昨日は仕事から戻りブログを更新しようとしたら、アメブロのシステム障害で管理画面が開けなかったの。夕飯食べてからもトライしたけれど、依然ページが開けず更新を断念。ってことで、昨日は私がさぼったわけじゃないのよ!と言い訳。ニコニコ

 

 

今日はお休み!探したら今日だけのスポット仕事はあったはずだけれど、先週末は日曜しかお休みが取れなかったし、無理して私が体を壊して働けなくなったら、一家全員生きて行けないので、1日のロスはきついけれどお休みすることにしました。ウインク

 

 

ということで、のんびり朝からブログの更新。こちらは一昨日の夜の我が家の晩御飯。少量のイーストで6時間くらいかけて発酵させたピザ生地に、私がトッピングしたのは初のトライのこちらのピザ。チョキ

 

 

ハンバーグラッシュピッツァ

 

 

先週、お友達にもらった立派なパプリカを使って、旦那がハンバーグで作るグーラッシュ・ハンバーグラッシュを作ってくれました。感謝のキモチ

 

 

グーラッシュにしてもハンバーグラッシュにしても、美味しいソースをたっぷり食べたいので、4人分のレシピで作ります。なもんで、大概一人分は余る。

 

 

この日はハンバーグ4個を投入し、2個ずつソース1.5人分くらいかけて食べたら、肉なしのソースがカップ1杯半ほど残ったのね。

 

 

以前ならそのソースをパンにつけて食べるか、数日二人とも手を出さなかったら、あっさりポイしたりしてたの。ガーン そんな粗末なことしてたから、今罰が当たって貧乏街道まっしぐらなんだよ、私!えーん

 

 

貧乏な今はポイなんてこともったいなくて絶対に出来ない。なもんで、この残ったソースを使って晩御飯が作れないか考えました。ひらめき電球

 

 

牛乳を加えて緩めたサワークリームをピザ生地に塗り、その上にピザソース代わりに残ったグーラッシュのソースを塗る。

 

 

トッピングは焼き残って冷凍してあったハンバーグ2個。解凍して一口大に切り、とろけるチーズ、アニース風味のキャラウェイシードをまぶしてオーブンで焼きました。メラメラ

 

 

残念ながら野菜とスパイスのパプリカ風味は消えちゃったけれど、その代わりにキャラウェイのいい香りがして、大きく切り分けたハンバーグは食べごたえがあるし、めっさめさ美味しいピザに変身しましたよん。キスマーク

 

 

貧乏だから生まれたリメイク料理!ゲラゲラ

 

 

人間って、平々凡々な時はなんも知恵が回らないけれど、何とか生き延びなくては...と切羽詰まった状況になると、いろんなことが思いつくもんだなと、我ながら感心したワン。ニコニコ