皆様、おはようございます。

仙台在住、福島出身、料理研究家の中村美紀です爆  笑

 

ミキティママもしくは、ミキティと巷では呼ばれておりまして、

独自の時短メソッドで2時間8品のお料理教室をやっております。

 

郡山に帰った時、親友のアキティと、大阪王将でギョーザとビールを少々、のヒトコマ。

昨日ワインで、今日ジョッキ。

わたしったらどんだけ~笑い泣き

 

 

明日はお友達が集まるプライベートレッスンで、我が家での初講座です。

名取、三浦さんのところに伺って、せりをいただいてきました。

楽しみ、楽しみドキドキ

 

 

三浦さんちのヤギちゃんに、一緒に撮ろうよーとカメラを向けたら、

髪をもふもふされました(笑)。

三浦さんのせり、今根っこがかなーり立派!!

 

 

最近ずーっと思っているのは、

 

もしお金が1億円稼げたとしても、

周りにいてくれる大切な仲間、

美味しいもの、

美味しいお酒…。

 

このどれかが欠けてしまったらきっとつまらないだろうなぁって思う。

いつの時代も、

いくつの時も、

大切なものは?と聞かれたら

この3つだったなぁ。

 

 

それは、私の生まれ育った、なんにもない田舎の

田んぼのあぜ道をランドセルを背負って下校するような

そんな故郷に住んでいた幼少期に遡る。

 

 

大きな車庫に青いビニールシートをしいて、

ビールケースに板を渡しただけけのテーブルと座布団。

 

ふるさと松川の、金水晶の純米酒を御燗して

父の近所の仲間が集まって飲んでいた。

 

出ているおつまみは採れたての野菜で

手をかけずに作った煮物や漬物、お浸しなどの簡単料理。

 

シンプルでも、どれも本当においしかったっけ。

 

 

知らないおじちゃんもちょこちょこいたりして

おひざにのせて、可愛がってもらった。

 

 

大人たちが楽しそうにしているのも嬉しかったし、

ちょっぴり夜更かししても、叱られないのも嬉しかった。

 

 

何にもない田舎町だったけど、

人、食、酒はいつもそこにあった。

 

 

原点回帰。

たぶん、そういうことなんだなぁ。

形は違えど、人、食、酒がありさえすれば、

人間、辛いことがあっても生きていけると思うんだー。

少なくとも、私はそれが、最大の幸せの素。

 

 

あーまたみんなで飲みたくなっちゃったデレデレ音譜

 

 

 

今日も皆様にとって、心華やぐ一日となりますように爆  笑音譜

 

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

instagram  @mikttymama

毎日のおべんとう #おべんたぐらむ やってます♡

https://www.instagram.com/mikttymama/

 

I-eレシピ バックナンバー 「とうほくI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/