実は私、ここ1年ほどあるダイエットを実行しています。ダイエットと言っても痩せるためではなく、太らないためのダイエットだけど。どんなダイエットか?それは1日1丁の豆腐です。グッ

 

 

開けやすい蓋の3パックが1つになった小さい豆腐を1丁、夏、冬関係なく、シンプルにわさび醤油の冷ややっこで食べています。照れ

 

 

でも、たまにその食べ方に飽きた時、前夜から仕込んで塩豆腐にします。塩豆腐、美味しいよね。チーズを食べているみたいで大好き。塩分が効いているからそのまま食べてもいけるんだけれど、更に美味しく食べるヘルシーなレシピのご紹介です。チョキ

 

 

塩豆腐で作るヘルシーグリークサラダ

 

 

レシピってほど大したものじゃないんです!滝汗 が、今回スパイス大使の課題でいただいたハーブにオレガノが含まれていたので、それを使い、ちょくちょく私が食べているサラダをレシピにしてブログにアップしてみたいと思います。

 

さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

私はとにかく大食漢なの。ゆっくり食べたら半分の量でお腹いっぱいになるんだろうけれど、育ちが悪いもんでオッサン級に早食い。だからなんぼでも食ってしまう!ゲラゲラ

 

 

トーストなら2枚以上、ご飯なら2膳以上食べないと満足しない。それをトーストは8枚切れ1枚、ご飯は女性用のお茶碗に軽く1膳で置くために、足りない部分を豆腐で補うしているのが私のダイエットです。ニコニコ

 

 

このダイエットを始めたきっかけは、昔母が別の目的でやっていたことを思い出したから。

 

 

50代に入った頃、コレステロールの値が高いと医者から注意された母は、毎晩豆腐を1丁食べてから夕飯を食べていました。

 

 

こうすると豆腐で既にお腹が結構膨れているので、大好きなお肉や卵を使った主菜が沢山たべれないじゃない。ほんの2、3ヵ月で母は数キロ痩せたし、コレステロールの値もぐっと下がりました。びっくり

 

 

私の場合は朝か昼に豆腐を1丁食べてお腹を紛らしても、夕飯にドカ食いするので痩せはしませんが、それでも体重は維持できています。旦那と一緒に夕飯を美味しくドカ食いしたいからしているダイエットなので、体重が減らなくても維持できれば私は満足。音譜

 

 

しかし、朝食にトーストと冷ややっこってのは、たまに悲しくなる時がある。特に冬の寒い日なんかね...そんな時、塩豆腐を作ってチーズを食べているつもりで豆腐を食べます。チョキ

 

 

そして、その塩豆腐をフェタチーズの代わりに使ってグリークサラダにすると、悲しいどころかこれがめさ美味しくて、面倒だけどまた翌日も、その翌日も塩豆腐を仕込み、連日リピしちゃうのです。ラブ

 

 

試しに作ってみて。モッツァレラの代用でカプレーゼで食べるのも美味しいけれど、私的にはフェタの代用でグリークサラダで食べる方が、断然美味しいです。OK

 

 

<材料 一人分>

 

(塩豆腐)

絹豆腐...1丁(150g)

塩...小さじ1/2~1(私は小さじ1使うけれど結構塩辛いので、お好みの量で!)

 

(ドレッシング)

オリーブオイル...大さじ1.5

レモン汁...小さじ1

ホワイトワインビネガー...小さじ1

GABANドライオレガノ...小さじ1/2

塩...少々(豆腐の塩分に合わせて)

ブラックペッパー...たっぷり

 

(その他)

たまねぎ、こまかく刻む...小1/8個程度

キュウリ、5~6mmの輪切り...1/2本

トマト、ダイス切り...小1個

オリーブ...5~6個

 

 

<作り方>

 

1.豆腐の蓋を開けたら分量の半分の塩を表面全体に指で塗り、二重にしたキッチンペーパーの上に塩を塗った面が下になるようにして取り出す。上になった面に残りの塩を同様に指で塗る。

 

 

2.ペーパーで包み冷蔵庫で一晩置く。途中3回ほどペーパーが吸った水分を絞り包み直す。

 

 

3.ドレッシングの材料を合わせる。

 

4.塩豆腐を食べ易い大きさの角切りにし、その他の材料と共にボウルに入れてドレッシングで和える。(豆腐、潰れやすいので混ぜる時気を付けてね!)

 

 

旦那が豆腐を食べてくれれば、夕飯のサラダにもこれを出したいんだけれど、彼の大好きなフェタチーズの代わりに、大の苦手な豆腐を使ってグリークサラダを作ろうものなら、離婚されないとも限らないので、専らぼっち飯の時に作っています。ショボーン

 

 

食感的にはもめん豆腐を使った方がよりフェタっぽいかもね。私は木綿豆腐の塩豆腐ってあまり好きじゃないので、絹豆腐ばかり使っていますが。

 

 

ここ1カ月ほどは豆腐プラス納豆もダイエットに加え、1日必ず1丁+1パック食べています。時には納豆を豆腐にかけて。

 

 

30代の頃、豆乳を10年ほど毎日飲んでいたら、ブラのサイズがAからDになったんだよ!叫びその内GとかHにならないかちょっと心配だけど、またその結果は数か月後に!ゲラゲラ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!