昨日は1ヵ月をかけて取り組んだ大型翻訳の納品日でした。2、3時間あれば最終チェックできるだろうと思っていたら、朝8時に始め終わったのは夜の7時前。11時間、カップラーメン1つと食パン1枚のみで、ずっとPCと睨めっこでした。むかっ

 

 

母のことで発注者にご迷惑を掛けないか気がかりで仕方なかったけれど、これで肩の荷が下りホッとしました。ニコニコ

 

 

さて、久々に旦那のお弁当ネタです。コンビニの味にここまで近いものは、まず作れんやろうと自負するものの、正直、体にはめさ悪そうなサンドイッチ!苦笑 なのでしょっちゅうは作れないけれど、味は最高に美味しい!ラブ ご本人の希望でラップ個別包装をしています。

 

 

チキンカツサンド

 

 

うちの旦那はカツサンドが大好きです。飽き性の旦那が、おにぎりに飽きた、エッグサンドやツナサンドに飽きたと言うと、私は必ずカツサンドを作ってお弁当に持たせていました。それなら文句言わないし。ゲラゲラ

 

 

ところが、ある日、1切れ残して帰って来たの。おにぎりを食べずに持ち帰ってくることはあっても、カツサンドを残して帰って来たのはそれが初めて。どうしたん?お腹空いてなかったの?忙しかったの?って心配して聞くと、こう言われました。

 

 

味がなくて美味しくない!びっくり

 

 

コンビニのより絶対に美味しいと自信があった私のカツサンドに、味がない?そんなバカな!なので、私はその旦那が残して帰って来た1切れを食べてみました。

 

 

確かに味がない!チーン

 

 

聞くと、その日だけじゃなく、毎回私の作るカツサンドには味がないんだとか。ショックでした。美味しいと自信を持っていただけに...汗

 

 

悔しいから、それ以降何度かカツを作る時や揚げ物の時に、自分のランチ用のカツを揚げ、美味しいカツサンド作りを研究しました。

 

 

そして、これなら誰が食べても味がないなんて言わせない、コンビニのカツサンドにそっくりな、いや、それを上回る美味しさのカツサンドレシピを考えましたよん!クラッカー

 

 

これまで私が作っていた『味のないカツサンド』は、2枚の焼いた8枚切れ食パンの内側に辛子を塗り、まず1枚にとんかつソースを塗ってキャベツを載せ、その上にカツを載せて再びとんかつソースをかけ、もう1枚でサンドする作り方。

 

 

とんかつソースは大さじ2は間違いなく使っていたけれど、それでもあの独特な甘い風味は殆どしませんでした。ガーン

 

 

私の考えたレシピは、カツを揚げて油を切ったら、熱い内にソースに漬けて味を染み込ませる作り方。そのソースは甘味と辛さを出すために、1つのサンドイッチにつき、とんかつソース大さじ2、ケチャップ大さじ1、ウスターソース大さじ1、ブラックペッパーを加えています。

 

 

そして、ハンバーガーでもそうだけれど、この手のサンドイッチにはマヨネーズの力はマスト。辛子のみを食パンに塗るのではなく、サンドイッチ1つにつき、大さじ1ほどのマヨネーズに辛子小さじ1/2弱を加えたものを塗っています。

 

 

サンドイッチが湿ってしまわないよう、キャベツの千切りは水でシャキッとさせた後、ペーパーに包んで固く水分を絞ってから載せます。その上にたっぷり甘辛いソースを含んだカツを載せ、もう1枚のパンで挟んで出来上がり。

 

 

パンをトーストしているので、これだけ水分の多いものばかりを挟んでも、時間が経ってもべっちゃりと湿りません。そして何よりも、今までのと違い、食べた時に甘辛いソースの味がしっかり味わえます。

 

 

ただね、美味しいんだけれど、サンドイッチ1つにつき60mlものソースとたっぷりマヨネーズを使うってのは、かなりの塩分、糖分、脂肪の取り過ぎでしょう!それを旦那は2つお弁当に持って行くから、1/2カップ以上のソースを1食に食べることになる。滝汗

 

 

なので、最近では殆ど作りません。おにぎりに飽きた、エッグサンドもツナサンドも、ついでにオムライスにも飽きたと苦情を言われた時のみ、最後の手段でこのカツサンドをお弁当に持たせています。爆笑

 

 

ここまでソースを使わないとコンビニの味にならないってことは、コンビニで買うカツサンドやコロッケサンドには、相当な塩分や糖分が含まれいるってことでもある。苦笑

 

 

めったに菓子パンなんて買わないけれど、買う時には必ずカツサンドだった私は、これからは買うのをちょっとためらってしまいそう。

 

 

でも、たまにならいいかと思う方は、この作り方でとんかつでも、ハムカツでも、私の作ったのみたいにチキンカツでも試してみてくださいませ。ソースの味がしっかり染みていて、めさ美味しいです。グッ

 

 

最後に余談ですが、菓子パンと言えば2、3日前、お昼ご飯に食べるものがなくて、めさ久しぶりに菓子パンを2個買いました。しかも私が絶対に買わないピーナッツバターのとマーガリンのを。(安かったの、1個68円で!ゲラゲラ )

 

 

この2つ、Yザキ以外の2社の食パンメーカーのものだったのですが、外装の原材料を読んで笑ろたね。

 

 

どこのパンメーカーも食パンには、まるでYザキへの当てつけのように、イーストフードと乳化剤は使っていません!と偉そうに謳っているけれど、菓子パンにはしっかり使ってんじゃん。おまけに異性化糖、ショートニング、訳の分からん〇〇酸なども。ガーン

 

 

私はこの理由でYザキの食パンは買わないけれど、なんか気の毒になってしまった。低コストで量産したいのはわかるけれど、えらそうに謳うなら、食パンだけじゃなく菓子パンにも使うな、だよね。照れ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具など、

こちらでまとめてご紹介します。

my ROOM

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!