この暑い時季に...と笑われてしまいそうですが、前夜のフライドチキン用鶏肉をマリネードし煮込んだ牛乳を無駄にするのがもったいなくて、新聞記事のリサイクル案を採用し、かなりウインターなディッシュが昨日の我家の晩ご飯の献立となりました。


ええ汗たっぷりかきました!(爆)


グリーンピースとレタスのクリームスープ

クッキングリッシュの会

旦那の父方の祖母と言う人は、お料理がとても上手だったそうです。おばあちゃん子だった旦那は、子供の頃、キッチンに立つおばあちゃんの横にピッタリくっついて、その手元を観察しながら大きくなりました。


旦那がお料理が上手で、主婦の私でも知らない料理の基礎知識をちゃんと身につけているのは、そのお料理上手のおばあちゃんの影響なんです。


大好きなおばあちゃんが作ってくれるものはみな美味しかった。でも未だに忘れられないほど、その中でも特に美味しかったのがスープ。


おばあちゃんは、一度スープを煮込むと2~3週間は鍋を洗わず、今日はじゃがいも、明日はトマト、翌日はリーク...と、ストックと新しい具を加えながら、何度も何度も煮込みな直したそうです。


その煮込み直しのスープに、グリーンピースとレタスを加えたクリームスープは、格別美味しかったと言います。


私個人的にはグリーンピースだけのスープの方が好きですが、グリーンピースのスープを作る度にこの話を聞かされ、おばあちゃんを懐かしがっている旦那が可愛く思え、結局、毎回レタスを加えてしまうのです。


私のスープは煮込みなおしたスープではありません。シンプルに固形コンソメを湯に溶いたストックで作るもので、おばあちゃんの作っていた様なコクのあるものではありません。


それでも毎回このスープを作って上げると、「おばあちゃんの作ってくれたスープと同じように濃厚で美味しい!」とおかわりまでして絶賛してくれるので、作って上げた甲斐があったなぁ~と自己満足している私。


我家では、来客のある前の晩はスープが献立です。多めに作って、翌日残りを温めなおしスターターとしてお客様にサーブします。前夜の残りものとはつゆ知らず、煮込み直しのスープをゲストは美味しいを連発しながらすすってくれます。


お料理上手な旦那のおばあちゃんがしていた様に、スープやシチューは煮込みなおすとまた一段と味が良くなります。


固形コンソメの風味とクリームの甘さで、グリーンピースが嫌いな人でも美味しく食べていただけます。是非お試しを!


<材料 4~5人分>

バター...20g
たまねぎ、薄切り...中1個
コンソメスープ、固形スープ3個を熱湯に溶かしたもの...1リットル
冷凍グリーンピース...450g
レタス、適当な大きさにちぎる...1/2個
塩こしょう...適宜(こしょうは多めに!)
味の素...適宜
生クリーム...1パック(200ml)

★私は今回は前夜のフライドチキンに使った牛乳の残りを再利用。分離した牛乳をリードクッキングペーパーでこした後冷蔵保存しました。こした後の量は約250mlありました。


<作り方>

1.深めの大鍋にバターを熱し、たまねぎを焦がさない様にしんなりするまで数分炒める。

2.1にコンソメスープとグリーンピースを加え、沸騰したら火を弱めて蓋をし約30分煮込む。

3.調理時間残り5~6分になった時点でレタスを加え、再び蓋をして残りの時間煮る。

4.3を火からおろしブレンダーでよく攪拌する。

5.4を再び火にかけ、煮立って来たら調味料で味付けをし、最後に生クリームを加えて仕上げる。


フライドチキンに使った牛乳を再利用した私は、冷蔵庫でゼリー状に固まった牛乳をレンジで1~2分温めてから、5の手順で鍋に加え5~6分煮込みました。

クッキングリッシュの会
クルトンの作り方はとても簡単!レシピはこちら から...

グリーンピースのみのスープを作る時は、3の手順をスキップし4へ進んで下さい。またこのスープはかなり濃厚なので、さらっとしたのがお好きな方は、グリーンピースの量を少し減らすかスープの量を増やして下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ