菊花大輪 | 宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

日々の料理とレシピ、宮崎県の食材や美味しい処、子供のことなど取りとめなく書いてます

※広告等当ブログに関係のない内容のコメントは削除させて頂いてます

今日はお天気になった宮崎です週末はお天気悪くてちょっと残念

週末はバタバタしてバァバご飯でした
久しぶりに宮崎の調味料の紹介を

実は、愛用していた便利な合わせ酢「酢の匠」(赤江酢本舗)がもう製造されないということで新しい合わせ酢を探してたら・・出会いました


宮崎県は三股町の福山酢(黒酢で有名な鹿児島の福山酢とは別らしい)が出してる「菊花大輪」
なんか名前が仰々しい気も(笑)

しっかりと味のついた合わせ酢これでまた美味しいものできるといいな


週末はツタヤの読み聞かせに行きました


読み聞かせ自体はちょこっとした時間だけど雑誌の付録の詰め合わせがもらえるのが目的で
保育園のママ友に教えてもらって3家族で行ってきたよ
雑誌付録のブランドものポーチとか入っててなかなか良かった子供たちも付録のおもちゃ入ってて大喜び!


そして帰って来てからの味噌づくり・・・


今年は大豆2kg分(昨年の倍)仕込んだら・・・6時間もかかってしまって・・・終わったの夜だし
圧力鍋と時短鍋とダブルで大豆炊いたけどやっぱり時間かかるね
来年は1kgづつ2回に分けようと反省


美味しく出来上がりますように


さて週明け!
ジィジが体調崩してこっちに滞在中なのでちょっとおうちのことはゆっくりかな??
お仕事はバッタバタ頑張ろっと


レシピブログに参加中♪

↑ポチっと押して頂けるとランキングが上がるシステムとなってますので、ポチっと頂けると嬉しいです