イギリス料理が3日続きました。昨日はイギリスのカレースープでした。照れ

 

 

日本のスープカレーってのを私は食べたことなくて、一度作ってみなくてはと思ってはいますが、カレー風味のスープと言うと、やっぱりこれを作ってしまいます。(Θ_Θ)

 

 

いろんなスープを作るけれど、夫婦してこのスープが一番好き!辛口のカレー粉のピリ辛感と、リンゴ、マンゴチャツネ、生クリームの甘さ、それにレモンの酸味が絶妙で、兎に角美味しいスープなのです。おすすめ

 

 

マルガトーニ

 

 

去年お料理教室でも紹介しましたが、大人気でした!合格

 

 

カフェにも足繁く来店して下さり、料理講習にも毎回参加して下さる受講者さんがお一人いますが、その方のお宅では、カレーライスを作るよりこのスープを作る頻度の方が高いと仰るほど、日本人の味覚にピッタリのイギリスのカレースープなのです。OK

 

 

鶏もも肉を使って作る基本のレシピはこちらの記事でご紹介していますが、胸肉を使うと更に美味しいと分かってからは、基本のレシピを少しアレンジして毎回作っています。

 

 

改めて胸肉で作るレシピをご紹介します。是非作ってみていただきたいです。チョキ

 

 

<材料 4人分>

 

胸肉...250g程度

バター...25g

たまねぎ、みじん切り...小1個

リンゴ、皮を剥いて芯を取り除き1cm角程度に刻む...1個

カレー粉...大さじ1.5

小麦粉...大さじ1.5

チキンストック(手順1参照)...900ml

固形コンソメ...3個(水300mlに対し1個のもの)

ブラックペッパー...適宜

リー&ペリンウスターシャーソース...大さじ1

米、洗わずに使用...大さじ2

マンゴチャツネ...大さじ1

レモン汁...大さじ1~2

生クリーム...50ml

牛乳...100ml

塩...適宜

 

今回の料理に使った輸入食材は下記の通りです。いずれもカルディーなどの輸入食料品を売るお店で購入できます。

 

 

 

 

 

<作り方>

 

1.胸肉の皮を剥ぎ、1リットル以上のたっぷりの水と共に鍋に入れ火にかける。煮立ったら火を弱めて蓋をし20~25分ボイルする。胸肉は冷めたら身を大きく割き、胸肉をボイルしたストックはペーパーで濾し、内900mlをスープ用に取り置く。

 

2.深鍋にバターを熱したまねぎとリンゴを炒める。数分炒めてたまねぎがしんなりしたら、カレー粉を加えて1~2分香りが立つまで炒める。小麦粉を加え全体に満遍なく行き渡るようにする。

 

3.2にチキンストックを加えて煮立てる。胸肉、コンソメ、ブラックペッパーを加え、火を弱めて蓋をし、30~40分煮る。

 

4.3にリーペリンと米を加える。再び煮立ったら、蓋をせず米が柔らかくなるまで20分程度煮る。(米が鍋底にこびりつかないよう時々かき混ぜる。)

 

5.米が柔らかくなったらマンゴチャツネを加えて溶かし、レモン汁で好みの甘さに整える。生クリームと牛乳を加えてひと煮立ちしたら、必要に応じて塩で味を調える。

 

 

お米を加えているので結構ボリュームのあるスープですが、スープとパンだけではちょっと淋しい気がして、アンチョビチップスを作りました。ラブ

 

 

ところが今回は失敗!アンチョビソースが1回分ほどしか残っていないと思い、思いっきり瓶を傾けたら想像以上に残っていて、入れすぎでチップスの色まで変わってしまった!滝汗

 

 

辛すぎて食べれないかも...と前もって旦那にも事情を伝えておきましたが、味はいつものより更に臭旨で2人で取り合い。これ、めっさ美味しいです!でも、作られるのであれば、キッチン中臭くなることを覚悟で。ゲラゲラ

 

 

晩ご飯のメインがスープなんて簡単なものだから、パンを焼こうかなぁと思ったけれど、なんかエンジンがかからなくて、パスコの窯焼きバゲットと共に食べることに。照れ

 

 

年末に歯のブリッジの噛み合わせがおかしいと指摘され入れ替えてもらいました。ところが、そのブリッジが以前のよりも噛み合わせがおかしい。ショボーン

 

 

良い感じに出来ていますって、歯医者の野郎、失敗と気づいてながらそれをセメントで固めた。家に帰ってご飯を食べようと思ったら全然噛めない。即また来院したら、技工士のせいにして作り直しますだって。

 

 

患者が黙っていたら作り直す手間を省こうとする姑息なやり方がムカつく!ムキー

 

 

おかげで私は次のブリッジが出来上がるまで、ものが食べづらくて仕方ない。バゲットを噛むのが一番つらい。ネットのレビューが良かったので行ったのに、本当いい加減な奴。ブリッジを入れ替えてもらったら別の歯医者に行き、しっかりこのことレビューに残してやる。グッ

 

 

バゲットは食べづらかったけれど、スープは今回も実に美味しく、4人分のスープは旦那のお弁当にも持たせたら完全になくなりました。爆笑

 

2019年1月のお料理講習・只今受講者募集中!

1月12日(土)13:00~

シェパーズパイとスパイシーアップルパイ

1月26日(土)13:00~

フィッシュパイとベリークランブルカスタードソース添え

いずれの講習も詳細はこちらをご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで2月に講師を務めます。

2月の講座の詳細・申込はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

フォロワーが700越えました!(感謝)

1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!