宮崎名物になるかな?へべすステーキ | 宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

日々の料理とレシピ、宮崎県の食材や美味しい処、子供のことなど取りとめなく書いてます

※広告等当ブログに関係のない内容のコメントは削除させて頂いてます

今日もお天気の宮崎です晴れ

 

昨日の晩御飯はへべす(平兵衛酢)がまだあったのでへべすを使ったこちらアップ

佐世保名物のレモンステーキをへべすでグッド!

 

昨日はザザっと適当に作ったので適当なレシピになったけど一応メモ音譜

 

(材料)2人前

 

牛ステーキ肉 2枚

★おろし玉ねぎ 1/2個分

★塩コショウ 少々

★赤ワイン 適量

 

玉ねぎ(スライス) 1/2個

にんにく(スライスしたもの) 1片

サラダ油 少々

◎醤油 大匙3

◎みりん 適量

◎砂糖 大匙1弱

◎絞ったへべす汁 1個分

バター 適量

べべすスライス 2枚

 

①ステーキ肉を★の材料に漬け一晩冷蔵庫で置く

 

②フライパンにサラダ油、ニンニクを入れ香りが出たら①と玉ねぎを一緒に焼く

 

③お肉両面に軽く焼き目を入れたら◎の調味料を入れる

 

④しばらく焼いたら仕上げにバターを入れ溶かす。付け合わせ野菜と盛り付けステーキ肉の上にへべすスライスをのせて出来上がり

 

 

佐世保は妹家族が住んでいるので何度か遊びにいってます音譜時代屋のレモンステーキ美味しかったなぁニコニコ

時代屋のはステーキ肉というより薄切り肉に近いかな?今回使ったのは分厚いステーキ肉だったので玉ねぎとワインに一晩漬けて柔らかくしてみました音譜

 

 

次は鉄板を使うのと、もう少し薄いお肉使ってレシピ完成させよっとグッド!

ステーキソースは事前に煮詰めた方がお肉が美味しいかなニコニコ

 

 

今日で8月も終わり!夏休み最後ということで朝からこどもたちがラジオ体操をしてる公園の清掃目

出勤時間ギリギリまで何とか参加してきましたあせる

いよいよ明日から長女さん学校ですにひひ今日は自由研究の仕上げをしてるはず。。。。大丈夫かな?あせる

 

 

今朝、週に一度ある会社の全体会議で「システム採用の件で社長とやり合いましたが・・・」と報告したら笑いが起きましたべーっだ!

会議でも「笑い」を忘れない性分です(笑)

 

 

皆さま良い一日を音譜

 

 

↓こちらをクリック頂けるとランキングが上がる仕組みとなっております♪

 

レシピブログに参加中♪

よろしければポチっとお願いします