香り考 | 彦坂貴子のブログ

彦坂貴子のブログ

ブログの説明を入力します。

9月終わりました。そして夏も終わった!

先週の中頃から金木犀の香りが至る所で漂ってる。私はこの匂いにどうも弱くて、でもFacebookでこの香りがとても好きな人と知り合いなのでこの内容が書けないからこちらのブログにぶっちゃけます。


金木犀の香りの話で興味深いものが桜井識子さんのブログにありまして。


これ読んだらね、自分、前世、悪霊だったんじゃないかな?!と思ってしまう昇天

ついでに言うと、蚊取り線香は、100%頭痛になる。元気な日でもたちまち頭痛に。ということは、前々前世よりもっちょっと前世、私は蚊だったんじゃなかろうか?!そして、現代の蚊にはもはや蚊取り線香効かないよな!とも心の中で思ってる。だって全然死なないんだもの。なのに主人の母は蚊取り線香の大きい缶々を毎年買ってくる。夏は、頭が痛いなぁ…と思うと1階で蚊取り線香香。辛い季節がやっと終わります。


そしてこれは効く↓


↑怖いくらい効く。

あ、蚊だなと思ったらそっとワンプッシュ。そして部屋からは出る。

翌日掃除機かけていたら壁のすぐ下で死んでしまった蚊を2回発見。でも…どれだけ強力な薬剤なんだろう…子どもやペットには害ないのかな?と心配。なのに、放っておくと、主人が3プッシュくらいしていて慌てた。




香りって私にはとても大切なファクターなんだよなぁと改めて思う。ここ数ヶ月。




やる気にならなかったり、嫌なこと言われてちょっと落ち込んだりしても、そんな気分を刷新してくれるのはこちら。



しゃーってなる。嫌な気持ちがしゃーってなくなる。(私比)ライムもユーカリも好きかはわからないし、単体の香りだとそんなに好きではないけれど、これは仕事行く前や捗らせたいことがある時にスッと嗅いだり見えない部分に少しつけたり(付けて貼れるシールが無印良品には売っています)します。悪霊退散っ的な。



「なんか彦坂さんていい匂いしそう」

と同僚の若い子たちに言われるんだけど…

それはね、多分柔軟剤デス指差し


巷では芳香について色々と議論されているみたいだけど(私も苦手なものあるし)、1番好きだったのはセブンイレブンに一時期売っていたもの。FLAIR FRAGRANCEのAYUSシリーズのジンジャーシトラスブレンドのもの。本当にうっとりするような香りなのに嫌味がなくて単体の香りでも安っぽい香りでもなくずっと嗅いでいてもいいなぁと思わせるような本当に調香師を褒め称えたいような複雑で上品な香りだった。少しスパイシーで…

なのにどこを探してもなくて、最近近所にオープンしたセブンイレブンで久々にリニューアルした姉妹品を発見し買いました飛び出すハート(この青い方)これ、大抵の女性にモテると思う!



昔主人がこのジンジャーシトラスブレンドの方で洗濯した服を着て仕事に出ると、きまって得意先や職場の女性スタッフさんに

「いい香りですね。なんの香水使っていらっしゃるんですか?」

と聞かれると得意顔だったの。

「その柔軟剤を探してくれ!」

と。

「今の柔軟剤の香りが嫌だ!」

と。散々騒いで、主人の母に洗濯に不満があるの?!と、かなりご立腹されたこともあったなぁ。真意を知らない主人の母が1週間くらい私を無視してるから、本当にくだらない話なんですけれどもね、あなたの息子さんが柔軟剤の匂いで煩いだけなんですよ?一緒に洗濯したくないとかそう言った話ではないんですよ?モテる柔軟剤買ってきてよと捏ねてただけですよ、と釈明?したこともある。もう、本当に香り騒動甚だしい不満


ちなみに気になる汗の匂いにはレノアの消臭のが1番効くと思う。というか、息子やじいじの汗の匂いなどなどを打ち消すのか体臭と相性の良い香りになるのではないかな、と思っています。



それと、リネンなどは本当にふぁーっといい香りで眠りに誘ってほしいのでこちら↓にしています。いい香り♪でも体臭とかゾンビ臭は取れない。

だからゾンビ臭がつかないように日々気をつけている。主婦の腕の見せ所、だ!





最後に、私は小さい頃から手紙を書くのが好きだったのですが、友だちや恋人に送る手紙に自分の好きな香水をほんの少し認めて送ることをしていました(懐かしい)。

また、お財布には白檀の香りがついている香木?の粉にしたものを忍ばせています。支払う時ほんのり香る白檀が癒される。そう、蚊取り線香は苦手なのですが白檀は大好きニコニコ

白檀は好きだけれど伽羅はダメなのですよね。嗅ぐと考えがまとまらなくなる。

ついでに(まだあった!)私の身体からいい匂いがする!と思ったのが多分入浴剤のおかげで



↑これ!フランキンセンスとサンダルウッドの香り。これだけ買いたいのですけども!どうにかなりませんかしら。

ちなみにサンダルウッドって白檀のこと。だから、やっぱり私は白檀の香りが好きなんだなぁ。クナイプのサンダルウッドのバスソルトもおすすめです。先日間違えてグーテナハトを買っちゃった悲しいパッケージ似過ぎ。いい香りだけれど。


香りと声って写真とかでは全くわからないものだよなぁ。なんてしみじみ思ってみたのですが、案外熱く語り過ぎて目がしょぼしょぼしてる。


皆さんの好きな香りって何かなぁ?