専業主婦をしていた頃は、食べたいと思うものがあれば、その日の夜の食卓に並べていました。時間のかかるものなら、朝からキッチンに立ってそれを作ったりしていました。ニコニコ

 

 

ところが今働きに出だすと、食べたいものがあっても帰宅後作る気力はないし、お休みの日にと計画していても、なんじゃかんじゃと用事が出来たり、面倒になって取りやめ。結局思うばかりで口に入る日がなかなかやって来ない。汗

 

 

一昨日、そんなずっと食べたかったものの1つがやっと作れました!わーい 久々に作ったわりにとっても美味しそうに出来上がり、味も間違いなく食べたかったそのものでした!合格

 

 

トロトロ卵のスコッチエッグ

 

 

ハンバーグを作るのとたいして変わらないんだけれどねぇ、衣を付けると言う余分の課程が加わるだけで、なかなか作るまでに至らないスコッチエッグ。ガーン

 

 

パン粉を付ける作業がどうも苦手。手がベタベタになるし、そこら中パン粉や小麦粉が飛んで後片付けも手間。とんかつと違いコロッケやスコッチエッグには、私はダブル衣を付けるので、溶き卵を潜らせパン粉を付ける作業を2回繰り返さないといけない。実に面倒。チーン

 

 

今回も前日に衣を付ける作業まで済ませ、翌日揚げ焼きすればよいだけにしたのだけれど、材料買って来て揃えたから、スコッチエッグの準備しなくちゃと朝から思いながら、パン粉を付けるのが面倒で、結局やったのは夜になってから。ガーン

 

 

でも、面倒な作業に耐えながら作った甲斐があった!包丁で2つに割ると卵がとろっとろで、めっさめさ美味しそう!ラブ 即席デミグラスソースをつけて食べたら、最高に旨い!キスマーク

 

 

以前にも半熟卵のスコッチエッグを作ってブログでご紹介しましたが(その時の記事はこちらから...)、今回はその半熟度がますます美しいトロトロ感100%のスコッチエッグに出来上がりました。おねがい

 

 

卵を蒸らす時間を10秒ほど短くし(4個の卵で6分蒸して3分20秒の蒸らし)、水を2、3回取り替えながら20分ほど冷ました後、殻を剥いて冷蔵庫で半日冷やしてから肉種で包んだのね。チョキ

 

 

見た目より、意外と簡単に作れる半熟卵のスコッチエッグです。是非次回スコッチエッグを作る際、このやり方で半熟卵を準備して作ってみて。美味しいよ!!!おすすめ

 

 

ずっと食べたかったスコッチエッグを食べた翌日の昨日。こちらもずっと食べたい、食べたいと思いつつ食卓に並べられなかったサンドイッチを、旦那が作ってくれました。ありがとうございます

 

 

フレンチディップサンドイッチ

 

 

チップスの後ろにあるジュー(肉汁ってかストックてか)にサンドイッチを浸しながら食べるのね。ニコニコ

 

 

以前はそのジューもこんなに手間なことして準備していますが、今回のは昨日の朝仕事に出かける前に、ステーキ用雨牛の脂肪を取り除き、それをさっと茹でこぼした後、ことこと数分茹でて取った簡単ストックで作った濃口のコンソメスープです。わーい

 

 

それでもこれも実に美味しかったワン。ずっとずっと食べたかったんだもん。安心 肉がさすが靴底雨牛、硬かったのがムカついたけど。ゲラゲラ

 

お知らせ

 

5月6日(日)、大阪グランフロントになるパナソニックセンターで、ローストポークの薬味・アップルソースを伝授し、ちょっとした座学などもさせていただきます。いよいよこの週末に迫り、かなり緊張!お申込みの方はお早めにどうぞよろしくお願いいたします。

http://panasonic.co.jp/center/osaka/event/all/2018/03/post-1635.html

 

クッキンググラマーという名に憧れ、インスタグラムをやっています。

フォローしていただけたら嬉しいです!

 

下の4つのボタンをクリックしていただくとランキングがアップします。

よろしくお願いいたします!

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ