イギリスやアメリカに住んでいた頃、5月は大好きな月でした。日は1日1日長くなるし、暖かい日は半袖で歩けるし。でも、その反対に日本の5月は大嫌い。まだ春と言うのに暑すぎ!一昨日なんか犬の散歩から帰ると、熱射病風になってめさしんどかった!むかっ

 

 

日本の夏はゴッキーの季節!私はゴッキーが超苦手なので、家の中には絶対入れたくない!昨日はブラックキャップを買って来て家の周りにしこたま仕込んでやった。ゲラゲラ 午後には犬達のシャンプー。それでもGWの間にしたかったこと全部出来たから結果オーライ。チョキ

 

 

汗いっぱいかいてたっぷり仕事を済ませた昨日。晩ご飯はさっぱりと夏の献立にしました。これから夏になると、我が家の食卓は毎日のようにこんな感じ。でも、毎日食べても、夏のサラダがメインの晩ご飯は飽きないワン。ドキドキ

 

 

コブサラダ

 

 

以前にもブログで書いたことがあるけれど、コブサラダのトッピングは、EAT COBBと覚えておけば、1つ残さず7品目勢揃いの正統なコブサラダが作れるんだって。グッ

 

 

EはEggのE、AはAvocadoのA、TはTomatoのT、CはChickenのC、OはOnionのO、BはBlue CheezeのBとBaconのB。昨日はこの通り7品目勢揃いのコブサラダでした。

 

 

もっとも、ロスやフロリダ、ハワイ辺りに行くと、シーフドがトッピングされたコブサラダをよく見かけるし、結局のところは正統だろうがなかろうが、自分の好きなものをトッピングするのが一番美味しいコブサラダなんだけどね。爆笑

 

 

チキンは茹でた胸肉の身を割いたもの。オニオンは薄くスライスして薄力粉とガーリックパウダーをまぶし、こんがり色づくまでじっくり油で揚げたもの。ベーコンはカリカリになるまで、油を引かずにテフロン加工のフライパンで焼きました。

 

 

その他はシンプルにチョップ。ブルーチーズはコストコで買うクランブルゴルゴンゾーラです。

 

 

ドレッシングはこちらのラズベリーワインビネガーを使って作った、ラズベリーワインビネグレット。

 

 

 

オリーブオイル150ml、ラズベリーワインビネガー75ml、粒マスタード大さじ1、砂糖大さじ1、ニンニクのみじん切り2かけ、塩、ブラックペッパーを合わせて乳化させています。ちなみに私は味の素も少々加えています。

 

 

甘酸っぱくて、ブルーチーズにとってもよく合うドレッシングです。合格

 

 

パンの代わりにいつものレシピの半分の生地を捏ね、1枚だけピザを焼きました。業スーのピザソースにオレガノ、バジル、塩、ブラックペッパーを加えてピザ生地に塗り、チーズをトッピングして焼いたシンプルなピザ。照れ

 

 

いつもは2枚焼くので、同時にグリル焼きが出来ずオーブンで焼きますが、昨日は1枚だったのでグリルで10分ほど焼いたら、やっぱ、グリル焼きは美味しいね。2人で1枚は全然足りなかった。結局私がギブアップし、旦那4切れ、私は2切れ。えーん

 

 

あんま美味しかったので、今晩は夕飯前のおつまみに、また1枚焼こうと思っています。チョキ

 

 

メインがサラダじゃ、お腹いっぱいにならないんじゃないか?と思われそうですが、7品目もトッピングしたコブサラダはかなりボリュームがあるので、物足りなさを全く感じません。お腹いっぱいになりました。ウシシ

 

 

特にフライドオニオンとブルーチーズ、カリカリベーコンが最高に美味しかったです!ラブ

 

 

うちの旦那は私以上の飽き性!最近お弁当のおかずにも沢山NGものが出て来ています。オムライスはNG!炒飯もNG!とうとう卵焼きまでNGになってしまいました。卵焼きをお弁当に詰められないのって、お弁当を作るものにとってはかなりキツイ!滝汗

 

 

そんな飽き性の旦那ですが、グリークサラダとコブサラダは毎日でも全然飽きないと言います。

 

 

これ食べると、その気持ちがよく分かる。私も毎日コブでも平気だワン!ドキドキ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!