昨日は今年初めての料理講習。5人参加の予定だったのが、お一人日程をすっかり勘違いされていたので、結局参加者は4人。その上昨日は絵留萌さんもお休みだったので、私を含め5人だけの淋しい講習になりました。

 

 

でも、人数は淋しかったものの、お料理はどれも大人気で、おまけに量もたっぷりあったから、みなさん大ハッピーで、いつもの講習よりも更に盛り上がったほどでした。

 

 

今回の題材はラム肉で作るシェパーズパイと、スパイシーなアップルパイ。絵留萌さんの代わりに写真を撮ってくださった受講者の方からお写真をお借りしましたので、またいつも通り講習レポの記事をアップします。

 

 

まずはアップルパイ用のタルト生地作り。いつものタルト生地同様、バターを粉に擦り込みました。

 

 

今回ご紹介した生地は卵黄を2個を使うリッチな生地。卵黄の量が多い分水の量が減るから、講習中に生地がボロボロに破れ、昨年夏のキッシュの講習の時のようにならないかちと心配でしたが強硬手段!(汗)

 

 

それでも結構いい感じの生地が出来上がり、冷蔵庫でグルテンをたっぷり生成させました。

 

 

次はアップルパイのフィリング作り。リンゴを細かく刻まず8等分にして作るフィリングに、みなさん大丈夫か...?とちょっと不安げ。大丈夫です!これがめさ食べ応えのある美味しいフィリングになるのです!

 

 

スパイシーと名がついているのは、シナモン、ナツメグ、ジンジャー、それにカルダモンパウダーまで使って、バター、砂糖と共にこの大胆に大きく切ったリンゴを煮詰めるからなのです。

 

 

アップルパイのフィリングも出来たので、私からのボーナスレシピのご紹介。レシピを準備して行かなかったら、これはレシピはないんですか?と指摘されました。レシピもなんも、超簡単料理なので、見て覚えて帰ってくださ~い!(笑)

 

 

みなさん、ニンニク食べれますよね!?とお尋ねすると、全員ノープロブレム!ホッ、よかった。私からのボーナスレシピは、一人1個丸ごとニンニクを使う、ロースティッドガーリックスープ。前日に時間をかけて5個のニンニクを剥きました。

 

 

そのニンニクをバターと共にオーブンで30分ほどローストします。このスープが我が家ではオニオンスープよりも好きなんです。絶対に皆さんに気に入ってもらえる自信がありました。

 

 

クイジナートのチョッパーで粗びきにしたジンギスカン用のラムで、シェパーズパイのフィリング作り。ラム独特の香りが調理室中に立ち込め、ラム好きにはたまらない瞬間でした。

 

 

ダイソーの耐熱グラス皿2枚を準備し、出来上がったフィリングを分けて移しました。

 

 

トロトロクリーミーなマッシュポテトを作り、このフィリングをすっぽりと覆いましたよ。マッシュポテトが少し残ったので、全員でつまみ食い。自宅で作るマッシュと違って、クリミーで優しい風味だと評判でした。

 

 

このマッシュの上にはとろけるチーズをたっぷりトッピング。ちなみに、タルト生地、アップルパイのフィリング、ガーリックスープ、そしてこのマッシュポテトに使ったバターは1箱以上!それを言うとみなだんだん怯え始めました。(笑)

 

 

タルト生地がしっかり冷えたので延ばしてゆきます。時間のある時は空焼きしてから作りますが、甘いパイで水分も少ないので、昨日は空焼きなしのレシピをご紹介しました。

 

 

パイ皿に生地を貼り、そこにフィリングを詰めたのですが、結構大きい紅玉5個も使って作ったフィリングを全部詰めると、これは間違いなく美味しいわ!と皆さん食べる前からワクワク。

 

 

残りの生地でラティーストップし、ふちをちょっと飾って卵黄をたっぷり塗り、更にグラニュー糖をまぶしてオーブンへ。

 

 

シェパーズパイとアップルパイが焼けるのを待っている間、いつも通りティーブレイク。

 

 

残り物でめっさ失礼なんですけど、みんな食べたことがないと思うんで、冷凍してあったクリスマスプディングを持ってきたんですが、食べてみます?とお尋ねすると、みな声を揃えて食べてみたいと言うので、レンチで温め生クリームをかけ紅茶のお供に。

 

 

これがクリスマスプディングなんですか?めさ美味しい!と、4人とも凄く喜んでくれました。市販のものを食べたことがある方もいたのですが、全く別物だとビックリされていました。

 

 

シェパーズパイもアップルパイも焼けました。すでにクリスマスプディングで結構お腹がいっぱいになっているのに、これからは2つのパイの試食タイム。

 

 

レシピも準備せずご紹介したガーリックスープが、メインの題材よりも受けるほどの大人気でした。啜った後皆さん、体がポカポカになってこりゃぁ風邪の時に絶対良い!うちの旦那さんが大好きな味だ!と、兎に角衝撃的な味のスープだったようです。

 

 

シェパーズパイは美味しく出来ていましたが、みなさんアップルパイの試食もしてみたいのでと、お持ち帰りを楽しみに控えめに試食。

 

 

そして紅玉5個を使ったアップルパイに、生クリームどうします?かけます?とお尋ねすると、もうここまでバターと生クリームを食べたら、今日は開き直ります。かけてください!と。(笑)

 

 

中にはアップルパイってそれほど好きじゃなかった方もいたのですが、これを食べた後、アップルパイに対する考えが完全覆されてしまったとおっしゃっていました。もう普通のアップルパイは食べれませんとも。

 

 

3つご紹介したお料理は全部気に言っていただけ、クリスマスプディングも美味しく試食していただき、少人数の講習でしたが、めっさめさ盛り上がりました。

 

 

今月末のフィッシュパイの講習でも、またみなさんが衝撃を受けるような簡単なボーナスレシピを1つ準備しようと思っています。

 

 

今回もご参加いただきありがとうございました。次回の講習もよろしくお願いいたします。

 

2019年1月のお料理講習・只今受講者募集中!

1月26日(土)13:00~

フィッシュパイとベリークランブルカスタードソース添え

講習の詳細はこちらをご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで2月に講師を務めます。

2月の講座の詳細・申込はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

フォロワーが800越えました!(感謝)

1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!