だいぶ前の話ですが
久しぶりにお菓子ネタを・・・
インスタで知った、アースケーキなるものを
どうしても食べてみたい!作りたい!となったのが3週間ほど前・・・
思いたつと行動に移さずにはいられない私は
早速、アースケーキの載っている、なかしましほさんのレシピ本をamazonで購入
普段使っている、ドルチェ以外の材料が全くなかったので、コッタで製菓材料注文♪
製菓用全粒粉、ドライアプリコット、くるみ、有機レーズン、メープルシロップ、アーモンドプードル、後、レシピにはなかったのですが個人的に入れたかったので、ドライフィグ♡
お菓子作りって、贅沢な趣味ですよね(T ^ T)
いつものパウンドと全く違う作り方で、ベーキングパウダーを使わずに、泡立てた卵で膨らますとか・・・
この量の粉を⁇
この量のドライフルーツを⁇
膨らむんかい⁇
メープルシロップ100ml?¥チーン
アーモンドプードル60グラム?¥チーン
・・・と、不安しかありませんでしたが
重い!
アプリコットの代わりに入れたドライフィグが大正解!
食感も、いつものしっとりパウンドと違い、嚙みしめる感じ?
でも噛めば噛むほど、ジワジワと美味しさがやってきて、好き嫌い別れそうなケーキかな?と思いましたが、私は好き♡
ただ、コストが高すぎるので、頻繁には作れないなあ・・・
最近は子供達のオヤツに
スマイルクッキーをせっせと焼く毎日です♪





