皆様、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

image

 

昨日も夕方から、

ZoomでオンラインCookingでした。

 


いつも参加してくださるさちさんは、

実家に行ってお母さまと参加してくださいました。

 

・・・

 

新型コロナで緊急事態宣言のあった

東京から2名、大阪から2名の方に

ご参加いただきまして、

あぁ、やっぱりやってよかったなぁと。

 

私自身にとっても

皆様と一緒にお料理ができる場所は

なくてはならないといいますか、

それが支えなのだなぁ

伝えられる場所があることが

どれだけ幸せなのか

毎回自宅のキッチンから

Zoomをつなぐたびに思っています。

 

令和の時代に、

時代の流れに合わせながら、

こうして働き方を

柔軟に変えてゆくこと。

 

そして、若い世代が

楽しんでやっていることを

「害」と思わず、

それを

「教えてもらう」スタンスでいること。

 

頭を柔らかくすることが

本当に大事だなぁって思いました。

 

実はご参加いただいている方々

20代、30代の方が

多いと思いきや、

40~60代の方が多くて。

皆様の柔軟さ、

いまを楽しもうと

される力に

私が救われています

 

本当に素敵な

皆様に恵まれたなぁ。

 

本当にありがとうございます。

感謝しかありません。

 

 


我が家のかき揚げ。

かき揚げの他、海老天、牡蠣揚げw、そしてかぼちゃなど

我が家では天ぷらまつりでした。

 

 

・・・

 

さて。

そのオンラインCookingで

とても嬉しい

ご感想を頂戴しましたので

掲載させていただきます。

 

Facebookより・・・

 

大阪市在住 J.Mさん

 

Mさん宅からの私のライブ映像。玉ねぎに真剣(笑)

 

今日は、急遽、ほんとに急遽だったんですが
Zoomを使ったオンラインクッキングに
参加してみました!

講師はサンクスエイジングで
先日台風募金で中継ぎいただいた、
仙台在住のミキティママ先生!!

たまたま、今朝フェイスブックで
夕方17時から開催されることを知り、
申し込んでOKいただいたのが、
16時58分!笑笑笑

たぶん当日だから無理かなーと
のんびり雑用してたら参加OKだったので、
あらま!とりあえずパソコンの前で
どんな感じなのか見てみよう〜と
気軽にパソコンの前で

見ること10分経過。

みんなエプロンして

お料理してる方も多く、
むずむずしてきまして、
Zoom見ながら、家にあるもので同時に
お料理しちゃえー!と途中から
スマホに切り替えて台所へ。

コロナで毎日毎食料理する日が続き、
料理は嫌いじゃないけど、そろそろ
疲れてきたなー
と思ってた今日この頃、
臨場感ありながら台所で声が聞こえるのは、
お友達とお料理してるみたいで、
思っている以上に楽しい!


家の台所がちょろっと映って

恥ずかしかったりするけど、

みんなの台所も一部映ったり、
みんな遠くの方で

はじめましてなのに、
新しいお友達できたような感じ

ちょっと楽しかったり。
全然おしゃべりは

してないんですけどね。笑

で、途中から参戦したし、
材料も揃ってなかったし、
聞き逃してしまったとこも

あったけど、
Zoomの使い方は慣れてきたので、
お料理のポイントだけ真似して、
雰囲気でかき揚げ作れました

 


Mさん宅のかき揚げ材料

かき揚げメインのお料理なんて
したことなかったので、

新しいメニューが
我が家にラインナップだ!

普通の料理教室と違って
1人で全部作らないといけないから、
・人任せにならないし、
・手を抜いてもいいし、
・材料ありあわせにしても
人に気兼ねないし、


で、あっという間にメイン料理が
一品できていたー!
母には、楽しくありがたい
オンラインレッスン。

家でできるから、むしろ
わざわざ出向くお料理教室よりも
実践的で私には有り難かったです♪

 

ミキティママ先生!
ありがとうございました〜♪

 


Mさん宅のかき揚げ、出来上がりました。

娘ちゃんが喜んでくれたそうです!

 

うー、めっちゃうれしいです。

Mさん、本当にありがとうございました。

大阪も大変だろうけど

東北から何か発信できているのが

嬉しいです。

一緒に乗り越えましょうね。

 

何かあったらお野菜送るから

言ってくださいね!

 

 

仙台市在住 S.Aさん

 

 

昨日はzoomを体験しながら

ミキティママのお料理教室

自宅にいながらかき揚げを習いました。

 

私も機械が苦手
初めてのzoomでした

 

驚いたのは自分の映像を

オフでも参加が大丈夫
だったり

音声がオフでも大丈夫だったりと

 

顔出し!
家の中や自分をうつさなくてもできる!

が驚きでした。

 

途中、息子が

かき揚げの香りに

誘われて登場したり?!
娘まで

香りに誘われて登場でしたが

 

これなら機械が苦手な私も
何か発信が

出来そうだなと感じました。

 

かき揚げも劇的な変化!

 

私のかき揚げは

名取の三浦さんのセリと

新玉ねぎです。

 

時間が経過しても
サクッとしたものに変わり
驚きました。

 

 

私も途中で自分の作業をパチリ

サクッ伝わるかなぁ?

 

やはりプロ!は違いますね
勉強になりました。

 

ミキティーママありがとう

 

超お料理上手のSさん。

いつも私においしい手料理を

ごちそうしてくださいます。

おいしいもの好き仲間のおひとり。

 

そんな彼女に

「かき揚げが劇的に変わった!」

そんな感想をいただけるなんて、

もう最高。

ありがとねー!

 

そして、なんと美しいかき揚げ。

さすがなのは

あなたですわよ、

奥様!!

 

Zoomで何か発信したいと

考えてらっしゃる方のために

他のツールや電話で

Zoomの使い方を

レクチャーする講座

あってもよいかもね。

 

私でよければ教えますので

声かけてね♡

 

・・・

instagramより

 

仙台市在住 H.Hさん

 

 

@mikittymama123 の

オンラインクッキング講座に参加。

 

私が苦手なかき揚げ。

Liveでみきてぃの

いい塩梅を見せてもらいながら、

 

日本中のあちこちで

お母さんが同時に

かき揚げを揚げていると思うと、

ウフフ。

 

赤ちゃん抱っこしたり、

子供とキッチンに立ったり、

お兄ちゃん通過したり(笑)

 

みんな変わったけど

変わらない毎日を

過ごしてる。

 

それにほっとした。
 

かき揚げは自分史上

一番上手にかき揚げた

 

うどんでいただきます。

 

 

#オンラインクッキング#みきてぃの料理教室#仙台#福島#クッキングスタジオI-e#同時に料理#みんなのキッチン#かき揚げ#春菊#エビの代わりにイカ

 

わたしのヨガ仲間でヨガ講師のHさん。

幼稚園児のムスコ君と

ムスメちゃんがいらっしゃるから

ずっとひきこもりなんだと思います

うちもそうだからねー。

 

子どもが休み中のおうちごはんは

どうしても大変。

煮詰まる前に、みんなで

オンラインでつながってCooking。

本当にたのしかった。

 

素敵なインスタ記事、ありがとう!

 

いつもの講座とは

全然違う雰囲気で

かなりバタバタでアットホームだけど

これはこれでよい形なんだなって

昨日思いました。

 

わたしも自宅だし、

子どもが周りにわらわらしていて

恥ずかしかったりするけど、

みんなに喜んでもらえるのが

一番嬉しい。

 

またすぐやります。

だって、わたしが楽しいから、

なにせ。

 

・・・

 

今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

・・・

 

◆ミキティのオンラインCooking講座

 

image

 

ライブでお届け中。

オンライン上で集まって、

みんなでお料理しています。

 

こんなときこそ

おうちごはん!

 

第3回目のオンラインCookingは
4/7(火)、夕方の17時から
天ぷらの最難関である
「かき揚げの揚げ方」
レクチャーしました。
 
天ぷらって、
なかなかうまくできない…
特にかき揚げって
上手にできません!!!
 
そんなお悩み相談が
ございまして。
 
・・・
 
実はね、ワタクシ、
大手スーパーマーケットの
惣菜部の商品部バイヤー
若かりし頃やっておりまして。
お惣菜売り場に並んでいる、
あのかき揚げの
揚げ方
パートさんたちに
教えていたことがあります。
 
お惣菜売り場のかき揚げは
 
  • なぜ時間が経ってもベチャベチャにならないのか
  • なぜあんなに美しい形状なのか
  • なぜあんなにサクサクなのか!!!
 
その秘密をこっそり
教えちゃおうと思います。
 
オンライン講座、
来週水曜日に
またやりますよ!
 
 
Zoomはじめての方は
ミキティが丁寧にお教えしますので
ぜひぜひ、遊びにいらしてね!
 
詳しくは明日のブログでね!!
・・・

 
我が家のキッチンから、
お届けしている
かなりアットホームな講座です。

 

  • 今日のレシピ
  • そろえておきたい材料
  • 必要な器具
  • ミーティングID
  • ミーティングURL
を最初にお送りしています。
 
参加方法は、

Zoomアプリをスマホに

ダウンロードしていただくだけ。

もちろん、無料のアプリです。

ミーティングに参加するだけなら、

面倒な個人情報の

登録もいりませんよ

 

 

■Zoomの使い方は、こちら↓

【オンラインCookingご参加の方へ】Zoomの使い方

https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12585392867.html

 

・・・

 

今日もあなたにとって、

心華やぐ1日になりますように。

 

・・・

 
 
CookingStudio I-e公式HP 2020/3/2更新しました

http://www.studioi-e.com/

 

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

instagram  @mikttymama

フォローしてねにんじん照れ

https://www.instagram.com/mikttymama/

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/