最近、毎日更新を目標としているのに、昨日はブログがアップできなかった。理由は、酔っ払い!ガーン

 

 

夕飯の後ブログをアップしようと思っていたの。なのに、ご飯を食べながらインドに旅行した時の思い出話で盛り上がった夫婦。食後も後片付もせずに1時間くらいお話しに夢中になっていたら、ついつい私は飲みすぎちゃったよ!とほほ

 

 

なんとか洗い物は済ませたけれど、その後の記憶は全くありません。気づいたら朝!投稿するつもりだった昨日の夕飯記事は、今日になってしまいました。ニコニコ

 

 

肉豆腐

 

 

冷蔵庫に2パック残っていた絹ごし豆腐。夏の暑い時ならそのまま冷ややっこで食べるって手もあるけれど、こう寒くなると冷たい豆腐を食べる気にはなれない。

 

 

なら食べる量だけ買えばいいのに、豆腐を買うと言うと、3パックで88円というお安い値段の絹ごしを買ってしまう私。ゲラゲラ

 

 

あと数日で賞味期限が過ぎちゃうので、昨日はこの残りの2パックを肉豆腐にすることにしたの。豆腐嫌いの旦那でも、唐辛子も加え甘くピリッと辛い肉豆腐は、結構嫌がらず食べてくれるし。OK

 

 

いつもはパックを開けたら即鍋に投入する豆腐。最近水を切ってチーズのような食感に変身した豆腐がお気に入りの私は、二重にしたペーパーに包んで冷蔵庫で1日水を切ってから使ってみました。途中一度ペーパーの水を絞って包み直し。

 

 

したら、甘辛い煮汁が染みたチーズのような食感の豆腐が、めっさ美味しかったの!ラブ それに水を切ると絹ごしでも崩れにくいので綺麗に煮あがりました。ちょっと面倒だけれど、ひと手間で美味しい肉豆腐が作れるってのを学んだワン。フフフ

 

 

一昨日の朝、地元の農家さんの野菜販売で、旦那は「ネギみたいだけれどネギじゃないらしい。名前を聞いたけれど忘れた!ネギは2音だけれどこれは3音で、最後の音はやっぱり“ギ”。」と言って、その〇〇ギを買って来ました。

 

 

ネギみたいで3音でギで終わる野菜。ワケギだとすぐわかったわ。ゲラゲラ

 

 

私、子供のころからタコとワケギの酢味噌和えが大好きなのです。亡くなった父の大好物でもあった。もう何年も食べていないワケギ。それが100円で、しかも大きな束。めさテンションアップしたわ。クラッカー

 

 

夕べは肉豆腐の副菜の1つに、タコとワケギの酢味噌和えを作りました。初めてワケギを食べる旦那も気に入ったみたいで、また週末近くに売ってたら買ってくるので、このぬたを作ってほしいとリクエストまでされました。ニコニコ

 

 

これはその他のおかずとちょいミスマッチな一品ですが、旦那がお弁当用常備菜として作ってくれた、ブルーチーズ入りのポテトサラダを副菜の一品に。このサラダ最高に旨い!キスマーク チーズ好きにはたまらないの。今週のお弁当が楽しみだ!音譜

 

 

主食はおかか炊き込みご飯。白いご飯におかかをまぶすのではなく、お出汁と摩り下ろした生姜でご飯を炊き、炊きあがってからたっぷりの鰹節を加えて混ぜ混ぜしたご飯。早い話が生姜ごはんのおかか入りね。てへぺろ

 

 

以前、現場のお友達の真似をして、お好み焼き丼ってのをお弁当に持って行ったことがあります。その時にお好み焼きに合いそう...と考えた炊き込みご飯。とっても美味しいよ。イチオシ

 

 

昨日は業スーを覗いたら、大きな山の芋が2つで350円で売ってたの。芋嫌いの私だけれど、里芋、長芋、山の芋の類は大好き。2つで350円はめさ安い!でも、芋に350円も食費を使うのはなぁ...とかなり悩んだ私。滝汗

 

 

したらね、その芋の山の中に、ちょっと古くなりかけたのが2つで198円になって売ってたの。こりゃ絶対にゲト!で買って来ました。1つは摩り下ろして冷凍し、もう1つは、これまた父と私の大好物、山芋の落とし汁にしました。ラブ

 

 

芋には片栗粉や卵は使っていません。酢水でしばらくあく抜きしてから摩り下ろし、お味噌を入れる直前に火を弱め、大さじ1ほどずつ落とすだけ。ニョッキの入ったスープを啜っているみたいで、もっちもちでとっても美味しいです。合格

 

 

そして昨日は1日遅れで、シーちゃんとベイ坊のバースデーミールも作りました。“アメリワン”の彼らには、アメリカンなものがいいよねで、“お犬マック”なチキンのクォーターパウンダーを作りましたよん。チョキ

 

 

たまねぎも調味料も一切加えていません。茹でて固く絞り、細かくみじん切りしたキャベツと人参、溶き卵1個を鶏ミンチに加え、油引きでごくごく薄く油を塗ったフライパンで焼きました。

 

 

油分が少ないからちょい焦げ気味になってしまったけれど、茹でたものと違って芳ばしくて美味しかったのか、2匹ともパクパク喜んで食べたワン。わんわんわんわん

 

 

肉豆腐は粉の柚子胡椒をたっぷりふっていただきました。お豆腐がトロトロでめっさ美味しかった。キスマーク

 

 

副菜2品もご飯も汁物も最高で、シニアを超えたシルバーな晩御飯でしたが、お腹は大満足。飲み過ぎたのは拙いけれど、夫婦で語る懐かしいインド旅行の話も楽しかった。音譜

 

 

思い出すわぁ...ロマンチックなタージマハールの美しさと、その裏に流れる川。死んだら灰をこの川に流してくれへん?と旦那に頼んだんだよね。ニコニコ

 

 

世界各国を旅したけれど、インド程私に強い印象を与えた国はない。絶対にまた行きたい!

 

 

そう言えば、そのインド旅行からの帰りの飛行機の中で、旦那からWill you marry me?とプロポーズされたんだった...フフフ

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ