火曜日スーパーは行きつけのスーパーのセールの日でした。合い挽きミンチが100gあたり88円!と言っても豪牛と雨豚の合い挽きだけどね。ニコニコ

 

 

私は海外生活が長いので輸入肉には全然抵抗はないんだけれど、如何せんオージービーフだけは、シンプルに焼くとその臭いが気になるのであまり好きじゃない。でも、調理の仕方にひと工夫すれば、オージービーフでもそれを全く気にせず美味しく食べれます。チョキ

 

 

300g強買った合い挽きは、今回はクミンとパセリの風味でその気になる臭いを消し、久々の地中海料理に使うことに。旦那の食べ方に圧倒された、夫婦して大、大、大満足のケバブ大会でした。わーい

 

 

ミートボールケバブ

 

 

私がイギリス時代、フィッシュ&チップスよりも断然好きだったB級グルメが、ドナーケバブドキドキ

 

 

写真のように大きな串に刺したラムやチキンを、ロティサリーでグルグル回しながら焼き、注文が入ると包丁でジュージュー音をたてている肉を削ぎ取り、たっぷりのサラダと共にピタパンに挟むサンドイッチ。私は専らラムのドナーケバブ派でした。ラブ

 

 

この肉、実はくず肉ばかりを串に積層したものなんだけれど、ホットなチリソースをたっぷりつけてもらって食べると、これが最高に旨いんだ!キスマーク 最近は日本でもちょくちょく見かけるけれど、イギリスで食べていたのと比べると迫力に欠ける。

 

 

何でも自宅再現したくなる私でも、これだけはできないし、そこで昨日はセールで買った合い挽きに中東風な味付けをし、ミートボールにしておうちケバブ大会をすることにしました。音譜

 

 

前夜から全粒粉でスターターを仕込み、ケバブ大会のために午前中にピタパンを焼きました。ピタにしてもトルティーヤにしても、毎回1、2枚不発弾があるんだけれど、今回も10枚焼いて2枚は不発弾。風船のように膨らまなかった。ショボーン

 

 

ミートボールの味付けはこちらのレシピです。ただし、今回は卵も1個つなぎに入れてます。

 

 

クミンとパセリでオージービーフの臭みを抑えたミートボール。昼の内に肉種を作って丸め、焼くまで冷蔵庫でしっかりと調味料やスパイスの風味を含ませました。私はハンバーグの肉種も同様にして風味を含ませてから焼いています。おすすめ

 

 

ミートボールを焼きながらピタ8枚(2枚は旦那のお弁当用に取り置き!)を2つに割ったら、不発弾だった2枚もちゃんとポケットが出来ていて、結果的に100%大成功のポケットパンでしたワン。合格

 

 

このミートボールケバブのソースはジャジキ。同じくキュウリとヨーグルトのインディアンなソース・ライタよりも濃厚で、お肉と一緒に食べると美味しいよ!OK

 

 

コストコで買ったフェタチーズ。開封せず後生大事に冷蔵庫にしまって置いたら、なんと、賞味期限が切れているではないかいな!ガーン 未開封のチーズだから全然ノープロブレムだけどね。

 

 

取りあえず早めに食べ切ってしまいたいので、グリークサラダを作り1ブロック使いました。2ブロック入りなので、残りは旦那のランチに使うつもり。ニコニコ

 

 

昨日は本当寒かった!カイロを背中に貼ったのにそれでもブルブル。もう1、2枚貼ったろうかと思ったわね。ゲラゲラ なので体が温まるスープも作りました。キヌア入りのチキンブロスです。

 

 

これね、チキンブロスと呼んでいるけれど鶏肉は入っていないの。捨てずに冷凍しておいたコストコのロティサリーチキンの残骸(ガラ)を使って作っています。あのガラ、めさ濃厚なんだよね。ストックを取って2回ペーパーで濾しても、まだ濃厚でチキンの風味が強い!びっくり

 

 

野菜は半分使って冷蔵庫の野菜室に保存してあった残り野菜ばかり。あまりにもチキンの風味というか臭みが強いので、タイムを2、3本入れて煮ました。キヌア入りだからお腹の調子も良くなるし、ボリュームがあってめさ美味しかった。グッ

 

 

この手のナイフもフォークも使わず、手で鷲掴みにして頬張る献立が我が家は大好き。どんだけ下品な夫婦だ!ゲラゲラ

 

 

ピタにまずたっぷりレタスを詰め、ミートボールを載せてジャジキをかけ、後は手で掴んで頬張るのみ。キヤァ~~ッ!めっさ旨いしぃ~~~っ!キスマークキスマークキスマーク

 

 

グリークサラダも食べながら、スープもすすりながらだよ、ミートボールと8枚あったピタは瞬く間になくなって行く。それでも私は途中でギブアップ。私の分のピタも数枚残っていました。それも旦那は食べちゃって、なに1つ残らず綺麗に完食してくれました。叫び

 

 

おまけに、これから毎日ピタを焼けよ!だってさぁ。ポーン

 

 

確かにピタって、半分に切ってトースター(オーブントースターじゃなく普通のね)で焼き、バター塗ってチーズとハムを挟むと、最高の朝食になるんだよね。毎日でも食べたいけれど、うぅ~~ん、生地作りと焼くこと考えたら、ちょっと無理。チーン

 

 

それにしても美味しかったな、夕べのケバブ。これでラムミンチがあれば、もっと旨いのが作れるのに...フフフ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

お知らせ...

REQU始めました!第一号の出品は...

『【アラサーアラフォー男女対象】料理下手でも大丈夫!共同作業ができる婚活料理教室』

詳細お申込みはREQUからお願いします。

男性が集まらなくて泣いてます!

どうか参加してください。お願いします。

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

フォロワーが700越えてたよ!(嬉)

1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!