昨日は地震でびっくりさせられた!滝汗 余所の犬を見たら威嚇したがる強気のシーちゃんでさえ、怖がって私の側にピッタリくっついていました。(笑)シーちゃんを笑えない!強気の私でさえ、旦那が犬の散歩に出かけている間、怖くてトイレにいけなかったのだから。ゲラゲラ

 

 

そんな昨日、出来るだけ外に出ず家族一緒に固まって居ようと思って、家にあるもので晩御飯を準備しました。チョキ

 

 

先日2匹買ってボイルしたワタリガニ。蟹2 食卓で身が取り出し難い胴体の部分は、2はい分とも蟹クリームコロッケに使い、脚は冷凍保存しておきました。その脚を解凍し、以前にも作ったことのある(その時の記事はこちらから...)タイカレーを作りました。

 

 

ワタリガニのレッドカレー

 

 

小さいワタリガニだったから、一人1はい分の脚と言っても、ちょっと量が少な目。なので、水煮の筍だけスーパーで買って来てかさましに加えました。ニコニコ でも、蟹の脚がど~~んと器から飛び出すと、量が少ないなんて風に見えない、めっさ豪華だよね!叫び

 

 

蟹クリームコロッケ用に身をほじくった後、胴体の殻も捨てずに冷凍しておいたのね。それをグツグツ煮てストックを取り、ココナッツミルクと合わせてカレーのスープにしたら、めっさめさ蟹風みの効いた美味しいカレーになりました。クラッカー

 

 

たまねぎ、ニンニク、生姜とカレーペーストを炒め、そこにココナッツミルクと蟹ストックを注ぎ入れ、グツグツ煮立って来たら水煮筍とライムリーフ2、3枚を加え、20分くらい煮込みました。

 

 

そこに解凍した蟹の脚を入れてまたしばらくグツグツ。

 

 

本当はインゲンも入れたかったのだけれど、昨日も話した通り野菜が高すぎて手が出なかった。ってことで、グリーン色はたっぷりのパクチとバジルの粗みじん切りのみ。ニコニコ

 

 

ご飯は麦御飯です。この前からなくなって買いたかったのを、コストコショッピングでまたゲトして来ました。サラダはスーパーで比較的安かったサラダほうれん草に、1パック38円のカイワレと人参でかさまししたわん。(笑)本当、野菜、高すぎ!!!プンプン

 

 

このワタリガニの脚のカレーが作りたくて、100均で蟹の身をほじくるやつ(なんて言うんだ正式には...?)を買って置いといたの。ゲラゲラ それがやっと役に立つ日が来ました。(笑)

 

 

小さいワタリガニだったから身ってほどなかったけれど、兎に角良いお出汁がでてて、めっさめさ美味しかった!キスマーク

 

 

これからの季節、スーパーでも鍋用の冷凍蟹ってのが簡単に手に入るし、鍋も良いですが、たまにはそれでこのレッドカレー作ってみて。兎に角、お腹が大満足のアジアンなご馳走よん。OK