だいぶ前の話ですが
久しぶりにお菓子ネタを・・・

インスタで知った、アースケーキなるものを
どうしても食べてみたい!作りたい!となったのが3週間ほど前・・・
思いたつと行動に移さずにはいられない私は
早速、アースケーキの載っている、なかしましほさんのレシピ本をamazonで購入
{A4E8B1F5-35FA-46EE-9A03-FC6028BBEC33:01}
ついでに菜種油もamazonで購入

普段使っている、ドルチェ以外の材料が全くなかったので、コッタで製菓材料注文♪
製菓用全粒粉、ドライアプリコット、くるみ、有機レーズン、メープルシロップ、アーモンドプードル、後、レシピにはなかったのですが個人的に入れたかったので、ドライフィグ♡

お菓子作りって、贅沢な趣味ですよね(T ^ T)

いつものパウンドと全く違う作り方で、ベーキングパウダーを使わずに、泡立てた卵で膨らますとか・・・
この量の粉を⁇
この量のドライフルーツを⁇
膨らむんかい⁇
メープルシロップ100ml?¥チーン
アーモンドプードル60グラム?¥チーン
・・・と、不安しかありませんでしたが
{D26166C9-0B61-4FFF-A981-92362CB6AB8D:01}
で、できた!
{B1EEA8B1-BA4A-4981-AB05-E930FE862F7F:01}
焼きあがった感想
重い!
そしてなんだかごつい!骨太母さんって感じ(笑)
{1808E60B-B83F-47A4-B741-425DB44E5FDA:01}
あんまり酸っぱいのが好きではないので、アプリコット少なめにしちゃいましたが
アプリコットの代わりに入れたドライフィグが大正解!
食感も、いつものしっとりパウンドと違い、嚙みしめる感じ?
でも噛めば噛むほど、ジワジワと美味しさがやってきて、好き嫌い別れそうなケーキかな?と思いましたが、私は好き♡

ただ、コストが高すぎるので、頻繁には作れないなあ・・・

最近は子供達のオヤツに
スマイルクッキーをせっせと焼く毎日です♪
{8CE37E40-C740-475D-B069-0CD594076902:01}
{BAD02FDB-8F80-468F-99C3-87822EB043F8:01}