私は魚より肉の方が断然好き!でも、夕飯の仕度時にご近所から煮魚のにおいが漂うと、無性に魚が食べたくなる。あと、イカを煮つけているにおいも。どっちも危険なにおい!ラブ

 

 

先週その危険なにおいを英会話のレッスンに行く途中に嗅いでしまった。絶対に煮つけようと思ったね。そしてその煮汁で、大根かジャガイモをしみしみに煮て...とか、頭の中は煮魚で一杯になってしまいました。ゲラゲラ

 

 

煮魚と言うと、やっぱ私はカレイか鯖。ところがどちらもこれと思う切り身が売っていなくて、結局、あまり好きな魚じゃないけれどブリを選ぶことに。計画通り煮汁で大根もしみしみに煮ましたよん!わーい

 

 

ブリカマ大根

 

 

カマは塩をして20分くらい置き、その後霜降りにして汚れを取り除いて煮たら、全然魚臭くなくておまけに身が肥えていてめっさ美味しかったです。2、3日頭の中は煮魚でいっぱいだっのが、これでやっと他のことも考えられるようになりました。爆笑

 

 

午前中に下茹でした大根と共に煮、1日煮汁に漬けて置いてから、夕飯前に強火で煮詰めて仕上げました。大根はとても美味しかったけれど、もっと色が濃く仕上がるはずだったのに、もしかしたら私、間違って薄口醤油で煮ちゃったのかも知れない...苦笑

 

 

この前葱の青いところを捨てるのがもったいなくて酢味噌和えにしたら、分葱みたいでとっても美味しかったので、以降、葱を使う度青い部分を取り置いてたのが結構溜まってたから、それをさっと湯掻き、煮詰める時に加えて一緒に煮ました。これも美味しかった。OK

 

 

昨日業務スーパーに行ったら創業祭セールをやっていて、袋に詰められるだけ詰めたジャガイモが100円、大きな白菜1玉が50円、オクラ2パックで100円など、お得なお買い物をたくさんして来ました。音譜

 

 

早速その白菜の一部を使い、同じく業スーの100g70円の豚切り落とし(カナダ産)と共に、水炊き風あっさり煮を副菜の1つに作りました。

 

 

これ、両親が二人暮らしになってから、母がよく作っていた煮物。水炊きが食べたいと言う父に、土鍋を出して鍋をするのが面倒だからと、丸鶏ガラスープの素、薄口醤油、酒、みりんで、豚、白菜、しらたき、豆腐を煮て誤魔化していた一品。爆笑

 

 

豚は一度湯に潜らせて霜降りにし、余分な脂肪を取り除いてから煮ているので、その名の通りめさあっさり。ご飯が食べやすい一品です。おすすめ

 

 

2パック100円のオクラはトータル16本。全部茹で、5本は旦那のお弁当のおかず用に取り置き、残りは梅マヨ和えにしました。買ったまま忘れていたチューブ入りの梅肉が1月で賞味期限が切れていた。滝汗 開封してないから大丈夫だろうと、慌てて料理に使ったの。ゲラゲラ

 

 

私はカレイか鯖の煮つけが好き。でも、旦那はカマの焼いたのや煮付けたのが大好きなので、結構テンション高くしてテーブルに着いたのだけれど、大根の味が濃過ぎると物言いがついてしまいました。ショボーン

 

 

そかなぁ、私は全然濃過ぎるとは思わないけれど。いつもは魚を先に煮てから一旦取り出し、大根だけ別に煮汁で煮るのを、初めから投入して一緒に煮たから、旦那の味覚には味が濃くなり過ぎたのか知らん...ガーン

 

 

せっかく楽しみにしてたのに、ゴメンチャイ!と私が下手に出たら、それからだ、色々いちゃもんつけだしたのは!ムキー

 

 

結婚して今日までを日数にすると5千日以上。朝ご飯はトースト程度、昼は外だから、夕飯だけの数にしても5千回は料理を作ってもらったことになる。その内失敗して食べれなかったのは2回。この大根は3回目の失敗料理だ!

 

 

こんなことをしつこく延々と語りながら晩御飯を食べるもんで、朝から煮込んだ私はだんだんムカつき始めた。あんまりしつこいから、「もぉえぇ。男のしつこいのは女のしつこいのよりウザイんじゃ!」って且つ入れてやったわ。ゲラゲラ

 

 

その後は無言で食べてたけど、大根は残された。しつこいだけじゃなく、負けず嫌いだからね、うちの旦那。ムキー

 

 

最後はおまけ。久々にその女よりしつこい旦那のおにぎり1個ブサ弁。爆笑

 

 

インディアンオムレツ(サモサの具の残りを卵で巻いただけ!)

オクラのベーコン巻き(ベーコンも業スーの3パック128円のもの)

鶏胸肉とキュウリの梅マヨ和え(賞味期限の切れた梅肉使用)

コールスロー(夕飯の残り物)

 

 

今思ったんだけど、味が濃過ぎる大根を入れてやったらよかったなぁ!ゲラゲラ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!