ちょっと今日は、

ドス黒い心の闇に触れるお話


かもしれません。


ですが、知識として知ると



「なんだ。人間って誰でも


そう感じることがあるのね」


と、罪悪感を感じなくなるので

やっぱり知識って大事。



ということで今日のテーマは、


ざまあみろ!と思ってしまう


「シャーデンフロイデ」


という心理についてお話ししていきます。



友達と「独身仲間だね!」

と仲良くしていたのに、



ある日突然「私、結婚するの」と、

幸せそうな顔で報告され、

モヤモヤしてしまって、

幸せを素直に喜べなくて・・・



その後、友達から「彼氏と喧嘩した」

と聞くと、みんな悩みはあるものなのね。

安心したり、



いつも仕事もそんなにできないのに、

上司にも周りにも可愛がられている

同僚が大失敗しているのを見て

心が晴れたり・・・




ネットやブログでも、

「最近目立っている人」に対し、



「あの点をこうすればいいのに」

「どこがいいの」

「上から目線で気に入らないんだよね」


などという形で"検出"が行われ、



「ちょっと痛い目に遭えばいいのに」

「いい気味だ」
というように、

"排除"が実行されていきます。



そんな、自分の手を下さずに

他人が不幸や悲しみ、

失敗に見舞われた時に生まれる




「嬉しい」


「スカッとする」


というような感情のことを




シャーデンフロイデ


と言います。




「他人の不幸は蜜の味」

と昔から言いますからね。



起業をはじめた方からの相談



「バッシングされたり、マイナスな

コメントをされたらどうしようと思うと、

SNSのUPができない」




「青木先生はネガティブなコメントとか

怖く無いんですか?」




というものがありましたが、

シャーデンフロイデという心理を

知っていれば全く怖くないんですよ。


 

 

 

 

 

 

 

人間は、自分のことを正しく

認知することは難しくて

「平均より上」というように

考えています。



だから、自分が平均より上にいない

現状を目の当たりにした時に



「なぜ私だけ?」

「正当に評価されていない!」

「損をしている」




というような感情が生まれます。



そんな心理状態の時にもし

「自分とあまり変わらないのに、

得をしていたあの人が失敗した!」




ということがわかると安心するし、

気持ちいいと思ってしまうわけです。




本当は、あまり変わらないように

見えるだけで、



見えない場所では色々な努力を

しているわけですが、



普段そこに目を向けることは

ないですからね。



だから、ネットの世界でも、

ちょっとしたことに

大バッシングが起こり、



『炎上』したり、煽るような

コメントが入るわけです。



この心のねじれを生まないためには

「羨ましい」

「私もそうなるためにどうしたらいいの?」

と素直に感情を認めることです。




・自分の「弱さ」「できていない現状」

などの感情を認めずにモヤモヤさせている



・自分が見えないところで努力

しているかも?と裏側を考えない




この2つがあると、心のねじれとなり、

ドス黒い感情が生まれてしまうわけです。




認めた方が楽になるんですね。



そして、


もっと大切なのは、


相談する相手です。




「心のねじれ」が無い、

「羨ましい」「どうやってやっているの?」

と聞いてくるような

前向きな友人に相談すれば大丈夫ですが、



そうでは無い場合、無意識的に

「失敗すればいいのに」

と念を送られることになりますから。



もし、この感情を放っておいたら

どうなるの?



と思った方、実は「ざまあみろ」

の感情が人を追い詰めてしまった

事件があるのです。




「友人に恋愛相談をするのは

1番失敗しやすい」




と言われています。



心理を知っていくと、

「確かにそうかも」と納得できます。




友人しか恋愛相談の相手がいない!

という方は

1dayレッスンで相談してくださいね。

 

 

 



<お悩み別オススメ!>





1、恋愛でお悩みの方、料理上達したい方向け

胃袋を掴めると恋愛が上達する

理由とは・・・



『冷蔵庫の中身で胃袋をつかんで彼を作る!

結婚!愛されめし1dayレッスン』





7月は

11日(土)(オンライン)

18日(土)スタジオ

23日(祝)スタジオ



7月レッスン募集開始


https://peraichi.com/landing_pages/view/aisaremeshi





2、料理のスキルアップをしたい方はこちら



毎月メニューが変わる

スキルアップレッスン



次回は8月2日


https://peraichi.com/landing_pages/view/letscooking





*婚活中だけどなかなかいい人に

出会えない方、婚活が長引いている方向け



『理想の男性に出会う婚活プロフィールの

書き方』




オンラインレッスン

次回開催までお待ちください。




https://peraichi.com/landing_pages/view/risou





*料理を習慣にして痩せたい方、

自分に自信を持って恋愛したい方向け




『体重キープ!免疫力が上がる食べ方

カンタンご飯』




オンラインレッスン

次回開催までお待ちください




https://peraichi.com/landing_pages/view/0023l

 

 

 

<愛されめし1dayレッスン>
日本全国から参加者殺到。
あなたの魅力を分析!自分にあったやり方がわかる
https://peraichi.com/landing_pages/view/aisaremeshi 


<無料メールレッスン>
超大人気! 彼が結婚したくなるレシピプレゼント
https://cg413-9de3a9.pages.infusionsoft.net/