この冬は私の大、大、大好きなユリ根を食べ損ねました。残念...汗

 

 

ところが悔しがっていたら、先週市内の産直野菜屋さんを覗くと、小ぶりながら5つまとめて200円で売っていたの。わーい 何に使うか全く予定なしに、大好きなユリ根を来年の冬までお預けが我慢できず、買ってしまいました!ニコニコ

 

 

産直の野菜屋さんではいつもの菊芋も発見。これも私の大好きな根ものの1つ。母の言葉を信じて立ち寄った格安スーパーでは、里芋が破格で売っていました。もちそれもゲト。その大好きな根もの3つを使い、私にとっては超贅沢なシチューを煮込みました。チョキ

 

 

里芋・菊芋・ユリ根のクリームシチュー

 

 

みてみて、これだけの根ものが、たった550円よ!手前から時計回りに菊芋、ユリ根、それに里芋です。これを贅沢にも全部シチューに投じました!叫び

 

 

菊芋は削るようにしながら皮を剥き、ユリ根は剥がして1枚ずつ丁寧に水洗いし、里芋はあくとぬめりを取り除き、更に酢を加えた湯でさっと茹でました。

 

 

たまねぎ、セロリ、ニンニクと共に、これらをクリームシチューの具にしたのね。炒めたたまねぎ、セロリ、ニンニクにコンソメスープを加え、ボイルして身を割いた鶏胸肉を投じ、15分ほど煮ました。

 

 

そこに菊芋と下茹でした里芋を加えて更に10分ほど煮、最後にユリ根を加え5~6分煮ました。あとはルーを加えてとろみをつけた出来上がり!私は自分で作ったルーを加えましたが、市販のルーでも全然オケ。OK

 

 

クリームシチューはいつもルーから旦那が作ってくれますが、今回は最初から最後まで私作。旦那が作ってくれたのは、このシチューと一緒に食べるガーリックトーストのみ。ちょっと塩辛さが際立っていましたが、殆ど私一人で完食しちゃったよ。旨し!!!キスマーク

 

 

菊芋のほろ苦さ、ユリ根のホクホク感、それに里芋のねっとりで、本当美味しいクリームシチューでした!ラブ

 

 

リメイクすることを前提に、夫婦二人で10人分くらい作ったよ!でもすでに4人分は食べちゃったけれどねぇ。どんだけ食うねん!!!ゲラゲラ 兎に角この3つの根ものは、旦那も私も大好き!ドキドキドキドキドキドキ

 

 

さぁ、明日の夜は、これまでにないリメイク料理が作れないか、ちょい考えてみます。思いつかなかったらシンプルにドリアね。フフフ

 

インスタグラムを始めてみました。

フォローしていただけたら嬉しいです!

 

いつもランキングUPにご協力いただきありがとうございます。

本日もよろしくお願いいたします!

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ