生ベルガモットのブランデー酒 | 「おいしく活きる 」 ふじわらみき

「おいしく活きる 」 ふじわらみき

どうやったらおいしく出来る?を解決。
食材の使い方、組み合わせ、調理方法を日本語、英語で教えます。

料理指導、レシピ監修、メニュー開発、デモンストレーション、撮影調理、豊富な経験ございます。

ベルガモットってご存知ですか?
そう、アールグレー紅茶の香りに使われる
柑橘系のこと。

生はめったになく、希少なものを
入手(笑)無農薬・しかも2種類
$ハーブで おいしく生きる。-__.JPG

お味は酸味が強く生食むきではないですが
香りはビカイチですよビックリマーク
パフューミーなダイダイやカボスっといった感じ
でもどこかオレンジもいる・的な香り。

この香りをどう楽しもうかと
ここ数日、ベルガモット一色の私(笑)

世間はバレンタインなのですが
いつからかしら、私は子供のアシスタント(笑)
帰ってくるまでに準備しなくてはあせる
なぜ、当日に作るのっと思うのですが
子供には子供の段取りがあり
経験していくうちに、もっと早くから作ろうっと
自身の‘答え’が出るのでしょう・・・っとここは見守り。

私はっというと、ハイ、今回は更にマニアックです(笑)
その希少な生ベルガモットを
果実酒用のブランデーに漬けてみました。

皮からの香りを楽しみたいので
ヘタを取り、重曹で表面を洗い拭き
丸ごと漬けてみました。
お料理にも使いたい私は、お砂糖は入れず。

どんなお味・香りのブランデーになるのか
楽しみですぅ~ラブラブ

Happy Valentines day to you!
Thank you for click here♪
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ