昨日はメキシカンな料理講習でした。ご紹介した料理はフラワートルティーヤ、フィッシュタコス、それにピコデガヨ(サルサ)。

 

 

毎回私は料理講習に一品必ず差し入れを持参するのですが、今回は大きな翻訳の仕事を受注し、時間に余裕がなく何も準備できなかったので、差し入れの代わりにレシピをもう1つ追加しました。ワカモレ(アボカドディップ)。以上の4品をご紹介しました。

 

 

今回は9人と言う大所帯。嬉しかったのは、私がいつも使わせていただいている施設の事務所にお勤めの女性お二人が、美味しそうだからと参加して下さったことと、もう1つは男性がお二人も参加して下さったことです。

 

 

沢山の人を目の前にしても、全く緊張しないのが私の良い点でもあり、厚かましい点でもあります。(笑)いつも通りのマシンガントークで、まずはトルティーヤの生地作りから始めました。

 

 

今回は20枚のトルティーヤ焼くのに2つのボウルを使って生地を作りました。1つのボウルは私のデモ用。もう1つは受講者代表の方。たっぷりのラードを粉に擦り込み、水を加えてひとまとめに。

 

 

一旦ラップに包んで寝かせ、生地がたっぷりグルテンを生成してくれている間に、その他のお料理に取り掛かりました。

 

 

今回フィッシュタコス用に準備したのは秋鮭1kg。白身のお魚を選びたかったけれどこれと言うのが見つからず、ちょっとお値段は張りましたが秋鮭を選びました。鮭で作るフィッシュタコスもとっても美味しいので、これからの季節ぜひ試していただきたいです!

 

 

自宅で骨を抜き適当な大きさに切って持参したのですが、この骨がなかなか抜けず、朝から1時間近く悪戦苦闘しました。(汗)

 

 

この鮭にクミン、パプリカ、チリパウダー、塩、ブラックペッパーを加えてよく混ぜ、揚げるまでの時間、冷蔵庫でしっかり味を染み込ませました。

 

 

フラワートルティーヤとお魚の準備が済んだら、全員出動でピコデガヨやワカモレのお野菜を切りましたよ。人数が多いのでお野菜を切るのも大変。でも、沢山の人で手分けして切るので、あっという間に野菜は粉々に...(笑)

 

 

手分けして切っていただいたお野菜をボウルに合わせ、ライムジュースと塩で味を調え、共同作のピコデガヨが出来上がりました。

 

 

次は揚げた魚と一緒にトルティーヤに挟むキャベツの千切りです。大きな玉の1/2個を準備しました。調理室の包丁が切れにくいので、指を切る人がでないか心配だったから、バンドエイドをたくさん準備しましたが、流石皆さま熟練主婦。お一人も怪我なし!ホッ。

 

 

男性の受講者さんの一人にキャベツ切って!とお願いすると、とんでもない!と引かれてしまったので、じゃぁ、アボカドの実をスプーンで抜くのなら大丈夫でしょう!と言うと、それなら大丈夫で、実をくり抜いてくださいました。

 

 

その実をフォークで粗くつぶし、女性の受講者さん達が切ったり摩り下ろしてくださった野菜を加え、サワークリーム、レモンジュース、タバスコ、チリパウダー、塩こしょうで味を整え、私の差し入れレシピ・ワカモレの出来上がり。

 

 

ピコデガヨとワカモレが出来上がると、寝かせておいたトルティーヤの生地もそろそろ延ばせるお時間に。本当ならあと30分くらいは寝かせておきたいところだけれど、なにせ限られた時間内の講習なので、毎回強硬手段も多々ありです。(汗)

 

 

20等分した生地を丸め、薄く円形に延ばしてゆきます。まずは私のデモ。綺麗な円形に延ばせなくても、フライパンに載せる時に指で形を整えてやると結構さまになるので、あまり気にせず延ばしてくださ~い!

 

 

残り19個の生地を総勢で延ばしてゆきました。

 

 

ハイ、中にはこんな風に、円形とはほど遠い形のも確かにありました!(爆)でも、どんどん膨らんで行きますよ。

 

 

殆どのトルティーヤが、皆さん初めて延ばすトルティーヤとは思えない綺麗な円形で、熱々のフライパンに載せると、風船のように膨らんで行きました。

 

 

フライ返しで軽くぽんぽんと叩いて空気を全体に送り、最後の仕上げ。

 

 

美味しそうなフラワートルティーヤが20枚焼けました!

 

 

トルティーヤも焼けたので、メインのお魚を揚げて行きましょう。衣はフィッシュ&チップスの衣と同じで、重曹と酢を加えたものです。小麦粉をお魚にまぶし、衣を潜らせたっぷりの油で揚げました。

 

 

誰や!クロス箸で魚をピックしているのは!

 

 

ハイ、私です。(汗)アラカンにもなって未だクロス箸しか使えんのです。だから料理講習では努めて菜箸は使わないようにしているのですが、昨日は恥を晒してしまいました!(苦笑)

 

 

美味しそうにフワフワサクサクにお魚がどんどん揚がって行きます。男性の受講者さんが担当で揚げてくださいましたよ。それを女性の受講者さんが横でヴァットを持って待機し油切り。

 

 

天ぷらの衣のように粉を混ぜ過ぎないようにとか、氷を浮かべてとか、そんな面倒なことまったくなし。しっかり粉を混ぜちゃっていいのに、フリッターの様にふんわりと、且つサクサクに揚がった魚に皆さん感激!

 

 

ピコデガヨを器に盛り...

 

 

ワカモレも器に盛り...

 

 

いつもの楽しい試食会のお時間。大阪人だけどたこ焼きに全く関心のない私には、これこそが、タコパなのです!タコスパーティーのはじまり、はじまりぃ~~~!

 

 

焼き立てのトルティーヤにキャベツの千切りをたっぷり載せ、その上にお魚をトッピング。薬味はピコデガヨとワカモレ。後は手で掴んで大きな口を開けて頬張るのみ。

 

 

人数が多かったと言うのもありますが、昨日はお料理がどんどんなくなって行き、お持ち帰り用のタッパーやジップロックを準備していただいてたと思うのですが、完食でした!

 

 

スコーン、ピタに始まり、ナン、そして今回のフラワートルティーヤ。やっぱりこういうワークショップ色の濃い題材は盛り上がります。今回もフラワートルティーヤ作り、それを焼く作業がかなりの盛り上がりでした。

 

 

10月もコーニッシュパスティの講習とピザの講習が、かなり盛り上がることと思います。いまから楽しみです!

 

 

今回もお集りいただいた皆様、そしていつも通りに私を100%ヘルプして下さった絵留萌さん、本当にありがとうございました。皆さんのおかげでリーピーターの数もどんどん増え、ますます楽しい料理教室になってきています。心より感謝申し上げます。

 

私主宰の料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!
softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com
など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。
私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、届かなかったりの障害が多発しています。


10月の料理講習の参加者募集中です!
10月6日(土)13:00~(3時間)
イギリス料理2品・コーニッシュパスティとマルガトーニ
10月13日(土)13:00~(3時間)

ブフ・ブルギニョンとトライフル

10月27日(土)13:00~(3時間)
窯焼き風ピザとシカゴ風ピザ&フライドチキン
10月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください!

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

パナソニックセンターさん『くらしの大学』で1日講師をさせていただきます。

お申込みはくらしの大学のイベントページからお願いいたします。

(事前予約は9月15日10:00から開始です。)

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

やっとフォロワー500超えました!(嬉)

密かにインスタのフォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!