昔、縮まないタルトの焼き方を模索ししょっちゅうキッシュを焼いていました。でも、全然飽きなかったワン。それどころか、キッシュは私が作るものの中で一番手がかかり、一番オサレな料理とさえ思って、有り難く美味しく食べていました。照れ

 

 

ところが、その縮まないコツを掴んだら、キッシュの魅力は一気に薄れて行き、最近では面倒だし滅多に焼かなくなってしまいました。昨日は久々に焼きました。ブログを検索すると前回食べたのは去年の8月。そろそろ1年ぶりと言うキッシュ。びっくり

 

 

これまでいろんなフィリングのキッシュを焼きましたが。このシンプルなキッシュが一番美味しい!義母はキッシュを焼くと言うと必ずこれだったんだって。だから旦那にとっては懐かしい母の味のキッシュ。おねがい

 

 

キッシュロレーヌ

 

 

底の抜けるタイプのタルト型はいくつか持っているけれど、殆ど使うことはありません。あれを使ってキッシュを焼くと、高さがないから薄いのしか焼けなくて食べごたえがないから。チーン

 

 

私が専ら使っているのは100均で売っている使い捨てのアルミ皿。その中でもセリアで買ったこのスポンジ型は、BBQ用のアルミ皿よりも底が深いので、食べごたえ200%の肉厚キッシュが焼けるので気に入っています。ドキドキ

 

 

昨日のキッシュもこれを使って焼きましたよん。かなり肉厚でしょう!高さがある分アパレイユも多めに作らないといけないので、昨日も全卵2個と卵黄1個、生クリーム100ml、牛乳200ml使いました。これだけ作っても、もうちょっと作っても良かったかなと思ったし。爆笑

 

 

6つに切り分けましたが、この大食漢の私でさえ1切れ食べたらお腹はずっしり。こういう肉厚キッシュ、大好き!ドキドキ あっ、但し、キッシュを作りなれていない方には、このスポンジ型はオススメしません!ブー

 

 

側面がほぼ90度で高さもあるので、生地を貼るのがちょい厄介です。生地を貼るのに自信のない方には、BBQ用のアルミ皿がオススメです。あれは上広がりのパイ皿の形をしているので生地が貼りやすし、タルト型を使うより肉厚キッシュが焼けます。グッ

 

 

私は焼きたてのキッシュってあまり好きじゃない。冷蔵庫で冷えたキッシュも嫌。室温に冷めたキッシュが私的には一番美味しい。昨日も午後に焼いて、室温に冷めてから食べるようにしました。OK

 

 

旦那のお弁当用サンドイッチに使うのにバゲットを買ったら、バゲットのサンドイッチは硬くて食べにくいから嫌!とリジェクトされたので残ってしまった。ショボーン そのバゲットでブルスケッタを作りました。

 

 

しょっちゅう我が家の食卓に登場するブルスケッタですが、これは今のところまだ飽きていません。飽き性なので、その内見向きもしなくなると思うけれど。ゲラゲラ

 

 

毎週英会話が夕飯時にある木曜の夕飯は、これまではぶっかけ飯でしたが、夏の間カレーライスは作れないし、この暑さじゃ煮込み料理も食べる気にならず、帰宅後即食卓に並べられるものを考えるのに苦労しています。昨日は久々のキッシュに救われた!照れ

 

 

ブルスケッタも4つ5つ食べたけれど、私はキッシュ2切れで完全にギブアップ。それ以上どうあがいても、水すら飲めないほどお腹はいっぱいになりました。むかっ

 

 

旦那は残りのブルスケッタ全部とキッシュを3切れも食べたの。この肉厚キッシュをブルスケッタを食べながら3切れも食べれるって、すごい食欲やなと驚いていたら、残った1切れのキッシュまで食べちゃった!バケモンか!叫び

 

 

結婚して間がなかった頃、私がキッシュロレーヌを焼くと、義母の焼くのと比べて絶対に100%褒めてくれることはなかったけれど、年月とともに私の作ったものの方を美味しいと言うようになったね。チョキ

 

 

それでもキッシュロレーヌは、旦那にとって懐かしい母の味。沢山食べたのは美味しかったのもあるけれど、私の知らない義母との思い出に浸っていたのかも知れないね。ニコニコ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!