うちの近所に星野珈琲がオープンして早1年半。そのオープン直前にスフレドリアなるものがメニューにあることを知り、食べたこともないのに自宅再現をした私は、オープンしたら即行って本家のものを食べ、自分のと味比べしてみたいと楽しみにしていました。照れ

 

 

ところが、つい2週間ほど前まで、一度も行ったことがなかったの!そしてその初来店でもコーヒーのみ。スフレドリアはテーブルの上にあったメニューの写真を見ただけ。未だ本家の味を知らない私。でも、私の作るものの方が絶対旨いと言う自信もあったりする。ウシシ

 

 

先週作った鶏皮カレー。私はカレーライスがあまり好きじゃない。どのルーを使っても大差のない甘ったるい味に仕上がるのが苦手。それでも作る理由はリメイクのドリアが食べたいから。今回も残ったカレーをドリアにしました。そして今回は星乃風に!チョキ

 

 

スフレドリア

 

 

このブログが参加しているランキングサイトの1つ・レシピブログでは、アカウントさえ持っていれば、ブロガーが投稿した気になる記事や投稿レシピをお気に入りに加えることができます。


私の投稿したブログ記事やレシピの中で、一番多くお気に入り登録されているのが、星乃珈琲風チーズスフレミートドリアなのです。私のような弱小ブロガーが投稿した記事に、なんと、71名もの方がお気に入り登録してくださっています。ありがとうございます (詳しくはこちらから...)

 

 

カレーのリメイクで作るドリアは、正直我が家的にはモルネードリアの方が旨いのですが、そのモルネードリアよりも人気がある理由は、見た目のインパクトと、スフレ風パンケーキブームの影響でしょうなぁ。ニコニコ

 

 

こちらの記事で写真付きで詳しく作り方をご紹介していますが、思ったより簡単に作れるので、カレーやミートソースが残った時、ぜひ一度試してみてくださいませ。星野珈琲がおうちの食卓にやってまいります!音譜

 

 

昨日の朝犬たちの散歩中、いつもの地元農家さんのワンコイン野菜ブースで小松菜を見つけました。ってね、最初見た時、小松菜と分からなかった。花をつけていて、葉っぱがやわやわで、まるで菜の花みたいだったの。びっくり

 

新しい携帯で撮って編集し効果を付けた写真!わーい

 

いつもは無人なんだけれど、たまたま昨日は農家さんが店番しておられたので、これ、なんですか?と聞きいたら、小松菜の新芽だからめさ柔らかくて美味しいよって教えてくれました。合格

 

 

2束買って、2束分の柔らかい葉の部分のみと、ベーコン、しめじをバターと粗びきガーリックで炒め、塩こしょうで味付けし酒を少々振ってドリアの副菜にしました。茎の部分はさっと茹でておきました。今晩は茎の部分を料理して副菜の1つにするつもり。OK

 

 

小松菜って英語でジャパンーズ・マスタード・スピナッチっていうらしい。確かに辛子かわさびのピリッと感がほうれん草に加わったような風味があるよね。この一品、温サラダ風ですごく美味しかったです。キスマーク また見かけたら絶対に買ってこようと思う!

 

 

先週スーパーの大安売りの日に1株98円のアメリカ産ブロッコリーを発見!花の部分はさっと熱湯に通して後日のために冷凍保存し、硬い芯の部分は、また今回もポタージュスープにしちゃいました。爆笑

 

 

うんうん、やっぱインパクトあるねぇ、スフレドリア!叫び これ見たらだれでも食ってみたい!って思って当然です。スフレ生地にチーズも加えているので、オーブンから取り出すと良い香りも立ちます。ますます食欲をそそられる!ラブ

 

 

スフレはオーブンから取り出してからが勝負。そのまま即食べるなら問題ないけれど、ちまちまブログのために写真を撮ったりしていると、せっかくふっくら膨らんだのがどんどんしぼんで行っちゃうからねぇ。滝汗

 

 

中はこんな感じです。とろけるチーズを加えたスフレはふっくら+しっとり。それが熱々のカレーと相まってご飯に絡む。至福の時とはこれか!な、贅沢なリメイク料理。チュー

 

 

旦那も大喜びだった。けど、ボリュームがあり過ぎて半分くらいしか食べれなかった。全部食べ切った私を見て、おまえすげぇ~なっ!と驚いていたよ。ポーン

 

 

うん、自分でもこの食欲は十代の少年級だとおも!ゲラゲラ

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ