今日からブログの入力画面が変わっていてビックリ!びっくり慣れるまでオバチャンにはちょっと時間がかかりそう...なもんで、いつもと表示が違ったりしてたらごめんなさい!(汗)

 

 

ピザ、バーガーとアメリカンジャンクが続いた我が家の晩御飯。昨日もまたまたジャンクでした!叫び

 

 

昨日のジャンクはアメリカンではなくブリティッシュ!イギリスのお持ち帰り中華屋の定番中の定番メニューが食卓に並びました!爆笑

 

 

スイート&サワーポーク on エッグフライドライス

 

 

今週初め、旦那がキッチンに立ち中華丼を作ってくれたじゃない。(その時の記事はこちらから...)お世辞抜きに美味しかったので、私は褒めちぎりました。でも、ちょっとほめ過ぎかなぁ...ヤバイなぁ...とも思ったのも事実。滝汗

 

 

元々キッチンに立つのが大好きな人なので、これを機に、また度々料理をしたいと言い出しはしないかなぁ...と。

 

 

案じた通り、昨日の朝、今晩は酢豚を作ってやると言い出した旦那!むかっ

 

 

私も酢豚は好き。特に、エゲレスの中華テイクアウェイ風に、エッグフライドライスにのっけた酢豚は大好き!ラブラブしかし、8月もそろそろ終わろうと言うのに、このくっそ暑い毎日に、甘ったるい酢豚はちと重すぎる!(苦笑)

 

 

言い出したら聞かない旦那は、人を言いくるめるのも上手い。自分の考えが一番だと思っているので、私が暑いから食べたくないと言ったって、一旦作ると言ったら絶対に作る!(笑)

 

 

仕方なく、私は酢豚の材料を買って来て、夕方旦那が料理できるようにしておきました。ところが...

 

 

夕飯の準備をする時間になっても、一向にキッチンに立とうとしない!いつも通り、ずっとゲームばっかやってた!プンプン

 

 

このまま放置してたらまたしても外食になりかねないし、仮に作ってくれても、食べるのは深夜近くになってしまう...とりあえず、肉に下味だけでもつけておこうと私が立ち上がった。それでも旦那は知らんぷり。(苦笑)

 

 

まぁ、いいや、衣までは作っておいて上げたら、後は揚げるだけだし...と思い、今晩は私は料理をしなくていいから、サクサクに揚がるように、時間をかけて白身をしっかり泡立てて衣を作ってあげたりした。

 

 

それでも完全にキッチンのことは無視し、ひたすらゲームに没頭中の旦那!ムキーッ

 

 

もうこの辺りから、だ~めだこりゃぁ~~っ!と思ったから、仕方がないので自分で豚を揚げたよ!汗

 

 

ご飯も炊いて炒飯を作り、酢豚が出来るまで炊飯器で保温。甘酢の準備もし、たまねぎを切って炒め出したら、旦那、やっとキッチンに入って来たの。何て言ったと思う?

 

 

Can I help you?だってよぉ。笑い泣き

 

 

それって、キッチンに立って酢豚を作るつもりだったあんたに、私が言うセリフとちゃうんけぇ~~?って呆れたワン。びっくりおまけに、私が炒めているたまねぎをみて、切り方が自分より下手だと宣いました。おーっ!

 

 

誰が今晩酢豚を作ると言い出してん!とムッとしながら聞くと、完全開き直り。邪魔したら悪いかなぁと思って、自分の部屋で大人しくゲームして、晩御飯の出来るの待ってたんだって。ゲラゲラ

 

 

作らないなら、このくっそ暑い時に酢豚なんか作るって言うなよ、ですよね。汗だくになりながら豚を揚げ、時間との闘いでパラパラ炒飯を作り、最後は酢豚の仕上げ。あせる

 

 

幸いなことに、前夜のバーガーのお供にと思って作ったスープがあったの。バーガーがやたらでかくなったので、明日に持ち越し...で冷蔵保存したのが助かった。温めたらそれで済みだったし。チョキ

 

 

てなことで、旦那にすっかりおちょくられて作った、この暑い時に食べたくもないスイート&サワーポークな晩御飯が食卓に並びました。ニコニコ

 

 

ところがさぁ、これがジャンクの怖いところよ!あんまり食べたくないとか言いながら、食べ出したらパクパク完食してしまう。(爆)

 

 

あんまりにもたくさん酢豚と炒飯を食べ過ぎて、スープは何とかすすったものの、サラダは2人とも全く手つかず。ガーン

 

 

超久しぶりのスイート&サワーポーク on エッグフライドライスでしたが、旦那、私に作ってやろうじゃなく、自分が食べたかったのかもね。えらく喜んで、美味しいを連発して食べてましたワン。もぐもぐ

 

 

苛々したり、呆れたりしながら作りましたが、結果オーライで、まぁ良しといたしませう。(笑)