もうすぐ9歳になる娘に四苦八苦している最近、、、
弟に優しくできない
ごめんなさいが素直に言えない
姿勢が悪い
何百回言っても、靴下は裏返しで四方八方に
DSを早くやりたいがために、宿題が雑
とにかく、字が汚い(というより、綺麗に書こうという気持ちが微塵もない)
口答えも一丁前に
いいところより、圧倒的に悪いところが目立ってしまい、娘と目を合わせれば、怒ってるか、嫌味を言ってしまう私、、、
そんな中、もうすぐ5歳になる息子は
娘が5歳の時とは比べ物にならない位の甘えん坊
大丈夫?と、心配になる位のバブちゃん、、、
(;_;)
な、くせに、妙に策士、、、
先週の金曜日も幼稚園に着いた瞬間、具合が悪そうで
朝は普通だったのに、どうしたかな?熱はないし、ごはんも普通に食べたよね?
でもグッタリしてる息子を前に、「どうした?具合悪い?」と聞くと
「頭がクラクラする、、、」と
お仕事してるお母さんなら、
何かあったら電話下さい!と置いていくところなんでしょうが
専業主婦の私は、様子がみれてしまう、、、
うー、、、としばし迷い
「連れて帰ります」と連れ帰りました
、、、なんてこたあない
普通に元気でしたよ、、、
月曜日に
担任の先生に
「病気なのか、幼稚園に行きたくないのかの見極めが難しいです」
と弱気に相談したところ
「お母さんの方で迷ってしまうと、◯◯◯君も、あ、こう言えば行かなくてもいいと思ってしまうかもしれません、お母さんの方で朝具合悪かったら休ませる!連れてきたなら、具合悪くなったら先生に言ってね等、言い聞かせて、後は私達に任せて下さい!」と、、、
↑
うん、正論。
でも、朝は具合悪くなかったんだよね、、、(:_;)
なんだか、これがずっと引っかかってしまい、
私の子育てに対する判断のぐらつきを指摘された様で
昨日、今日はどよよーんとしておりました
今日、お迎えに行った時、仲の良いお母さんに
ポロポロと、ここ最近の悩みをこぼさせてもらったら、
まず娘に対して
「まだ八つだもん、大丈夫だよ~
、、つ がつく年齢の間は、神様の子供だから、大事にゆっくり手をかけて育てていいんだって、聞いた事があるよ~」
息子にたいしても
「そんな気分の時もあるよね~。」
ほんわり、話してくれて
不覚にも幼稚園のお迎え待ちの間に
私、泣いてしまいました、、、
息子の事もだし
何より、もうお姉さんなんだからを押し付けてたのは、私だけ、、、
この世に生まれて、まだ8年、、、
人様に恥ずかしくない様に
失礼のない様に
女の子だし
私が言わないで誰が言うの?
と、最近、娘に対して鬼の形相しかしてなかった自分が
恥ずかしいやら
情けないやら
全く整理がついてませんが
久しぶりに、書き留めておきたくなって
乱文ですが、記録させて下さーい