第8回クッキングリッシュの会 で地中海料理をご紹介した時、題材の1つに加えたくって、材料を日本で探すのに躍起になったのがこのお料理でした。


ドルマデス(葡萄の葉のご飯包み)


クッキングリッシュの会

ところが、売ってなかったんです、葡萄の葉!


東京麻布にあるナショナルでは大概の海外食材が手に入りますが、そこでも、以前は売っていたそうですが最近は業者が持って来ないとかで、入手出来ませんでした。未だに行く度聞いていますが、あったためしがありません。


そりゃね、ちゃんとフィリングを詰めて巻いたのが缶詰で売っているのに、だれもこんな面倒なことをうちでしたりしませんわな。葡萄の葉をさがしたりするのは、私みたいに変なとこだけこだわってしまうもの好きだけでしょう。(爆)


あの人種の坩堝イギリスでも、以前はスーパーで買えたのに最近は見かけません。デリカウンターで美味しいドルマデスが売っているのに、ただでも何もしないイギリス人が葡萄の葉で巻き巻きしたりしないので、売れないから売るのを止めたのでしょう。


私はこの前イギリスに帰省した時、ロンドンのリトルアラブ・エッジウエアーロードにある、中近東の食料品ばかりを売った店で瓶詰めの葡萄の葉を買って来ました。これです。約60枚の葡萄の葉が30枚ずつ束になって詰まっています。

クッキングリッシュの会

何年ぶりかに見る葡萄の葉!一時は近所の葡萄園に夜忍び込み、葉っぱを盗んだろかと真剣に考えたくらい、これが手に入れたくて仕方なかったのです。毎回海外に出る度買うのを忘れ、帰国してから後悔する葡萄の葉。今回は忘れませんでした。

クッキングリッシュの会

私は不器用だし、貴重な葡萄の葉を1枚でも無駄にしない様にと、サイズの大きいもの小さいもの、少々破れているものもご飯がなくなるまで皆巻いちゃったので、大きさはまちまちですが、これが調理前のドルマデスです。(←デス、です、ってシャレやおまへん!笑)

クッキングリッシュの会

酢漬けしている葉だしご飯も調理済のものを使うので、このままでも食べれるんですよ。旦那なんかむしゃむしゃこのまま食べていました。まぁ、葡萄の葉ってめちゃ堅いので、このままではちょっと食べづらいですが...


そこでこれを下記のレシピ通りに煮込みました。ちなみに、葡萄の葉の代わりに柔らかいキャベツを代用して作っても良いようです。


また、ロングライスは日本ではなかなか手に入れ難いですが、ワイルドライスや、最近輸入食料品店で売っている、ロングライスとショートライス(日本の白米)の中間・サラダ&リゾット用ライスってのを代用してみては。


さっと熱湯にくぐらせ堅い芯を取り除き、ロールキャベツの要領でドルマデスを作ってみませんか?めちゃ美味しくて、食べ出したら止まりません!


<材料 30~32個>

瓶詰めの葡萄の葉...30枚強
オリーブオイル...適宜
たまねぎ、みじん切り...小1/2個
にんにく、みじん切り...1かけ
調理済みのロングライス...2カップ
ドライスペアミント...小さじ1.5
オールスパイス...小さじ1/2
塩こしょう...適宜
味の素...適宜
レモン汁...大1/2個分
トマトジュース...2カップ強
顆粒コンソメ...小さじ1


<作り方>

1.葡萄の葉は水で洗った後30分程度水につけ塩分を取り除く。その後は布巾にとり軽くパッティングして水分を拭き取り1枚ずつ重ねておく。

2.フライパンにオリーブオイルを熱したまねぎを炒める。焦がさない様にしんなりするまで炒めたらにんにくを加え、さっと炒めて火から下ろす。

3.ボールに炊いたロングライスと2を入れ、ドライミント、オールスパイス、塩こしょう、味の素で調味しよく混ぜ合わせる。ロングライスは白米と違い粘り気がないので、オリーブオイル適宜を加えしっとりさせる。

クッキングリッシュの会

4.葡萄の葉のスムーズな光沢のある面を下にし堅い葉柄を取り除く。3のご飯を小さじ大盛り1取り葡萄の葉の中心に載せる。

クッキングリッシュの会

5.五角形の葡萄の葉の葉柄のついていた底側の1つを内側に折り込む。

クッキングリッシュの会

6.次に底のもう一方も同様に内側に折り込む。

クッキングリッシュの会

7.折り込んだ2つの面の左右を内側に折り込み、手前から前方に葡萄の葉を巻く。巻終わりが底になる様にする。

クッキングリッシュの会

8.巻き終わったドルマデスは隙間がないようぎっしり詰める様に鍋底に並べる。この時、直火を当てて葡萄の葉にダメージを与えないよう、余ったものや破れて使えなかった葡萄の葉を鍋底に敷いてからドルマデスを並べると良い。

クッキングリッシュの会

9.トマトジュースとコンソメ顆粒を加えたら、調理中に巻いた葡萄の葉が開かないよう、鍋の中にすっぽり収まる皿を重しに載せて、蓋をしとろとろ火で約1時間煮る。

クッキングリッシュの会

ドルマデスは出来立ての熱いのも食べれますが、やっぱり冷たく冷やしたのにオリーブオイルをちーと回していただくのが最高に美味しいです。


ところで、私はほんまアホです!鍋にドルマデスを並べトマトジュースを加えたまでは良かったのですが、コンソメ顆粒を散らしながら、そうや、うちにはこの鍋に合う大きな丸皿があれへんがな!と初めて気づきました。(苦笑)


ドルマデスを取り出して小さい鍋2つに分けようか、しかしもうジュースを入れちゃったしで、困った困ったこまどり姉妹の私。そこに旦那が、クッキングペーパーをぐいっと押し込んで、上から落としぶたをしたらどうやとアドバイスしてくれました。

クッキングリッシュの会

しかし落としぶたにしてもこんな大きな直径のが我が家にはなく、結局、この通り2つ使うことに...


ほんま考えのないアホです、私!(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ