★7月のお料理講習のお知らせ★

 

 

2種類のスコーン

7月7日(土)13:00~

 

英語でクッキング!

ヨークシャプディングとトードインザホール風

7月14日(土)13:00~

 

フラワートルティーヤとフィッシュタコス

7月28日(土)13:00~

 

各講習の詳細はこちらのブログ、もしくはホームページをご覧ください。

 

参加お申込みは下記までメール、もしくはホームページのフォームをご利用下さい。ただし、携帯がdocomoの方は、受信できてもご返信が出来ませんので、必ずPCメールでお願いいたします。

 

infoアットwabisavvycookingドットcom

(アットは@マーク、ドットはピリオドに変換要)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

日曜日、地震後初の炊き立て白御飯を食べました!おねがい まだまだ料理する気になれないし、何よりもガスを使うのが怖くて仕方ありません。ブルブル これまでなら料理中は開栓しっ放しだったガスも、使い終わるとその都度元栓を閉める。かなり神経質になっています。ガーン

 

 

本当は炊き立てご飯をお魚や煮物のおかず、プラスお味噌汁で食べたいところですが、和食だとどうしてもガスコンロを使う時間が長くなってしまうので、1品で20分くらいの調理で食べれるアジアンな献立で初の御飯を食べることに。チョキ

 

 

それでも久しぶりの熱々炊き立て白御飯。やっぱ、日本人だわ...って思う瞬間でした。ラブいつもなら何でもないことですが、炊き立てご飯が食べることを心から感謝しながらいただきました。感謝

 

 

タイシーフドレッドカレー

 

 

冷蔵庫にさっとボイルして冷凍してあったエビがあることを思い出しました。解凍エビだから生のままは再冷凍出来ないけれど、割引になって売っていると、買って殻を剥いて背ワタを取り、こうしてさっとボイルして冷凍しておくの。おすすめ

 

 

イカと鱈を新たに買って来て、刻んだパクチとバジルをたっぷり加えて煮込みました。せいぜい20分だけれどねぇ。爆笑

 

 

夏に嬉しいアジアン料理の1つ。カレーライスを作ると、このクソ暑いのに食えっか!と文句を言う旦那。新婚当時、日本の真夏の40度近い日にカレーライスを作り、旦那が怒って離婚するしないまで大喧嘩したことがあります。チーン

 

 

ですが、タイカレーやインドカレーだと、夏でも喜んでくれます。てか、アジアンカレーを夏に食べるのが旦那は好きみたい。ドキドキ

 

 

翌日は大量に作ったトマトソース活用献立。フェンネルやスモークパプリカを効かせた肉種でミートボールを作り、トマトソースで煮ました。OK

 

 

イタリアンミートボールスパゲッティ

 

 

盛り付けセンスゼロだけれど、これ、めっさ旨かった!!!わーい

 

 

仕事から帰り、そそくさと仕込んだミートボールでしたが、4分で茹で上がる細いスパゲッティを使って作ったので、結構簡単に作れた。簡単で旨い。働く主婦の強い味方だよね。グッ

 

 

今日はお休みでした。が、朝からすること山積みで、PCの前にゆっくり座ってブログアップが出来たのは、今晩の献立のムサカをオーブンに投入し、スイッチオン後。滝汗

 

 

旦那じゃないけれど、クッソ暑い1日でした。地震の心配はあるし、夏は暑いし、旦那、エゲレスかもっと涼しい国で仕事見つけてくれよ!北極でもいいよ!!!ゲラゲラ

 

 

シーちゃん&ベイ坊も母ちゃん同様にこの暑さにうんざり!喜んで家族で海外引越するからさぁ、頼むよ、涼しい国で仕事見つけてくれ!sei

 

和 美 Savvy Cookingのホームページが出来ました。

7月開講予定の3つの講習、受講者募集中です!

 

 

インスタにはほぼ毎日お料理をアップ中!

フォローよろしくお願いいたします。

 

下の4つのボタンをクリックしていただくとランキングがアップします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ