったり。

まとめてパンを焼いて

備蓄したり。

 

ずーーーーっと

食べ物のことを考えていた。

 

震災直後のキーワードは

まさに

「おうちごはん」

だったんです。

 

新型コロナウィルス。

いつ収まるか、全くわかりません。

お先真っ暗な気がする。

震災の時も、そうだった。

本当に普通に戻れるのか、

不安で不安で仕方がなかった。

 

でも、

小さくてもいい

誰かが光を落とせば、

その光に向かって歩く人が

すこしずつ増えていくのです

 

わたしはそれを

福島でたくさん、見てきました。

それはまさに、

「人の光のチカラ」です。

 

オンラインでもなんでもいいから、

人とのツナガリを絶対に

切ってはいけないと思いました。

光の方に引っ張られないと、

絶望しか残らないのだよね。

 

福島で何度もその絶望から

這い上がって、

今を生きている方を

たくさん見てきました。

 

だから、今回も大丈夫。

明けない夜はないのです。

きっと、大丈夫。

光の方向を、信じて。

 

それまで、

おうちごはんを、大切にしてほしい。

人とのつながりを、大切にしてほしい。

 

子どもたちのおいしいの笑顔は

何より私たちの力になるから。

 

・・・

 

今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように

 

・・・

 

◆ミキティのオンラインCooking講座

 

 
我が家のキッチンから、
お届けしている
かなりアットホームな
オンライン講座。
 
4月の予定はコチラです!
 
第4回 4/15(水) 17時~17時40分 「作りたくない日のミキティごはん」
第5回 4/21(火) 17時~17時40分 「アスパラの肉巻き サラダ仕立て」
第6回 4/29(水・昭和の日) 11時~11時40分 「塩トマトラーメン」
 
この40分、
みんなでワイワイお料理
しているうちに、
自動的に1品出来上がるという
主婦には嬉しい講座となっております。
 
月3回、通常5,500円のところ、お試し価格、3,500円です。
ミキティのいつものレッスンは1回5,500円ですので
かなーりお得な内容ラブ
 
オンラインcooking
体験された方の感想はこちら↓


 

 

ライブでお届け中。

オンライン上で集まって、

みんなでお料理しています。

 

こんなときこそ

おうちごはん!

 

第4回目のオンラインCookingは
4/15(火)、夕方の17時から
「作りたくない日の
ミキティレシピ」
をこっそりお教えします。
 
毎日、毎日、
おうちにばっかり
毎日、毎日、
ごはんの心配ばかり。
 
子どもたちがずっと
おうちにいるから
食費はかさみ、
気力はなくなり、
作る気がすっかり
失せてしまったあなた
 
カップラーメンや冷食、
お惣菜ばかりたべさせるのも
なんだか心苦しいかも。
 
そんなあなたに朗報です。
  • 材料費が節約できて
  • たったの5分で準備できて
  • 栄養も摂れて
  • しかもなんだか作った感がある!!!
この全てをかなえてくれる
そんなお守りのような
レシピがあったなら
やりたくない日、
救われる思いがしませんか?
 

Zoomはじめての方は

ミキティが丁寧にお教えしますので
ぜひぜひ、遊びにいらしてね!
 
・・・
Zoomアプリをスマホに

ダウンロードしていただくだけ。

もちろん、無料のアプリです。

ミーティングに参加するだけなら、

面倒な個人情報の

登録もいりませんよ


 

 

■Zoomの使い方は、こちら↓

【オンラインCookingご参加の方へ】Zoomの使い方

https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12585392867.html


参加方法


peatixよりチケットを

購入していただいた方に


○次回のメニューとレシピ

○準備して欲しい道具

○ミーティングID

○参加URL

○ミーティングパスワード


をお送りします。

その時間になりましたら

スマホの前でお待ちくださいませ。

チケットの発行は、4/10(金)です。

 

 

CookingStudio I-e公式HP 2020/3/2更新しました

http://www.studioi-e.com/

 

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

instagram  @mikttymama

フォローしてねにんじん照れ

https://www.instagram.com/mikttymama/

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/