11月メニューの軸は… | おかちまい オフィシャルブログ

おかちまい オフィシャルブログ

料理教室&オンライン料理教室主宰。
料理のワクワクをお伝えするため、【つくって楽しい、食べて美味しいおうちごはん】を提案。
企業レシピ作成&スタイリング&撮影、新しく教室を開く先生のサポートもしています☺︎


11月のtskuru再開に向けてレッスン内容を考え中‼︎

これからどうなるかわからない【今】

この時期に何をお伝えするのがベストか⁉︎ということをまずの切り口で考え始めています。

わたしがこの自粛生活で思ったのは、
【粉で色々つくれると楽しい】ということ。

料理も毎日つくるものなので、
知識やレパートリーが増えたら更に楽しくなるのだけど、

趣味とか潤いという観点から、
粉物でつくる料理やパンやケーキの知識や技術の基本を知っていると、
生活に楽しみが生まれるんじゃないか。

そんな風に考えていました。

実際に粉やホットケーキミックス、パスタが売り切れたり、
パンづくりをする人が急増したり。

だから11月は、
パンづくりの基本をサラダやスープと一緒にお伝えするカフェめしレッスンができたら‼︎という方向を思い描いています。

イメージは、
【1種類の生地で3つのパンを焼こう】的な感じ。

基本のパン生地を捏ねて、
そこからの中身や成形をアレンジしていく。

パンづくり初めての方にも、
コロナ自粛で始めた人にも、
普段つくっている方にもお届けできるような内容にしたいと思っています。

パンづくりや粉物をレッスンのメインにするメリットもあるなって思っています。

自分の分は自分でつくるので安心につながるし、

定員を6名→4名に変えることで、
今までパンをつくるカフェめしレッスンでは100gの粉でつくっていただいていたパンを200gの粉に増やし、
たくさんのパンをつくってお持ち帰りしてもらえる‼︎

今までとはまた違うレッスンスタイルになりそうでワクワク☺︎

発酵時間にサラダやスープもつくって。
といったカフェめしスタイルをプラスして、
お料理のレパートリーも増やしてもらう‼︎

いつものように品数たくさんではないかもだけれど、
ちゃんもコーディネートもして、
雰囲気も楽しんでもらう。

という感じ。

そしてね、
レッスンを再開する上で大切にしたいと思っているテーマ。

【心の密】

自粛生活中、
わたしは皆さんに何をお伝えできるのか⁉︎
ちゃんとお届けできているのか⁉︎と、
すごく無力感に打ちひしがれた時期がありました…。


直接お会いできる機会だからこそ‼︎

ソーシャルディスタンスはとらなきゃいけないけど、
今まで以上に皆さんの生活に寄り添えるレッスン、活動をしていければと考えています。
写真は自粛中に息子とつくったパン。

テーマが決まったので、
お次は詳細のメニューを決めていこうと思います☺︎

早く皆さんとお会いしたい♡


 <<いつも読んでくださるあなたへ>>


いつもありがとうございます☺︎


料理を通して、

あなたを笑顔にするお手伝いができたら♡と、

料理に携わる様々な活動をしています。


ご意見やご感想。

いつでもお待ちしています☺︎


 <<はじめましてのあなたへ>>


はじめまして。おかちまいです。


【つくって楽しい、食べて美味しいおうちごはん】をご提案するため、

愛知県小牧市で料理教室&オンライン料理教室を主宰。

企業レシピ作成&スタイリング&撮影、

新しく教室を開く先生のサポートや運営アドバイスなどもしています。


このブログは教室のこと、お知らせや想い、我が家のおうちごはん、たまにレシピなど。

【おかちまい】ってどんな人?どんなことをしているの?を知っていただくために2013年から書き続けています。


お付き合いいただけるとうれしいです☺︎


<<おかちまいofficial SNS&BOOK紹介>>


【LINE】ID☞@okachimai 

お知らせの他、毎週水曜日タイムラインに簡単おうちごはんのレシピ配信をしています。

どなたでもご登録いただけるのと、過去遡ってチェックできるので、お役立てください。

お問い合わせもLINEからお願いします。
 



【BOOK】即日満席になる料理教室(イカロス出版)





【Instagram】





【Facebook ページ】




【HP】new
ホームページ新しくなりました☺︎