自分でお弁当を作っちゃった子どもたち | ママも笑顔になる!ワクワク楽しい子どもの料理教室♪

ママも笑顔になる!ワクワク楽しい子どもの料理教室♪

SMILE KIDS Cooking Labo(スマイルキッズクッキングラボ)
愛知県瀬戸市の子どもと親子のためのお料理教室です。
不登校児の子育ての中で料理には人を育てる力があると実感。
料理、生活から楽しく力をぬいて生きるヒントを伝えます。

子どもたちが作ったおうちの人へのお弁当音譜
見てるだけで楽しいラブラブ

{954D7CE1-8587-4280-90C1-1B62D7769E86:01}

今日は"自分でお弁当を作っちゃおう♪"
という教室で
自分用のお弁当とおうちの人のお弁当を作る、という企画音譜

さてさてどうなる???

包丁タイムはワクワクするみたい。
みんなが一気に集中アップ

小松菜の軸を切ったら、バラみたい
という発見も合格
やってみないと気付かないひらめき電球

{D97E926F-88FD-4EC1-9443-DB966D59E3D7:01}

エビをたたく
トントンするのって結構はまるみたいビックリマーク

{44A81FFF-5496-4322-B70D-BC0203D658DA:01}

丸める大きさも形もみんなそれぞれ。
思ったように。

この後、パン粉をつけて
みんな自分で揚げましたニコニコ

{13DB21A6-5D4D-45A2-AE5D-E6D00F8F1AA3:01}

できるだけ一人で全部の工程をやってみてほしいな
と思って、1人ずつ小分けで作ったりしていますひらめき電球
その方が家でやるときも全部の見通しが立つかな、と。

洗いものがたくさん出るよねあせる
と手伝い(の息子)の声も。


なんとか3品仕上げて
まずは自分のお弁当に詰めて
いただきますニコニコ

{60DF7717-6802-4471-B8AC-7E5C536B88B4:01}

トイレに行って帰ってきたら部屋がガラガラに目

あーら、こんなとこにひらめき電球
ポカポカ気持ち良さそう晴れ

{02CD3707-0C81-44D2-A4F1-12C26164720B:01}

みんなさっと食べて
もう一つのお弁当詰めに取りかかります。

好きにつかってね~
と使っていいものを並べて置いて、後はおまかせひらめき電球

凝って作る子も、
早く作ってまったりする子も、
はまるものも、
それぞれ。

どれも素敵にできあがりましたラブラブ



ソーラークッカーのチョコクッキーは、
もうあと一歩のところで終了時計
でもそれはそれで美味しかったかなニコニコ

{48611F84-AA51-4F0F-AF35-85B811B0A671:01}

何事もなく笑顔でさよならできて一安心合格

いつも終わった後
ぼーっと子どもたちのことを考えちゃうなあ。

今日もおいしいご飯を一緒に作って食べることができて
幸せでしたラブラブ
ありがとうございましたドキドキ



本日のお手伝いをしてくれたのは
美味しいパンを作るわじぱんのじゅんこさんですベル