今週初め地元農家さんのワンコイン野菜ブースで小松菜を2束買った時、大きな水菜も1束買いました。水菜と言うとはりはり鍋。ラブ

 

 

鯨の肉はなかなか手に入らないし、スーパーで売っているのは臭いがかなりキツイ!なので私はチキンやラムなどを使い、はりはり鍋風ブロスを作るのね。これが美味しいんだ。キスマーク 昨日の晩御飯のメインは、このハリハリ鍋風チキンブロスでした。

 

 

雑穀も加えるのでボリュームのあるスープですが、それにパンだけだと言うと食卓が寂しい。そこで、数品料理を並べた食卓に劣らないよう、一緒に食べるパンをインパクトのある『猿のパン』にしました。この猿のパン、危険!!!旨過ぎて止められない止まらない...滝汗

 

 

チーズィー・ハービー・ガーリッキー・モンキーブレッド

 

 

猿のパンと言ったって、動物園の猿が食べているパンじゃないわよん。モンキーブレッドです!ゲラゲラ

 

 

モンキーブレッドと言うと、バタースコッチソースを作り、そのソースを潜らせた小さく丸めたパン生地(もしくはビスケットの生地)を、クグロフ型にアトランダムに投じて焼くパンですが、ちぎりパンの宝庫・アメリカでは、甘くない(セイボリー)ものもよく見かけます。アメリカ

 

 

ちぎりパンの宝庫と呼びましたが、雨人は本当このちぎりパンが好きだ!その上、日本人と違って斬新なアイデアをバンバン産む人達だから、写真を見ているだけで楽しくなるようなパンがいっぱい!音譜 (こちらをクリックしてご覧くださいませ。)

 

 

私が最初にこのパンを焼いたのも、アメリカ時代に何冊か購読していた料理雑誌の1つに載っていたレシピがきっかけでした。そのオリジナルレシピでは、バタースコッチソースの代わりにモッツァレラチーズを使っていたのね。ポーン

 

 

モッツァレラって加熱するととろけてびろ~~んとなるのは嬉しいけれど、殆ど風味がないでしょう。私はだからそれを風味の強いチェダーに替え、パン生地にもこちらのフォカッチャ風にハーブやガーリックパウダーを加えてみたのです。チョキ

 

 

いつもはドライセージを使うのですが、数日前業スーを覗いたら、100円で新鮮なセージが売っていました。タラゴン、パクチと並び、セージは私が大、大、大好きな香りのハーブ。ドキドキ もちゲトし、今回はそれを細かく刻んで生地に練り込みました。

 

 

2年ほど前の偶然にも3月に、日本でこのパンを一度焼きました。クグロフ型がないので、100均の紙製シフォンケーキの型を代用したのね。ところが型が全然剥がれてくれず、丸禿げ状態のモンキーブレッドになってしまいました!えーん (その時の記事はこちらから...)

 

 

その失敗を繰り返さないために、今回はスポンジケーキの型を使い、ちゃんとライニングもしました!ニコニコ

 

 

20cmのスポンジ型だからそのまま使うとちょっと大きすぎる。なので、ちょうど空いた牛乳パックとアルミフォイル、クッキングシートを利用し、にわかクグロフ型にして使ったの。これでも型がちょい大きすぎたけれど...アセアセ

 

 

チェダーはないからとろけるチーズをたっぷりまぶし、チーズの風味を更にアップさせるため、パルメジャーノレジャーノもしこたま削ってまぶしたワン。グッ

 

 

焼き上がったのがこちら。即上下を返して型から取り出しました。今回は無事、禿げずに型から出て来てくれた猿のパン!むかっ

 

 

ちなみにスイート版、セイボリー版、いくつか猿のパンのレシピがありますので、ここにまとめておきますね。

 

   1 チーズィー・ハービー・ガーリッキー・モンキーブレッド

   2 ピッツァ・マリナーラ・ア・ラ・サルブレード

   3 チョコレートシナモンモンキーブレッド

   4 シナモンロールモンキーブレッド (但しこれはレシピなしの写真だけ!)

   5 トリプルチーズのモンキーブレッド (モニター商品を使ったレシピ)

 

 

ちなみに昨日私は粉の量を230gでこの猿のパンを焼きました。15cmのスポンジケーキ型の真ん中にホールを付けずそのまま使うと、ちょうどよい感じに焼けるのではないかと思います。(上のレシピの5番のようになるはず。)

 

 

ハリハリ風チキンブロスは以前に手羽を使って作った時の簡単なレシピがあります。(レシピを含む記事はこちらから...)今回は皮を剥いだ胸肉で同様にして作っています。雑穀はキヌアを使いました。オススメ

 

 

ブロスにはシンプルにボイルしたじゃがいもを投じたい旦那。昨日はちゃんとそれを忘れずに準備しました。ニコニコ

 

 

けど、芋をスープに投じるのを忘れるくらいに、夫婦して猿のパンに夢中!ラブ 切り分けても良いけれど、そこはちぎりパン。手でちぎりながらいただきました。

 

 

ちょっとしょっぱくて芳ばしいチーズに、セージとニンニクの風味。ピザの様で、フォカッチャの様で、そしてガーリックトーストの様でもあり、最高に旨いの、この猿パン!心だよ

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ