「好き嫌いってあるの?」

たまにこんな質問を受けることが

あるのですが、



料理人は確かに、「好き嫌い無さそう」

というイメージがあるのかもしれませんね。



私、梅干し食べられないし、

牡蠣も子供の頃に食べ過ぎて、

もう食べられません。



セロリもパクチーもダメ。

だから食べませんが、

料理は一応作ることはできます。



アレルギーや、宗教上の理由など、

食事は全員が同じ条件で料理を

作れるわけではありませんから。




以前、メルマガ読者のAさんから

こんなメールをいただいたことがあります。









=====

メルマガを読ませていただいていて、

質問させていただきたく、

メールさせていただきます。

Aと申します。



講座に参加したいのですが、

食物アレルギーを持っていても

参加できますでしょうか?




ずっと興味はあったのですが、

難しいかなぁと諦めていました。

=====



Aさん、質問ありがとうございます!



食物アレルギーがあると、

試食できない、

触れない、




などの理由で、料理教室に行くのは

アレルギーがない方に比べると、

ハードルを感じてしまうかもしれません。




私も、牡蠣はどう調理しても、

受け付けないので、料理できないし、

梅干しは料理にもよく使うので、大丈夫かな。

と専門学校入学前は心配でした。



ですが、

その好き嫌いがあったからこそ、

発想力が鍛えられました。




梅干しがダメだから、

代わりに何が使えるかな?




と考え、



「この料理の梅干しの役割は

酸味と臭み消しね。それなら代わりに

白ワインビネガーは使えるかな?」




などなど



置き換える発想力が身につくのです。



試食しなくても、理論で料理を学べば、

作ることはできますから、

レシピ通りに作る料理教室よりも、




理論を学ぶための専門学校や、

愛されめしに参加することが

解決策になるのではないでしょうか?




1dayレッスンでは料理は作りませんから

誰でも参加できますしね。




恋愛でも、

「この人はイケメンだから自分には

無理だろうな。」

諦めてしまえばそこまでですが、




声をかけて誘ったらおつきあいが

始まる可能性もあります。



同じように、どんなことでも、諦めるより、

まずはやってみることが人生を豊かにし、

欲しいものを手にできる秘訣です。




1dayの講座は、アレルギーを持っている方も

たくさん参加してますし、




コースレッスンでも、マクロビの方や、

お子さんがアレルギーを持っているという

ママの方も参加してましたから。




ただ、好き嫌いが激しいだけでは、

結婚にも不利になる可能性が高いのですが



・その好き嫌いをどうカバーするか



・好き嫌いがあるからこそ、自分に

できることは何か




というように

プラスに変えることができる人は、

賢い人ですし、



好き嫌いがあるか無いかよりも、

その考え方を持っていることの方が

大切ですからね。

 

 



<お悩み別オススメ!>




1、恋愛でお悩みの方、料理上達したい方向け

胃袋を掴めると恋愛が上達する

理由とは・・・




『冷蔵庫の中身で胃袋をつかんで彼を作る!

結婚!愛されめし1dayレッスン』




6月14日

6月28日




https://peraichi.com/landing_pages/view/aisaremeshi





2、婚活中だけどなかなかいい人に

出会えない方、婚活が長引いている方向け



『理想の男性に出会う婚活プロフィールの

書き方』




オンラインレッスン




https://peraichi.com/landing_pages/view/risou





3、料理を習慣にして痩せたい方、

自分に自信を持って恋愛したい方向け



『体重キープ!免疫力が上がる食べ方

カンタンご飯』




6月20日 オンライン



https://peraichi.com/landing_pages/view/0023l





そして、

毎月第一日曜に開催している

料理実習のレッスンは、7月の開催予定です。




メニューはまだ未定!



募集をお待ちください。


https://peraichi.com/landing_pages/view/letscooking

 

 

 

 

<愛されめし1dayレッスン>
日本全国から参加者殺到。
あなたの魅力を分析!自分にあったやり方がわかる
https://peraichi.com/landing_pages/view/aisaremeshi 


<無料メールレッスン>
超大人気! 彼が結婚したくなるレシピプレゼント
https://cg413-9de3a9.pages.infusionsoft.net/