9月の料理講習のお題と日程が決まりました。参加者募集中です!

 

9月1日(土)13:00~(2時間半程度)

タイカレー2種とビーフサラダ

9月8日(土)13:00~(2時間半程度)

インディアンチキンカレー2種、ライタ、ナン

9月15日(土)13:00~(2時間半程度)

ラザニア、星乃珈琲風スフレドリア、塩ブラウニー

9月22日(土)13:00~(2時間半程度)

フラワートルティーヤ、フィッシュタコス、ピコデガヨ

 

いずれの講習も詳細、お問合せ、お申込みはホームページをご覧ください。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

金曜日はうちの近所のスーパーがお肉のセールをする日。毎週ではないけれど、2、3週に一度、この日に鶏胸肉が100g38円になります。びっくり 先週の金曜日はその38円の日!シーちゃんとベイ坊用に1.5kgほど買いました。それで500円ちょい。嬉しい価格!音譜

 

 

胸肉を買ってくると、犬たち用に1枚の目方がほぼ同じになるように、片方のサイドの肉を切り落とします。その切り落とした部分が人間様用。ゲラゲラ そのまま冷凍することもあれば、から揚げ用のたれを作って漬けて冷凍しています。

 

 

今回は冷凍せず、切り落とした胸肉全てを使い、翌日の晩ご飯にアメリカでポピュラーな料理を作ろうと思い、衣をつけて冷蔵庫で一晩休ませて置きました。チョキ

 

 

チキンパーム

 

 

チキンパームとはチキンパルミジャーナの愛称。アメリカに移民したイタリア人が考案した、アメリカのパブレストランなどで非常にポピュラーなイタリアンアメリカン料理です。アメリカ

 

 

パン粉をつけて揚げた鶏の胸肉に、トマトソース、モッツァレラ、パルメジャーノレジャーノをトッピングしてオーブンで焼きます。パサつきがちな胸肉も、トマトソースとモッツァレラでしっとりと食べられる、旨いものなしアメリカ料理の中で、数少ないなかなかいける料理。ゲラゲラ

 

 

このお料理に使うトマトソースはいつもは手作りしますが、先日業務スーパーで買った145円のイタリア産ピザソースが、このお料理に使えそうだったので試してみました。ひらめき電球

 

 

このソース、このお値段とは思えない優れもの!合格 日本のピザソースのように増粘剤や砂糖、他の野菜と余計なものを含まず、原材料はトマト、食塩、バジル、こしょう、シンプルにこの4つだけなのです。グッ

 

 

おまけに、もうちょっと塩分を効かせてもええんとちゃう...?と思うほどの薄味なので、ピザソースとしての用途だけではなく、瓶のラベルにも記載されている通り、パスタ、ドリア、煮込み料理などにも、トマトソースとして使えるのが嬉しい。音譜

 

 

鶏の胸肉は、こちらのヴィール(子牛)パルミジャーナと同様にし、削りたてのパルメジャーノレジャーノとドライパセリを加えたパン粉を付けて揚げました。

 

 

その胸肉をグラタン皿に写真の様にならべます。ちなみにこの耐熱グラスのグラタン皿は、ダイゾーの300円商品!ダイソーの耐熱グラス商品オススメ。お手頃値段なのにクオリティー良し。蓋つきやグラタン用に4つも購入してしまったワン。照れ

 

 

胸肉をグラタン皿に並べたら、業スーのピザソースをたっぷりトッピング。ソースの味が薄口なので、ここですこし塩をふりかけておいても良いですよね。私は食べる時に食卓でと思い、塩は使いませんでした。

 

 

ピザソースをトッピングしたら、今度は5mm程度の幅に切り分けたモッツァレラをトッピング。ブラックペッパーをたっぷりふって、200度のオーブンで15分焼きました。(リンク先のレシピでは180度ですが、昨日は芋と一緒に焼いたので芋に合わせて温度が高め。)

 

 

そうして焼けたのがこちらのチキンパーム!美味しそうっしょ?ラブ 本当はモッツァレラの上にもパルメジャーノレジャーノをトッピングして焼くのですが、衣に使って無くなってしまったので、新しいの開封するのが面倒で使いませんでした。ニコニコ

 

 

業スーで宮崎産のかんしょと言うサツマイモが、おつとめ品になって198円の50%オフになっていました。私の指よりちょい太い?くらいの細くて短いサツマイモですが、犬達が芋大好物なので、ボイルして食べさせて上げようと思い買いました。犬犬

 

 

でも、見てたら、じゃがいもの代わりにこれでオーブンチップス作ったら旨いかも...と思い始め、犬達には内緒で人間様がいただくことにしちゃいました。てへぺろ

 

 

さっとボイルして水を切ったら、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを絡ませてトレーに重ならいように並べ、200度のオーブンで30分焼けば、美味しいサツマイモチップスの出来上がり。甘くて美味しいよ!お子さんが大喜びすると思います。おすすめ

 

 

昨日は私は英会話のレッスンが7時半からあったので、オーブンに入れたら良いだけにして、旦那に何時になったら何を調理するかしっかり指示し、メモまで残して出かけました。メモ

 

 

ところが、レッスンが終わって帰宅すると、オーブンは温かいけれど料理は私が準備したまま放置。調理されていない!ガーン 

 

 

そう、予熱ボタン押してそれが完了する前に寝落ちてしまったの、旦那!zzz

 

 

結局、帰宅してから自分で調理することになり、食卓に料理が並んだのは9時半を回っていました。慣れない仕事で疲れているのをよく承知しているので、私も怒りませんでした。だまって自分で調理し、ご飯が出来たので起しました。照れ

 


お上品にチキンカツレツを3枚ずつお皿に並べていますが、この後残りの2枚ずつも、芋も、当然のことながら完食!爆笑

 

 

ピザソースとしてこの業スーのソースを食べた時は、それほど際立っていなかったバジルの風味ですが、こちらのお料理で食べると、バジルの風味がとっても効いて高級感が漂う味!キラキラマジ、これ、145円で売っていいのかっ!叫び

 

 

ただ上述の通りかなり薄味なので、ピザソースとして使う時もトマトソースとして使う時も、料理にあった好みの味付けに調整が必要です。

 

 

私はこのソースがとても気に入ったので、すでに2本目を購入してきました。また近い内に、このソースを使って別のお料理を作ろうと思っています。チョキ

 

和 美 Savvy Cookingのホームへは下の写真をクリック。

只今9月講習の参加者を募集中です!

 

密かにインスタのフォロワー1000人目指しています!

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ