この4月から1年間、レシピブログさんのスパイスブログで、スパイス大使をさせていただくことになりました。照れ

 

 

こう言うの、レシピが創作できないとかなりプレッシャーになるので、どうしようか結構ためらったのですが、料理教室での紹介も歓迎とあったので、題材を決めるのに役立ちそうと思い、やらせていただくことにしました。ニコニコ

 

 

先日、その1回目のスパイスが届いたのですが、いきなりプレッシャー!私の大の苦手とするお菓子作りに使うシナモンシュガーが含まれていました。しかもこれらを使って朝ご飯な料理を考えないといけない。滝汗

 

【レシピブログの「かんたん&おいしい朝ごはん」レシピモニター参加中】

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

お菓子作りが苦手なので、やっぱり辞めさせていただきますとは言えないし、無い知恵絞り、まずはシナモンシュガーを使う苦手な甘いもの朝ご飯を考えました。チョキ

 

 

朝ご飯で、甘くて、シナモンシュガーに合うものと言うと、これしか思いつきませんでした。ひらめき電球

 

 

オーブンベイクブルーベリーフレンチトースト

 

 

でもね、これ、単にシナモンシュガーを使うレシピと言うだけで考えたフレンチトーストではないのです。照れ 1日の始まり朝の食事にぴったりな健康に良いレシピです。合格

 

 

シナモンやブルーベリーには老化防止や美肌作りに役立つ抗酸化作用がある。卵にはたんぱく質、牛乳にはカルシウムが豊富。糖分はシナモンシュガーの糖分の他には、砂糖や蜂蜜よりも低カロリーで健康に良いメイプルシロップを使用。OK

 

 

そして、イギリスのブレッド&バタープディングの作り方を応用して考えたフレンチトーストなので、日にちが経って硬くなった食パンの食べ切りレシピとしてもバッチリです。ニコニコ

 

 

<材料 1人分>

 

6枚切れ食パン、好みで耳を取り除く...1枚

バター...適宜

シナモンシュガー...適宜

冷凍ブルーベリー...適宜

牛乳...100ml

全卵...1個

バニラエッセンス...数滴(オプショナル)

メープルシロップ...適宜

 

 

<作り方>

 

1.食パンの片面にバターを塗り、全面にシナモンシュガーをまぶす。16等分に切り分ける。

 

 

2.グラタン皿にバターを薄く塗り、1のパンを並べる。冷凍ブルーベリーを加える。

 

 

3.牛乳、全卵、バニラエッセンスをよく混ぜ合わせる。(できればざるで濾しながら)2のグラタン皿に注ぎ入れる。軽くラップをかけて数時間から一晩浸け置く。

 

 

4.表面に少量のシナモンシュガーをふり、180度のオーブンで40分程度焼く。

 

5.焼き上がったら2~3分置き、膨らんだパンが少ししぼんでから、メープルシロップをかけていただく。

 

 

ちょっと誤算だったのは、ブルーベリーがオーブンの中でもっと潰れて、ベリーソース風に仕上がることを期待していたのに、あまり潰れてくれなかったこと。ショボーン

 

 

でも、甘いものが苦手、フレンチトーストが苦手な私でも、しつこいほど甘くないし、大好きなイギリスのブレッド&バターを食べているようで、とても美味しかったので良しとします。OK

 

 

ブルーベリーの他、ラズベリーやブラックベリー、あるいはミックスベリーでも良いと思います。メープルシロップがない場合は、卵液に小さじ1ほどの砂糖を加えればよいです。また、牛乳の一部を生クリームに替えると、さらに濃厚で美味しいフレンチトーストになります。ニコニコ

 

 

休日の前夜に準備して冷蔵庫でパンを浸け、お休みの日の朝ご飯に是非作ってみてくださいませ。とっても美味しいです。ラブ

 

 

今日は後ほどもう1つブログをアップします。今日じゃないと紹介できないものね。フフフ...

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!