イタドリジャムって美味しい 春は野草で解毒しましょ | ママも笑顔になる!ワクワク楽しい子どもの料理教室♪

ママも笑顔になる!ワクワク楽しい子どもの料理教室♪

SMILE KIDS Cooking Labo(スマイルキッズクッキングラボ)
愛知県瀬戸市の子どもと親子のためのお料理教室です。
不登校児の子育ての中で料理には人を育てる力があると実感。
料理、生活から楽しく力をぬいて生きるヒントを伝えます。

ママも笑顔になる♪ワクワク楽しい子どもの料理教室
 スマイルキッズ クッキングラボ の ゆっきーですクマ


瀬戸市主催の瀬戸環境塾音譜

豊田(旧小原村)の西村自然農園さんの、
採って、作って、食べよう音譜春の野草音譜

という講座に参加しましたニコニコニコニコニコニコ


まずは、
会場すぐ横の、下半田川沿いに野草を採りにニコニコ

イタドリ発見クローバー

イタドリは根っこに痛みをとる成分があり、
漢方としても使われるそう。
だから、イタドリ、なんだって目目

{4BA46333-DC6D-486B-A972-6BF00D77BB71:01}

他にも食べられる野草がたくさんラブラブ

よく見かける”カラスノエンドウ”も美味しいビックリマーク

{D6C83CE9-859B-4B4B-9BC8-27D4B15919B8:01}


イタドリをジャムにしますよリボン

熱湯に5秒くぐらせて、皮むきニコニコ

{858E8F0C-8BD5-477D-AC71-0E8C0FC1580D:01}

薄く切ってニコニコ

{A6D2E502-6BF0-486B-8D44-AD895B67D24C:01}

5分水にさらしますひらめき電球
(ここポイント↑)

水をきって、フライパンにニコニコ
イタドリの半量の砂糖を入れて、
火にかけてほんの少し。


この時が美味しいビックリマークビックリマーク
と聞き、一斉に味見にひひにひひにひひ


高級フルーツみたいな甘酸っぱい味ですベルベルベル

{C3A6566F-4B40-4328-A860-B29B68B643C6:01}

グツグツ煮込んだらできあがりラブラブラブラブラブラブ

{A86C1315-4FE9-4381-AC2F-3B5A99A72E06:01}


ホットケーキもお花イロブーケ2ブーケ2ブーケ2

{B07EAF6D-9DC3-436D-B862-2A824E6AEE29:01}

どれも美味しく自然の味でしたアップアップアップ

みなさんの近くには野草ありますか音譜

見つけたらぜひニコニコニコニコニコニコ



************************
+ぷらすいち 森の中のこぐまのこぐー
~setoあるき編~ 大好評発売中

{520894BC-9F77-4D37-AA47-F031FB2A0AB0:01}

瀬戸市の人気店のオーナーさんをおうちごはん
ゆるキャラ”こぐー”の物語と、おりまぜて紹介していきます。



ネットからの購入もできるようになりましたニコニコニコニコニコニコ

1冊ずつ手作りなので限定販売ニコニコ
A5  54ページ  1部 1000円ニコニコ




現在の販売店はこちらです音譜

国産小麦と天然酵母のベーグル専門店 Ubuntuさん

コーヒー専門店 CoffeeSAKURAさん



シフォンケーキと焼き菓子のお店NO.9さん

にて販売音譜音譜音譜





みなさまの暮らしに何かひとつ+プラスできますようにベル

************************





応援ぽちよろしくお願いします

 にほんブログ村 

 にほんブログ村