国民健康保険の8月から3月までの請求が昨日届きました。それを見て唖然とした!

 

 

その金額、なんと、163,070円!!!

 

 

去年の国民健康保険料は月々2、600円ほどだった。なして一気にこんなに高くなるんだ!!!

 

 

今日、市役所に電話し、これ、間違いですよね!?と聞くと、私が去年、寒い日も暑い日もおっさん達に混じって倉庫で仕事をした収入が170万ほどあったから、「昨年までの7割減額は今年から2割減額となったので、間違いではないです!!!」だって。

 

 

170万÷12=月平均の給料14万ちょい。そこから月々の掛け金2万円弱をこれから払わないといけないの?その上、旦那の月1回の糖尿病検診にかかる医療費と薬代1万円ちょい。

 

 

これ、残酷と思わない?

 

 

罹災証明を取得し、それを国民健康保険課に提出したら、6月から来年の3月まで50%の減額とは言われたけれど、それにしても、低収入の我が家にとっては拷問でしかない!

 

 

旦那の元年収は2千万以上。私だって働いていたころは年収1千万あった。

 

 

その経験を活かして仕事をしたいと思っても、日本語が使えない、歳を取り過ぎているの理由で誰も見向きもしてくれないから、生きて行くために仕方なく体を使って働いて、薄給でなんとか食い偲んでいるってのに、その上この仕打ちか!

 

 

勤労意欲が完全失せる!